プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がプリザーブドフラワーでブーケを創ってくれたので、ぜひ持っていきたいと思います。
もちろん手荷物なのですが、結構大きな箱になります。
プリザーブドフラワーの持ち込みは可能でしょうか?空港で説明が必要ですか?事前に必要な手続きがある場合や、当日の流れなどわかりましたら教えてください。また、日本へ帰ってくる際のこともわかりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

問題は2つありますね。1つは手荷物として大きな箱を持ち込めるかどうか。
2つ目は、プリザーブドフラワーが生花ではなく、造花として認識してもらえるかどうか。

手荷物としての持ち込みは可能だと思います。私は何度も制限以上の大きな大きな手荷物を機内持ち込みしましたが、とがめられたことはないです。いくら大きな箱であっても、それが壊れ物であると知ったとたん、航空会社は決して荷物を引き受けてくれませんので、必然的に手荷物として持ち込むことになります。ご用意している箱が、飛行機の上の棚か前の座席に置ける範囲内ならまず大丈夫です。
ただし、最近はテロ対策で、機内持ち込みが大きさでなく物で制限されていますよね。チェックも厳しいですよね。グアムとはいえアメリカ路線ですしね。事前に問い合わせておいて、いざとなったらスーツケースと一緒に預けてもいい覚悟で持って行かれるしかないと思います。

プリザーブドフラワーは一度科学溶液に浸しているものなので、生花ではなく、ドライフラワーよりもばい菌が寄りつかない物なのですが、日米の入国管理官がどう判断するか次第ですね。私はこれまでにグアムで挙式して、生花のブーケを手に持って帰ってきた友人を2人、プリザーブドのブーケを国際線の飛行機に持ち込んだ人を1人知っています。逆に、出入国の際にとがめられたという話しは聞いたことありません・・・が、その程度の事例しかご説明できないです。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
無事グアムに持ち込むことが出来ました!
事前に成田空港の検疫に持ち込み、英文の検疫通過証を頂きました。
実際は見せることもなく、あっという間に行って帰ってこれちゃいました。
有難うございました。

直接、航空会社に電話をして聞かれた方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

無事グアムへ行ってきました。ノースウェストに確認したところ、凶器になるような太いワイヤーがなければ、機内持ち込みOKとのことで、問題なく持ち込めました。
ノースウェストで機内にブーケを預けたところ、ウェディングとわかったらしく降りる際にアテンダントにビジネスクラスに呼ばれて、歌とシャンパンとお祝いの言葉を書いたナプキンを頂くというサプライズもありました。
有難うございました。