プロが教えるわが家の防犯対策術!

北米で短期留学の後、長期留学をしています。

ホームステイ、ルームレントなど、これまでいくつか経験があり、留学生の立場をわきまえ、
大家さんや物件は、悪くなければ良いほうだ、と認識しています。

昨日、2年ぶりに引っ越しました。ルームレント(間借り)です。
通っていた学校が閉校してしまい、予定より1年弱長くかかることになったので、生活費の節約のための引越しです。
縁故の方で、家賃が安く、感謝しています。

大家さんは一人暮らしのスリランカ人です。話がかみ合わないことがありますが、
引越しで車を出してくださったり、引越し当日はごはんを出してくださるなど、親切にしていただいてます。
小さな北向きの部屋ですが、本来ならプラス100ドルぐらいする印象で、ありがたく決めました。

引越した当日は、聞いていない泊り客があり、私は地下室で寝ました。
今、部屋に布団や着替え、ノートPCを持ってきたところです。

今日、部屋にある大家さんのPCやプリンタ、引き出しの中の物はおいたままにしたいと言われ、仕方ないと思いました。
下見したときは、部屋の物は別の部屋に移動する、との話でしたが、服や本だけの意味だったようです。

ですが、私の部屋に大家さんが自由に出入りしてパソコンを使う、ということも初めて伺って、ひじょうに残念に思いました。
部屋はカギなしで、大家さんが部屋にこられると、くつろげると思えませんし、一度に一台しかネットできません。

留学3年目で、中サイズダンボール10箱ほどの荷物と、日本から持ってきたノートPCのほかに、デスクトップパソコンがあります。
洋服が一箱半、教科書や筆記具、鍋・皿・お風呂用品・布団・家族が日本から送ってくれたもの・持病の薬と医療器具などです。
とくに無駄はないと思います。

引越し前、荷物の量やおおよその内容を伝えた所、、全て持ってきなさいと、快く言ってくださりました。
しかし引越し後、大家さんは荷物が気に入らないようです。
まだ大半の荷物は車庫と地下室にあり、部屋に入れさせてくれないのです。

部屋には、荷物は少しなら入れてよい。服は数着、本は数冊。
残りは全部地下室に。ノートPCはいいけど、デスクトップPCは部屋に入れてはダメ。
机やクローゼットは使ってもいいけど、物を入れるのは全て聞いてからにしなさい、と先ほどいわれました。

許されたはずの空間に、好きなように物をおけないのは困りました。
2階から地下室に、取りに行ったり置きに行ったりも苦痛ですし、
部屋の荷物も、地下室の荷物も、自分の物が自分の物でないようです。
部屋にはゴミ箱がなく、共同のゴミ箱です。それも中を見られるように思えて抵抗があります。

これまで引越しのたびに、いろいろな大家さんの指示にちゃんと従って暮らしてきました。
ひと部屋借りた場合は、事前の簡単な指示に従えば、自由に使って大丈夫でした。
短期ホームステイではないし、長期ルームレントなので、部屋ではくつろいで好きに過ごしたり、荷物だっておきたかったです。
ノートPCは古く不調なので、本当はデスクトップをメインPCにするはずでした。

大家さんは、留学生なら、スーツケース1個や2個で来てほしかったのが、どうも本音のようです。
前の人はスーツケース一個だったと言っておられ、そのことで前の人と比べられます。
ルームレントは地元民もたくさんしているし、中サイズダンボール10箱という量は、一般的にかなり少ないほうです。

大家さんの細かい指示のことは何とかなりますが、部屋の件でがっくりきてしまった感じです。
文化や考え方のすれ違いにしても、これほどのことは経験がなく、びっくりしてしまいました。

これから一年この生活・・と思うと、うまくやれる自信を失いそうです。

ですが、大家さん自身の考え方を否定するつもりはまったくありません。
短期留学生であれば、何の問題もなかったのかも知れませんし。
いろんな国・文化の人がいるので、違う考えの人がいる、ということ自体は、納得しています。

苦学生なので、できればあと一年弱の間、この家にうまーく順応できたら、と思います。
家賃を安くしてくださる方は、他にも見つけられると思いますが、
縁故の方や、荷物運びをしてくれた友達にも申し訳なく思います。

まだ2日目なので、1、2ヶ月ぐらいは様子見をしたらよいのだろうし、
あせってクリスマス休暇・年末年始に引っ越すことも避けたいです。
でも、その1,2ヶ月もやっていけるか!?と思う気持ちもあります。

読んでいただきありがとうございます。

長期留学の経験のある皆様、
経験談をお聞かせてくださるなどして、
どうぞ励ましてもらえませんか。お願いします。

A 回答 (3件)

>>大学の相談係を、ネットでまず検索したいのですが、

どのようなワードで検索したらよろしいですか?
International studnet office とかでしょうか?

電話帳で大学の番号を呼び、交換手に Foreign Student Adviser's Office と言えば繋いでくれます。そこで帰省でからになる前にアポを採るのが一番早いでしょう。

大学のホームページにはサーチの空欄がある筈ですから International Student Office とか上記の外国人学生課など二三見当をつけてサーチをすれば出る筈です。

試験頑張っていい点を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

SPS700さま たびたびお世話くださいまして恐縮です。

Foreign Student Advise's Officeというのですね。わかりました。

テストはおかげさまで、それなりにできたと思います。
心配事があると手につかないこともあるので、質問してよかったなと思います。

見ず知らずの私にご親切に教えてくださり、ありがとうございます。

#1です。

私は寮に住み、下宿もしましたがホームステイは避けました。個人的な干渉がうるさく、勉強に集中出来なくなることが多いためです。そのうちアルバイトで外国人学生課に勤める事になりました。

そういうことで外国人学生課では宿舎のことなどを調べたり教えたりしてくれることを知っています。留学エージェントは営利会社ですから、金にならないことはやってくれません。ですから「高い]のが当たり前です。

まあお入りになった経路から、いろいろしがらみがあるようですが、都合が悪かったらクリスマス休みは宿替えの好機です。一月に新学期が始まると引っ越しは次の学期の切れ目まで難しいでしょう。

その間事態はよくなるだろうと楽観的に観測しがちですが、ほっとくと悪化する方が多いです。知人がこの秋の新学期に一軒の家を5人で借りることにしたのですが、鍵がかけられない、だから貴重品をおく所が無い、一週間してDVで追い出されたという同宿者の友人女性が転がり込んで、事情が事情だけに文句が言えない、とついにたった2泊で新たな家探しにかかりました。

大学の相談係は無料です。ファイナルが終わると学生が帰省していなくなるので、アポを取って相談されるのは早い方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外国人学生課に勤めた方でしたか。
そんな方にアドバイスもらえてうれしいです。

大学がいいのですね。コミカレではなく4年制大学の方がよいのでしょうか?

今は私立の小さいカレッジに通っております。

クリスマス休暇は宿替えの好機というのは、初めて知りました。
それは、寮や学生アパートのことでしょうか?
留学生アパートは、コミカレ付属のところで、短期留学のとき1ヶ月だけお世話になったことがあります。高かったのでそれ以上は無理でした。

ルームレントで考えていたので、クリスマスの時期は、家族団らんのじゃまをしてはいけないだろう、という考えでした。
前のルームレントは、簡単なハウスルールを守れば、何も干渉されませんでした。
ホームステイは干渉が多いですね。今はそれ以上ですが><

ほっとくと悪化する方が多いです、というのは、経験からの説得力を感じました。

大家さんは、プッシュできるところまでプッシュする人みたいなので、私は遠慮するタイプなので、そのままで接すると肩身の狭い思いをさせられる、ということがよくわかりました。
昨夜は一睡もできませんでした。
法律に違反しているんじゃないかと思って調べようとしたんですが、
違法だと書いてある個人の文章だけが見つかり、
法律の条文そのものは見つけられませんでした。

少なくともここにいる間は、強い自分を出さなければいけませんね。
今カゼ引いてるのですが、家で心から安らげないのが残念ですが・・。

大学の相談係を、ネットでまず検索したいのですが、
どのようなワードで検索したらよろしいですか?
International studnet office とかでしょうか?

留学、と言えば勉強が第一です、十分に勉強するには、手慣れたコピュータが好きな時に使え、十分な睡眠が取れ(部屋に鍵がかけられず、大屋さんが自由に出入りできるなんてメチャクチャです、ただでも高いです)て当たり前です。

いちど大学の留学生課の人、あるいは宿舎の斡旋をしてくれる人に、事情を説明してアドバイスをもらってはどうでしょう。二日間でそんなに条件が変わるなら365日にどれだけ変わるか、分かったものではありません。

引っ越しの時手伝ってもらった人への気遣いで、妙な所から出られない、のはあまり賢明な生き方ではないと思います。アメリカも下には下がありますから「転ばぬ先の杖」をお忘れなく。

• 0
この回答へのお礼

長い質問に回答くださり、ありがとうございます。

ただでも高いです、という気持ちは正直あります。
実家の父母でさえ、断りなく部屋に入ったりしませんので。

お世話になっている留学エージェントの会社があり、
そちらでは(高いですが)宿泊の斡旋をしているので
何かアドバイスがもらえるかも知れませんね。
よい案をありがとうございます。

手伝ってくれた友達もですが、
紹介くださった方は、私の研修先の上司で、
大家さんはその妹さんなのです。
縁故というのは、よくもあり、難しくもありますね。

大家さんの前のテナントさんもスリランカ人で問題なかったそうなので、文化の違いかもしれませんが、部屋に入られるのだけはカンベンです。

今パソコンの件は交渉中です。
年明けには部屋から出してくれるようなことを言っていますが、
鵜呑みに信じないようにしようと思います。
言った事が二転三転するので、365日の間にどれだけ変わるか、
というのは、言われるとおりですね。

下には下がありますか・・転ばぬ先の杖、心得ておきます。

明日テストです。勉強がんばります。

回答がついて、うれしかったです。感謝。