アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、kensiro-と申します。
とてつもなくマズイことが起こったので、いきなりで申し訳ないです。

実は今年中国留学から帰国し、荷物を送ったのですが、
先日、神戸の税関から電話があり、荷物の中に検査に引っかかった物があると、そのため事情聴取をするから神戸に来い、ということでした。
身に覚えのないと思っていましたが、ワイセツ物に値するDVDを10枚ほど、荷物に入れたことを思い出しました。
軽い気持ちだったことを反省しています。
来週神戸の方へ行くのですが、自分がどうなるのか、検討もつきません
インターネットで調べたのですが、すべて偽ブランド商品でこういった例は見つかりませんでした。
就職活動を控えていること、親に迷惑をかけてしまうこと、恥ずかしさ、もう混乱しています。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の書き込みが、無責任で申し訳ない発言に成っていますね。

>5)児童ポルノ法に引っかかるといわれました。
最近、児童ポルノはアメリカなどからの圧力で相当厳しい扱いになったとは聞いていますが、その影響なのでしょうか。
改めて出頭の上、再度の聴取で有れば穏やかでなさそうですね。
最悪弁護士の出番になりそうですが、この後の展開については軽はずみなアドバイスは控えるべきでしょうね。
改めて経過を説明の上、法的な質問されてはいかがでしょう。
専門家のアドバイスが頂けるかも知れません。

いずれにしても、次回の聴取がどのような意図かの判断はしかねます。
単なる脅しだけで、強めのお灸のつもりだけで有れば良いのですが。
    • 0

到着後7日以内(フリータイム)でないと保管料金が発生しますので早めに行った方が良いと思います

この回答への補足

昨日税関のほうへ行ったのですが。10時間の取り締まりの上、今日じゃ終わらないからまた別の日に来いと言われました。それに脅迫に聞こえるようなことをさんざん出され、もうなんともできません。

私の話した内容は

1)軽い気持ちで荷物に入れてしまった。
2)荷造りは一ヶ月前に行い、保管し、一ヶ月後に日本へ送った
日本に帰国後、中身にDVDがあることに気がつき、どうしようか迷った際に税関から電話があり、こんなことになってしまった。
3)にせブランド物品、海賊版、麻薬などは売買目的では日本に持ち込んでいけないものだという軽い意識はあったが、ワイセツ物は個人で使用するものであると思いまったく意識していなかった。
4)空港の税関を通る際、書類記入(小さい紙)ではそのとき荷物だけのものだけだと思い郵送物についてだと思わなかった。またその記入用紙が英語・中国語で記されていたためよくわからず「持ち込んでいない」というサインをしてしまった。
5)PCの不調で実際見たのは2~3枚
こんな感じです。。。

税関側は

1)私が当初、持ち込んだDVDは10枚と言ったが、もっとあることから普通は入れたと強く認識するはず。なのでおかしい。。
2)税関を通る際に記入した書類は「持ち込んでいない」と記入したため、ウソをついている。
3)ブランド物、麻薬などは認識しているのに、ワイセツは認識していなかった、というのはおかしい。又、ワイセツ物を持ち込んでいけないという認識は留学前、留学中にも認識できる機会が多々あるはず、
4)知らなかったは通用しない、明確な理由を・・・
5)児童ポルノ法に引っかかるといわれました。
ということでした。また(3)にいたっては、学校で説明会はなかったのか?と言われ、学校に報告するよ?と
実際、説明会などでは言われなかったのですが、学校に報告されては、困る自分、学校側に迷惑がかかることを知っていて、ウソをつかせるようなもう脅迫のようなことを言われました。
又、罰金は300万だよ懲役7年だよ、就職できないね~。
法律って厳しいでしょう?ということも。

僕はどうすればいいでしょう。もぅ死にそうです。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
保管料があるとは知りませんでした。
なるべく早く行きたいと思います。

>これは日本に持ち込んでいる、ということにはならないのですか?

税関を通過して、始めて国内に入ったことになります。

この回答への補足

昨日税関のほうへ行ったのですが。10時間の取り締まりの上、今日じゃ終わらないからまた別の日に来いと言われました。それに脅迫に聞こえるようなことをさんざん出され、もうなんともできません。

私の話した内容は

1)軽い気持ちで荷物に入れてしまった。
2)荷造りは一ヶ月前に行い、保管し、一ヶ月後に日本へ送った
日本に帰国後、中身にDVDがあることに気がつき、どうしようか迷った際に税関から電話があり、こんなことになってしまった。
3)にせブランド物品、海賊版、麻薬などは売買目的では日本に持ち込んでいけないものだという軽い意識はあったが、ワイセツ物は個人で使用するものであると思いまったく意識していなかった。
4)空港の税関を通る際、書類記入(小さい紙)ではそのとき荷物だけのものだけだと思い郵送物についてだと思わなかった。またその記入用紙が英語・中国語で記されていたためよくわからず「持ち込んでいない」というサインをしてしまった。
5)PCの不調で実際見たのは2~3枚
こんな感じです。。。

税関側は

1)私が当初、持ち込んだDVDは10枚と言ったが、もっとあることから普通は入れたと強く認識するはず。なのでおかしい。。
2)税関を通る際に記入した書類は「持ち込んでいない」と記入したため、ウソをついている。
3)ブランド物、麻薬などは認識しているのに、ワイセツは認識していなかった、というのはおかしい。又、ワイセツ物を持ち込んでいけないという認識は留学前、留学中にも認識できる機会が多々あるはず、
4)知らなかったは通用しない、明確な理由を・・・
5)児童ポルノ法に引っかかるといわれました。
ということでした。また(3)にいたっては、学校で説明会はなかったのか?と言われ、学校に報告するよ?と
実際、説明会などでは言われなかったのですが、学校に報告されては、困る自分、学校側に迷惑がかかることを知っていて、ウソをつかせるようなもう脅迫のようなことを言われました。
又、罰金は300万だよ懲役7年だよ、就職できないね~。
法律って厳しいでしょう?ということも。

僕はどうすればいいでしょう。もぅ死にそうです。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
ありがとうございます
来週税関に行ってみます

所有権を放棄して税関に引き渡すように薦められるはずです

日本に持ち込む前なので問題はないと思います

この回答への補足

回答本当にありがとうございます。

税関の人がいうには
「荷物がもう日本に届いている」ということでした。

これは日本に持ち込んでいる、ということにはならないのですか?
なんども質問すいません。。

• 0

本人が輸入禁制品であることを確認の上、没収廃棄されるだけと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。