アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?います。

出品すると数時間から数日の間に申告するようなので手動なのでしょう。過去に何らかのトラブルがあった人かもしれません。落札後互いの行き違いで取引しなかった例かもしれません。私の評価に「悪い」はありませんが。

もう数年になり、ヤフーのメールもゴミ箱行きを設定してあるので実害はないとはいえ不気味と言えば不気味です。オークションの画面にも「違反商品の申告をされた数:1」と表示されますし。

申告者は「評価の高い」お客様らしいのですが、こうも粘着的にありもしない「違反商品の申告」をする人をヤフーは放置です。一度問い合わせしましたが「同じ事例が多数あり、検討中」との返事でした。当然改善の気配はありません。

IDを変更すればなくなるでしょうがそれでは相手の思う壺?です。

不気味さを感じつつ我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

違反をしていないのに違反申告をされる、不快だ!という出品者の多くは

「やってんじゃん」と言う人です。
しかし、質問者さんのケースは、ちょっと違う感じですね。
数年ってのはちょっと異常では?

>申告者は「評価の高い」お客様らしいのですが、こうも粘着的にありもしない「違反商品の申告」をする人をヤフーは放置です

まぁただでさえやることが多いのに手が回らないのもあるんでしょう。
「評価が高い」と言っても50あれば誰でも申告可能です。
50なんて全然まだまだだと思うけどね。
*50以下でも評価は可能。だけど反映はされない。

よく知恵袋で、「申告した人のIDがわかればいい」などと申告された人が
書き込みしていたりしますが
それはいかがなものかと思います。
悪循環になりかねませんよね、そうすると。
何も悪くない出品者に報復で申告→こいつに違いないとさらに申告し返す・・・。

はっきり言ってしまえば現状のシステムでは
ただ耐えるしかないですね。残念ながら。

>心当たりの人が居るのでしたら何人でもOKですので、ブラックリストに登録しておいたら良いと思いますが

またわけわからん回答がありますけど
BLと違反申告は無関係。BLに入れても申告は可能です。
    • 3
この回答へのお礼

ホント。異常です。粘着的な気質の人なのでしょうが・・

耐えるしかないか・・

BLが役に立たないことがわかっただけでも収穫と思うことにします。

ありがとうございました。

★心当たりの人が居るのでしたら何人でもOKですので、ブラックリストに登録しておいたら良いと思いますが。

僕も過去に普通の品物でそのような嫌がらせをされました。もしかして同じ品物で価格を高く出品している人からの嫌がらせかと思い他人のを見ていたら、それが不思議な事に同じ品物の出品者も違反申告されていた様子が一件ありました。???まあ世の中嫌がらせをしたい人がいるもんですねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

?BLに登録された人は違反申告もできなくなるのでしょうか?

もしそうなら心当たり全部を登録してもいいですね。昔のことなので見当をつけにくいですが。

よろしくお願いします。