プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。

2、3日前から、排尿後の残尿感があります。でも、1日中ではなく、朝、昼は普通でも夕方頃から急にそんな症状があったり。。。
ひどい時は、立って作業をしている時に急に「あ、トイレ行きたい!」と思ってトイレに向かう瞬間我慢できずに少量ですが漏れてしまいました。かなりショックでした・・・(涙)。

元々便秘がちで、最近特にひどかったので1週間ほど前から毎日500mlのクエン酸ドリンクを飲むようにしたとこだったので、トイレが近いのもそのせいかな?と軽く考えていました。
(ちなみに、ドリンクのみ始めてからも便は殆ど出ていません・・・)

排尿後すぐに行きたくなっても、スダチを絞る程しか出なかったり、全くでなかったり。しかも、尿の色が赤っぽいので心配になりました。

体験者の話を聞く限りでは、排尿後の痛みなどがあると言いますが、私の場合その痛みがありません。

なので、これは膀胱炎なのか?違うのか?と思い質問させていただきました。

忙しくて来週まで病院に行けそうにないので、とりあえずアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬剤師です。

経験則で言わせて頂きますと、膀胱炎の様な感じがします。
抗生物質服用で3-4日も服用していれば治ると思いますが、その肝心の抗生物質がなかなか普通の薬局では手に入りません。

内服の抗生物質は(体に吸収されるものは)処方箋がありませんと受け取る事ができません。
外用でも軟膏とかしかありません。
この理由は抗生物質は、原則的に原因となっている菌を解明した上で、その菌に対して有効な薬剤を処方しなくてはならないためで、もし素人判断で効かない薬剤を服用した場合、耐性を持つ菌の出現可能性を高めてしまいます。
これによってまた抗生物質の利用価値が下がってしまいます。

お忙しいとは思いますが、ひどくならないウチにお医者さんにいって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬剤師さんなんですか、どうもありがとうございます!
なかなか薬についてそんなに深く考えないで飲んでしまいがちですよね。。。
幸いにも、以前母が服用していた膀胱炎の薬も母が飲みきっていて家には何も無かったので、応急処置として飲んでしまわなくて良かったです・・・(^_^;

どうもありがとうございました。

私も職業柄仕事中にトイレになかなか行けずに我慢していたら、膀胱炎になってしまいました。

私も痛みはありませんが、尿検査をしていただいたら、白血球が尿中に出ていて、発熱したら、腎盂炎になると言われ、お薬を頂きました。
水分をしっかりと余分にとって膀胱炎にならない様に気をつける様に先生からアドヴァイスを受けました。
    • 0
この回答へのお礼

我慢もやっぱり良くないんですね。私も、無意識のうちに後回しにしているような気がしました。
水分をしっかり取って、来週時間のあるときにすぐ病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

私もこのような症状でバッチリ膀胱炎でしたよ。

やっぱり頻繁にトイレに行きたくなり、出るものはチョロっとだけというのは可能性大ですね。排尿痛というのはなかったです。ただしっかり直さないと段々症状が重くなって痛みがでるかもしれないですね。膀胱炎は毎年なるので辛いです。特にこれといった理由やきっかけがあったわけではないのでまさかと思うんですが最近寒かったり暑かったりするので季節的なこととか疲れてて抵抗力が落ちたとかでなったりしますね。医者にすぐ行くことをお勧めします。どうしても駄目なようならばたくさん水分を取りつづけ、レンコンの絞り汁を飲み、薬局でナリジクス酸を買ってみる・・・などの処置をやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な症状なんですね、ありがとうございました!
初めてなったので少し不安だったのですが、ちゃんと水分を取って、早めに病院に行きたいと思います。