激凹みから立ち直る方法

 今さらですが・・

冬ソナあたりから、韓流ブームが起こりましたが、そのファンの大半は40代50代などの女性のようです。

 なぜですか??

A 回答 (5件)

こんばんは。



幾つかの理由が考えられると思いますが、どれも決定的なものではないのであくまでも推測です。ご了承下さい。

(1)自らの若かりし頃のテイストが盛りだくさん

これは、「冬のソナタ」をはじめとし、「秋の童話」や「夏の香り」などなど年配のご婦人がはまった韓国ドラマに共通する点なのですが、40・50代の方々の青春時代のテイストがかなり盛り込まれています。面白い事に、純情な悲恋を得意とするぺ・ヨンジュンやソン・スンホンなどに熱を上げているご婦人は、コメディタッチの作風を得意とするクォン・サンウやヒョンビンなどの出演ドラマには余り関心がないようです。これは、彼らが出演する作風の違いによるもので、サンウらには、20・30代の若い女性がメインのファン層でついているようです。また、ヨンジュンやスンホンの出演ドラマの場合、今の日本からは消えかけている純情溢れるベタな作風が年配のご婦人たちの胸をときめかせています。ここでご婦人がある程度食いつきます。

(2)マスコミ

No.4さんが回答さている事ですが、マスコミの宣伝も韓流ドラマヒットに繋がる大きな役割を果たしたと考えられます。民間の一部で火がつき、視聴率等の売り上げに寄与する事が分かると、徹底的な宣伝を重ね、私たちの興味を誘います。ここまで来ますと、あとはご婦人たちを含む消費者たちの間で話題になり、韓流を見た事が無いと流行に乗り遅れているであるとか、時代遅れのような錯覚を起こします。もしくは、ご婦人たちのネットワークは強いつながりを持っていますので、仲間たちの間で流行り始めると瞬く間に伝染します。追い討ちをかけるかのごとく、更にマスコミがここで大宣伝を繰り返し、いたるところで韓流を目撃するようになります。

(3)韓国の策略

(2)でご説明させて頂きましたように、金に比較的余裕のある40・50代婦人の間でブームが起き、日本における韓国ドラマ・映画が大きな市場へと変貌を遂げます。そうすると、韓国側としては、このブームに乗り、売り上げを伸ばそうと様々な展開を見せてきます。ドラマに結び付けて、撮影地を観光地として、日本でツアーを組むようにしたり、日本のファンに向けて様々なイベントを組んだりします(これはよくクォン・サンウがやっていますね。日本でしょっちゅうイベントやって莫大な資金を稼いでいます)

この辺りまで来ると韓国の俳優や韓国ドラマ・映画に固定ファンがつき、ブームではなく、ある程度の需要が見込めるマーケットとなります。

大体こんな感じだと思います。マスコミがブームを作り出したと申しましても、もともと韓国の映画やドラマが面白いと感じる人が日本にいなくてはブームが起きないわけあり、やはりご婦人の感性をくすぐったのでしょう。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の韓国作品は、40,50代の方々の感性をくすぐるんですね。

お礼日時:2006/09/24 21:52

簡単なことです。



その世代が良く見るワイドショーなんかで「韓流、韓流」と宣伝しまくったからです。
日本人の性格を良くついています。みんなが騒げば自分も騒ぐ。実際、ヨンさまだかチョン様だか、ヨミ様だか知りませんが、あんなののどこを「本当に良い」と思っている人がどれくらいいたでしょう?はっきり言って「不男」だし、ドラマ自体もくだらないストーリーです。
あれは、完全に作られた流行でしたからね。「流行」ってのは大半がそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作られた流行ですか・・
たしかに日本人はそういうとこありますよね。

お礼日時:2006/09/24 21:50

以前その話題で番組が組まれていたのでその内容のまとめをかきますね



1、冬ソナ初め、ストレートな(愛の)言葉が韓国の番組には多い
(日本、韓国で実験=奥さんに旦那に電話させて「愛していると言って」ってな感じな事を言わせる。日本でその言葉に答えた旦那はほぼいない。韓国では8割以上が何の違和感もなく妻の要望にこたえる)
ドラマの中にもこの影響が強くあり、韓国のドラマは本当に日本ではありえないトキメキセリフが連発です。それを聞いて日常生活に追われる主婦たちはときめくようです

2、韓国の今の状態が、40代以降くらいの主婦が過ごした日本の状態に似ている
日本のはやっているドラマって都会とかの若者むけのが多いですからね。韓国の環境やファッションにちょうど同意できるようです。確かにドラマの感じも70~80年代くらいの雰囲気感じさせるところがありますよね

異国の地への憧れっていうのもあると思います
確かに、日本の下手なドラマよい良いものが多いきもします

な~んとなく納得できますでしょうか。
個人的には、日本の映画輸入反対運動おこなっている韓国の俳優たちになぜお熱をあげるのかよくわかりません。こっちの映画は向こうで輸入反対って俳優たちに言われてるんですよ・・。それで向こうは日本マネーをしゃーしゃーと稼いでいるわけです

一番の原因は平和ボケかもしれませんね 笑

自分の考えもふくめました。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう番組が組まれたんですね。

お礼日時:2006/09/24 21:49

ハマっている人たちが若いころにやっていたドラマにあったようなベタベタな恋愛展開が良いらしいという意見を聞いたことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベタベタな展開なんですか(笑)

お礼日時:2006/09/24 21:47

主婦です。



学生時代の恋愛のようなドキドキをTVを通した疑似体験で味わいたいからです。
現実は夫もこどももいますし、ドキドキしている場合じゃないからです。

韓国の俳優さんは、なんだか顔か素朴で(ファンの人すみません…)手が届きそうな感じがするし、セリフが直球です。さらに、設定がありえない!!てくらい不幸な事が多いわりに、ハッピーエンドも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主婦の方に直接答えていただき、参考になりました。

お礼日時:2006/09/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報