プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。宜しくお願いします。

デジカメで撮影しパソコンに保存してある画像をgooブログの画像フォルダにアップロードしたところ「1GB以上のファイルはアップロードできません」というような内容のメッセージが出てきました。
アップロードしようとした画像は、プロパティで調べても1.15MBしかありません。
アップロード方法も「Gooブログ標準」と「オリジナルサイズ」の両方を試して見ましたが結果はおなじでした。
同様の経験をされた方で、解決方法をご存知の方がいらしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

試しに、1.1MBの画像データを『gooブログ標準(320×240まで)』にてアップロードしようとしたところ、

『1メガ以上の画像はアップロードできません』
というエラーメッセージでしたよ。

1MBでもかなり巨大な画像データでディスプレイに収まりきれないというのに、1GBが上限だなんてエラーは出さないと思います。

それなので、エラーメッセージは『1メガ以上の…』が正しいものとして捉えて、問題解決の為に画像データサイズを小さくして下さい。

ブログに載せる程度でしたら、特別なツールを使用しなくても、Windows標準のペイントで、縦横比を変更してあげれば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私の勘違いの部分もありました。

画像アップロードのヘルプには

・ 写真や画像(「goo ブログ標準」、「オリジナルサイズ」共に)は約1MByteまで、動画は、約240KByteまでアップロード可能です。

とあります。
プロパティで調べても1.15MBしかありません。
…では無理だと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。私の勘違いの部分もありました。