プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3日後にオーストラリアに出発するのですが、荷物のことで困っています。一昨日、カンタス航空は無料預け荷物を一人1つ、20キロ以内と決めているのが分かり、追加料金も1キロ約5000円と高いので、一度荷造りした荷物をまたひっくり返しています。
加えて、サーフボードも持って行きたいのでかなりキツイです。
重量オーバーする荷物は郵便局から国際郵便で送ろうと思っています。
これがベストな方法なのかはよく分かりません。
どなたか、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

no.5です。

すいません。勘違い。
日本からオーストラリアに発送ですね。

長さ(最長辺) 1.5 メートル
長さ(最長辺)+胴回り 3 メートル
20kgまで
となっているのでボードがこの範囲ならば可能でしょう。
海外ヤマト便、日通の海外引越し便も選択肢としてあります。
料金を比較してみてください。
あと、税関申告用の記載として、personal effects であることを記載しておいたほうがいいでしょう。
ないと関税を払う羽目になりますので。

参考URL:http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond& …
    • 0

サーフボードは、郵便のサイズオーバーでは?

ECI(express courier international)
maximum size
length 105cm girth 140cm
20kg

大きいものは、海外ヤマト便とか、日通さんのサービスを使ったほうが安いのでは?
あと、帰国と同時に送るのであれば、アナコンで
(unaccompanied goods)別送品扱い。
免税枠がありますので、有利なほうで発送を考えてください。

参考URL:http://www1.auspost.com.au/international/index.a …
    • 0

数年前にNZに行った時、大量の荷物を持ち込みました。

機内預けの荷物は、制限プラス3Kgくらいまで詰め込み、それ以外は全部手荷物。その頃は手荷物の数や重さがあまり厳しくなかったので、60L程入る巨大なリュックを背中に背負い、20Lくらいの小型のリュックをお腹側に背負い、手にはこれまた何やら色々と詰めた袋を持ち…(手荷物だけで30Kgありました)。

この姿でチェックインカウンターに行ったら「この荷物は手荷物では駄目」と言われてしまうことが明白だったため、見送りに着てくれた友人に巨大なリュックと手提げを持っててもらいました。

でも、手荷物検査のところで何か言われるかも??とヒヤヒヤしましたが、何も言われませんでした。が、今はどうでしょう?原油高騰により、重量制限はかなりシビアになってきているように思われます。

国際郵便は私も使いました(上記の荷物以外にも、ダンボール二箱。ステイ先のママに"引っ越してきたの?"と驚かれました^^;)。オススメはSAL便です。船は安いけど時間が掛かりすぎます。

アドバイスとしては、、これは絶対に日本でしか手に入らない、と言うもの以外は現地調達でいいと思いますよ。私は日本から大量に物を持ち込みましたが、半分以上、一度も使いませんでした。もう一度持って帰ってくるのも面倒で、私よりも帰国が遅い人に売って帰りました。

楽しみですね~^^ 荷造り頑張ってください!
    • 0

荷物を預けるカウンターの担当者による印象を受けました。

結構厳しくチェックする人もいれば、そうでない人もいるような・・・

>>手荷物も重量チェックあるのかな。
重量のチェックはあります。荷物を預けるカウンターの荷物を置く台が秤になっていて、荷物を置くと自動的に重量が計測されます。

ただし、ここで表示される重量は荷物の実重量ではなく、実重量より軽く表示が出る設定になっているようです。航空会社や空港によって違いはあると思いますが・・・
以前、スーツケースを自宅で計測したところ20キロ以上ありましたが、カウンターでの数値は20キロ以下でした。つまりカウンターでの計測で25キロと出た場合は、実際の荷物の重量は25キロ以上であるといえます。

機内持ち込み荷物については、重量のチェックはされません。よって、機内持ち込みの荷物を大きくした方が安全だと思います。
機内持ち込みの荷物でも、あまりにサイズが大きかったりする場合は、秤に乗せてみろといわれるかもしれません。
チェックインの際、機内持ち込み荷物はカウンターの死角部分(足のあたり)に置いて(隠して)、係員から目立たないようにしましょう。同行者がいるのであれば、機内持ち込みの荷物はカウンターまで持っていかずチェックインの際、一時的に同行者に管理してもらうのも一つの手です。

いずれにしても、あまりにオーバーしている場合は減らした方が良いでしょうが、多少であれば見逃してくれるのが普通です。オーバーする場合は出来る限り機内持ち込み荷物に入れた方が安全です。
    • 0

手荷物も重量チェックあるのかな。

私はイタリアから帰る時、スーツケースが40Kgオーバーで追加料金24万円(キロ6000円)と言われました。そんなお金はない!見てくれオレはこんなに痩せているだろ!と言ったら、じゃあ10Kgオーバーでどう?と言われ、それで手を打ちました。6万円(泣)
でもその時、手荷物も大きなボストンバックで35Kg程ありましたが、これはノーチェックでした。
だから合わせて100Kg程の荷物を持ち帰りました。
ずいぶん前の話ですが、今はどうなのかな………、、
    • 0
この回答へのお礼

笑。おもしろい話ですねぇ。
HPでは手荷物も7キロまでと指定されていました。。。
5年前私がアメリカから帰ってきた時は、スーツケース・ソフトケース・サーフボード2枚でも追加料金がなかったんですえどねぇ。。。
航空会社によるんですかねぇ。。。
とにかく、返信・おもしろい話ありがとうございました。

手荷物も重量チェックあるのかな。

私はイタリアから帰る時、スーツケースが40Kgオーバーで追加料金24万円と言われました。そんなお金はない!見てくれオレはこんなに痩せているだろ!と言ったら、10Kgオーバーでどう?と言われ、それで手を打ちました。6万円(泣)
でもその時、手荷物も大きなボストンバックで35Kg程ありましたが、これはノーチェックでした。
だから合わせて100Kg程の荷物を持ち帰りました。
ずいぶん前の話ですが、今はどうなのかな………、、
    • 0