アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき
 【実録 狼たちの挽歌(1989/香港)】
という作品を鑑賞したのですが、
1960年代の実話をベースにした作品で
特に後半
(死刑確定後) 死刑執行まで
非常にリアルに描かれていると
感じました。

 この種の
(死刑確定後)死刑執行までリアルに描かれて
いる作品を教えてください。

 今思いつく範囲では
【絞死刑(1968/日)】*大島渚監督
【私は貝になりたい(1959/日)】*橋本忍監督
【グリーンマイル(1999/米)】
【デッドマン・ウォーキング(1995/米)】
【チェンバー処刑室(1996/米)】
【ライフ・オブ・デビッド・ゲイル(2003/米)】
【ラストダンス(1996/米)】
【ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/デンマーク)】

***但し、魔女裁判等の中世・近代ものや
軍事裁判ものや、恩赦等により刑が執行されなく
なったものは除く。

A 回答 (6件)

1982年頃の作品だったと思いますが、「さらばわが友・実録大物死刑囚たち」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

 劇場公開されているらしいですが、
初めてタイトルを知りました。
ストーリー
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16996/story …

を拝見しましたが、これも実話をベースに
脚色された問題作らしいですね。
今回の機会がなければ素通り状態で
タイトルすらしらなかったと思います。
機会があったら、是非鑑賞してみます。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:31

補足させていただきます。

1980年の作品でしたね。
製作は東映、監督中島貞夫。以前はビデオも出ていたようですが、どうも人権的な内容の問題から現在では発売困難であるとの話も聞きました。
ストーリーの本流ではありませんが、黒木役の永島敏行が絞首刑に処されるシーンがリアルに描写されています。また当時はまったく無名の役所広治が端役で出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c12 …

お世話になります。
 最近でもお手ごろ価格でゲットできるので、
地道に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 11:57

クリップス 2004年、アメリカ


監督:ヴォンディ・カーティス=ホール

出演:ジェイミー・フォックス、リン・ウィットフィールド、CCH・パウンダー、他

まだ 最近の映画で話題になった一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

 【Rayレイ(2004/米)】
でアカデミー賞主演男優賞を受賞した
ジェイミー・フォックス主演の作品ですね。

昨年、新作コーナーに並んだ際に何気に
鑑賞しましたが、この作品も実話をベースに
している作品で非常に感動致しました。

久しぶりに思い出したので再鑑賞して
みたい気分になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 00:25

吉永小百合さん主演の「駅」


女性の死刑囚で、実在した人だそうです。
断片的な情報しかなく、私も探しているものがあるのですが、たくさんの回答があがってくるのを期待しています。
不条理な裁判がテーマのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
【天国の駅(1984/日)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17452/story …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00069BM2K/sr …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GOQT/sr …

この作品も素通り状態で、先ほどストーリーを
見て探しているジャンルとマッチしている
ことに気づきました。
是非、鑑賞してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:20

スーザン・ヘイワードがアカデミー賞をとった、ロバート・ワイズ監督の「私は死にたくない」(1958)が思い出されました。

死刑執行までの情景が長くて、重い映画だったような記憶があります。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10060/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 この作品はアカデミー賞の主要部門を
多受賞しましたよね。10年前に一度見ましたが
本当に良作でした。あらためて再鑑賞してみたいと
思います。余談ですが、このサントラ近年に
なってCD発売されました
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00000JX7K/503-15 …
が作品が重いテーマでありながらも、大人のクール
さ満載のジャージーなメロディで現在でも
愛聴しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 23:17

映画にもなった小説で


高野和明さんの「13階段」には刑務官が出てきます。

自分が死刑を執行したときの回想シーンが出てくるのですが、
心理描写がとても巧みで引き込まれてしまいました。

私は小説の方を読んだだけですので、
映画だと違ってしまっているかもしれませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 この作品は未見ですので、是非鑑賞させて
頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!