アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
機械製図の初歩(記号の詳しい解説などを含む)
わかりやすい書籍を探しています
どなたか教えてください

A 回答 (4件)

私は機械設計について実際に勉強している者です。


機械や製図に関しては工業高校で主に使われている本よりも「高専」で使われている本のほうが理解しやすいと思います。工業高校対象のよりも詳しく、かつ図が多いのでわかりやすいと思います。

はじめは知ることだらけでため息つくかもしれませんが、読めば読むほど楽しくなりますよ!!私だけかもしれませんが(笑)

だいたいどの図書館にも置いてると思います…、一度読んでみては!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

早速図書館で探してみたいと思います

お礼日時:2006/09/22 10:08

機械関係では


「大河出版」から出ている本は図や写真が多くて
初心者でもわかりやすく書かれています
製図の初歩の本もありますので検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速探してみます。

お礼日時:2006/10/02 20:29

こんばんは。


42歳 女です。

私は37歳から機械製図の道に入りました。
事務職ですが、鋼材も切るし、ボール盤も組付けもやります。
ものづくりは面白いですもんね(^^)

私が37歳の時、設計技能師の資格を持った方に勧められて手にしたのが

廣済堂出版の「図面の読みかた」
松下電器産業株式会社 製造・技術研修所 編著

でした。
読んで実際に書いてみる、
プログラム学習がとても基礎を養うのに良かったと思います。

また、
技術評論社の「機械製図法」という本もとても勉強になると思います。
改訂されて今も出版されていると思います。

後は
日本規格協会の「硬さのおはなし」という本も設計について回る鋼材の基本が分かってオススメです。

この回答への補足

ありがとうございます、早速本屋へ
向かってみますがこの手の本は種類が多くて・・・?
ですが教えていただいたものを購入してみようと思います。

補足日時:2006/10/02 20:29
    • good
    • 1

日刊工業新聞社から出版されている「図面って、どない描くねん!」の右に出る製図の書籍はないと思いますよ。


工学関連の置いている大きな書店では平積みされています。
発刊されてまだ1年ほどだし、最新のJISがイラストを用いて理解し易く工夫されています。
是非、本屋で立ち読みしてみてください。
きっと買いたくなりますよ!

参考URL:http://www.labnotes.jp/

この回答への補足

いろいろなご意見をありがとうございます。
早速探して読んでみたいなと思います

補足日時:2006/10/02 20:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!