プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンが収めている組合費の中から上部団体に多額のお金が上納されています。その使い道はどうなっているのでしょうか?組合員の総意に反した政治団体に収められているのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

上部団体でも定期大会などの総会があり、決算書が提示されます。

所属している組合の役員が、その資料を持っているでしょうから確認をすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認しても詳細が判らない、もしくはもっともらしい団体を経由して特定政治団体にお金が流れているようなのですがそれを確認する術がありません。

組合というのは、労働組合のことと思いますが、上部団体でも、収支記録はきちんと付けて、総会などで決算報告をして承認されているはずです。

下部の加盟組合にも、その決算報告は来ているはずですから、会社の組合の役員にお聞きになれば、収支報告を閲覧できると思います。

政治団体への献金などは、上部団体の役員会や総会で決議して行なっていると思います。
そうなれば、総会で選出した役員の行為ですから、間接的には組合員の総意ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確認しても詳細が判らない、もしくはもっともらしい団体を経由して特定政治団体にお金が流れているようなのですがそれを確認する術がありません。

No1です。

きっと、組織として支援している政治団体等に、上納はされていると思います。そのことが、組合員や組織にとって不利益なのであれば、監査請求なりの内部規約に従った方法で、調査をするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。その通りですね。