アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーに出品しているのですが、出品カテゴリが全然違っていることに気付きました。
なぜそうなったか自分でもわからないのですが、帽子なのに
靴のカテゴリに出品していました(^_^;)
(違反商品と申告されて気付きました)

でも気付いたときには入札者がいたので、出品の取りやめはしなかったのですが、
違反商品だと申告されてしまったので取り消されるかな?と少し心配しています。
(洋服類はカテ違いに出品している人がたくさんいるので、そこまで厳しくはしない気もしますが。)

入札者がいるときに「出品者」がオークションを取り消すと525円かかりますが、
ヤフーに削除された場合もかかるんですか?出品料だけですか?

A 回答 (4件)

違うカテゴリに出品してしまい、なおかつ入札者がいる状態で、ヤフオク側に強制的に削除された場合の、オークション取り消し料についてですよね。

ヤフオク側で強制的に削除した商品については、入札者がいても取消料は徴集されません。
以前にカテゴリ違いで出品してしまい、取り消された事がありますが、525円は徴集されなかったと思います。

急いで売却をするのでなければ、まずはそのままオークションを継続しても問題ないと思います。
もし削除された場合は、適切なカテゴリで再度出品すれば良いだけですから。

あと、悪気がなくカテゴリ違いの出品を繰り返してしまい、2~3回取り消されただけで、出品停止になっただけではなく、IDそのものを削除されてしまった事があります。

削除されてしまった後に、何も言っても取り合ってもらえません。
家電や衣類などでも、どちらのカテゴリに出品して良いのか迷う事があるのに、このようにIDまで削除されてしまうのは酷い話ですよね。

せめて出品停止にとどめ、1週間後に復活させる程度の処置にしてほしいものです。
機械的に取り締りや処置を行わずに、もうちょっと臨機応変に対応してほしいものです。
今も昔もヤフオクは、「臨機応変」を学習していないようです(ー_ー)
    • 0
この回答へのお礼

徴収されないんですね!良かったです!
それなら、ヤフーは高く売れるので、やめるのはやめます(笑
でも対応が気に入らないし、何より手数料が高くて損してるんだか得してるんだか
わからないときがあるので、数日前から、高く売りたい商品以外は他で出品を始めました;

衣類なんかはカテ違い出品のほうが多いですよね。
私のような間違いは少ないですが、ノーブランドでもブランドカテに出品してる方が多いです(-_-;)
それでID停止なんてひどすぎます。。

ありがとうございました。

カテゴリ間違いはざらにありますのでその程度のことでYahoo!に取り消されることはないと思いますが、もし入札者がいる状態で取り消された場合は525円徴収されてしまいます。

• 0

すみません。

>(洋服類はカテ違いに出品している人がたくさんいるので、そこまで厳しくはしない気もしますが。)

ということで、そんなに厳密じゃないと思いますよ。

本当にどこに出品していいのかわからない場合も、結構あるし、きちんとカテを選択できるほどみんなが専門家じゃないし。

違反というのは一般に、違法なものとかもっと犯罪性の高いものをさしているのじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで相談していた方は違法というわけではなさそうでしたし、
私も今まで何度かヤフーに問い合わせはしているのですが
返答からしてホントいい加減な感じがしていたので、理不尽な会社というイメージがあるので、
些細なことでも取り消しにされるかもしれないと心配です;

出品を取り消す前に入札者の入札を取り消せばOKだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

それはそうなのですが、そうゆう事を聞きたいのではなく
入札者がいる状況でヤフーに削除されたら、ということが知りたいのです。

今回のこともそうですが、前に理由のわからない削除をされたという人をここで見ましたので。
もし525円取られるならばヤフーの利用をやめようと思って質問しました。

それと質問タイトルがおかしくてすみません。

• 0