プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の件ですが、
お金を友人に貸したのですが、連絡が取れない状態です。
携帯はウィルコムで、
友人とは携帯電話番号とアドレスしか連絡手段がなく、住所などは不明です。
しかも携帯はメールの受信停止、電話の電源が落ちてる状態です。

学校や会社など共通の場がないため、顔をあわせることもできない状態です。

お金を返してもらいたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。

まず、
・携帯電話から住所は割り出せるか?(一般の人は無理でしょうが、警察など)
・警察はこの状態で動いてくれるのか。(お金を借りたままであることを伝える等)
・金額によって動くか動かないか変わるのか
・その他解決策

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4です。


詐欺にあったといえば動いてはくれますが、
>貸してもいいかなと思ったので貸しました
とある以上、今回の件は詐欺にはあたらないと思います。
単純にあなたの善意ですので警察は動かないでしょう。
何度か遊んだということは共通の知り合いがいるんじゃないですか?
そういうところを当たる以外方法はないと思います。
探偵を雇うのが一番確実ですが、お金がかかりすぎますしね。
町だけでもわかるなら、タウンページとかでは調べられないんですか?
同じ苗字がたくさんいるかもしれないですが、どうしてもっていうなら
あたってみるのもひとつの手かもしれないですね。

裏切られたということが悔しいのはとてもよくわかります。
しかし、きちんと相手のことをわからずに貸してしまったあなたにも責任はあります。
万額ではないのであれば、今回は諦めたほうが賢明かもしれませんね。
    • good
    • 0

>携帯電話から住所は割り出せるか?


→探偵などを使えば割り出し可能です。
ただし、携帯電話がプリペイド式だったりすると難しいようですよ。

>警察はこの状態で動いてくれるのか
>金額によって動くか動かないか変わるのか
→個人同士の金銭の貸し借りは民事なので警察は動きません。
ただし、詐欺にあたるようなことであれば動く可能性はあります。

>その他解決策
→そのほかの情報源によると思います。

そもそも、携帯しか知らない相手にお金を貸すようになった経緯がわかりません。
たったそれだけの関係の人にお金を貸す気持ちがわかりません。
あなたと友人(?)の関係がはっきりしない以上なかなかいいアドバイスはできませんが
人にお金を貸すときは「返ってこないもの」として貸すしかないと思います。
共通の友人やその人の居場所がわからない以上、取り返すのは難しいかと思います。
探偵を雇えば居場所などは割れると思いますが、そこまでお金をかけてでも
取り返したい額かどうかによると思いますよ。

この回答への補足

警察に言うときに最初から詐欺にあったって言えば、
動いてくれるのでしょうか?

その他の情報源はどの町に住んでいるということしか分かりません。

タラレバは回答に入れて頂かないように最初に書こうと思ったのですが。

何度か遊んだりして仲良くなってきたところだったので、貸してもいいかなと思ったので貸しました。
万もいかない額なので、勉強代と思えば安いのですが、
人の好意を無にするような行為が許せず、
小額でも取り立てたいと思い、お金がかからず身元を割り出す方法をお伺いしたいと思い書きました。

補足日時:2006/09/23 01:21
    • good
    • 2

がると申します。


んっと…まっとうな相手なら、少々時間をおいてでもちゃんと連絡をしてくるでしょうし(もっと真っ当な相手なら連絡が取れなくなる前に一度連絡するものなんですがね)。
まっとうじゃない相手なら、正直動くだけお金が出ていってしまいます。
小額訴訟とかって手もあるんですがね。

はっきり言いますが、そういう連中に関わるだけ「無駄」です。
惨い言い方にはなってしまいますが、「勉強代だ」と思ってあきらめ、以降、お金の貸し借りには慎重になることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

>・携帯電話から住所は割り出せるか?


無理です。

>・警察はこの状態で動いてくれるのか。
>・金額によって動くか動かないか変わるのか
金額に関係なく無理です。

>・その他解決策
他に情報は無いのでしょうか?例えば友人の車、前住所等などがあったりすれば追跡はできます。
    • good
    • 1

こんばんわ



・携帯から住所を割り出すのは「一般的には」無理です。
・お金の貸し借りは民事ですので金額に関係なく警察は動きません。
・探偵でもやとって探してもらい、相手に請求するしかない
(請求して払わなければ民事で訴える)と思いますが、
探偵はめちゃくちゃお金がかかるので貸した金額によっては
マイナスになるかも。
探偵も突き止められるかもわからないので、判明しなければ
費用丸損ですし。。。

結論としては「住所も分からない相手(携帯しか連絡手段
がなくて住所もしらなく顔を合わせない人がそもそも友人なのか
と思いますが・・・)にお金を貸した自分が悪い」と思って
泣き寝入り・・・ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!