プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで会社を辞めた時に
『厚生年金基金加入員証』を貰っていたのですが
今回辞めた会社から
送られてきません。

これは必要ですか?

新しい会社へ今度行く事になったのですが
年金手帳は必要と言ってましたが
加入者証の件は何も言ってなかったので
別に平気なのでしょうか?

自分が年金などを貰う年齢になったとき
その証書は必要になりますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。



質問者様は、厚生年金基金に入られていた(今後もかな?)ようですね。
私が書かせて頂きました事だけで、判断をなされないように、お願いを致します。

>これは必要ですか?
>その証書は必要になりますか?

必要でしょうね。基金(厚生年金基金)に加入していた場合ですが、一般的には、
退社した際に、年金手帳と一緒に、厚生年金基金加入員証を、渡されるのが、普通ですね。
と、いいますのも、これは、将来、再度、この基金(厚生年金基金)に加入する場合や、
[ 老後の年金を受け取る ] 際の、手続きをなされる時等に、必要になりますから、大切に保管されて下さいね。

>別に平気なのでしょうか?

ここはどのようになっているかは、私は分かりかねますが、(ゴメンなさい)
一度、[ 厚生年金基金 ] に、ついて聞かれた方が良いと思います。質問者様が、不利益にならない為にね。
私が知る限りでは、平気ではありませんから、、、

[ 厚生年金基金連合会 ] が、2005/10 から、[ 企業年金連合会 ] と名前が変わってますので、ご注意のほどを。
何かとややこしいので、よくよくご確認下さるようにお願いを致します。
他の事柄と、関係しますからね(ややこしいですね)
[ 社会保険庁 ] の、HP にも多少は載っていたかも?しれません。

#法律はいつどう変わるかは、わかりませんから。
#何時かは不明も、何かで読んだ、聞いた等の、記憶も辿って書いた。。。
    • good
    • 1

厚生年金基金は、ある会社と無い会社があります。


参考URL参照。
Q2(仕組み~)の図解で分かりにくいかと思いますが、
・3階 厚生年金基金(年金面で恵まれた会社員)
・2階 厚生年金(会社員) 
・1階 国民年金(自営業・サラリーマンの妻など)
です。*公務員は「共済年金」なので別です。
現在「3階」まで貰っている人は、
年金月額合計30万円という人もいるそうです。
将来の老人が貰えるかどうかは別問題ですけど・・・。
>その証書は必要になりますか?
#2の方のアドバイスの通りです。

参考URL:http://www.pfa.or.jp/top/qa/qa01.html
    • good
    • 1

今回退職した会社が、厚生年金基金(最近は企業年金基金という)に入っていなければ、加入員証じたいが存在しません。

会社が基金に入っていれば、会社に入社したとき同時に加入員証をもらい、退職時に一時金等を請求するときには、加入員証を基金に提出します。

この加入員証ですが、同じ基金に入っている会社に就職した場合は、加入期間を統合するため提出しますが、違う基金に入る場合や基金のない会社に就職する場合は、将来の年金請求時点まで自分で管理しなければなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す