プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクを始めて1年半近くで初めて違反申告を受けました。確かに納得できたので出品を取りやめました。言い訳がましいですが他の人がやっていたので普通に私も真似してました。他の人のものを確認したところ、やはり同じように指摘を受けてました。そんな中で、塾のテキストの出品に対し、海賊版など第三者の著作権を侵害するものとして指摘されてましたが、画像を見た所、間違いなく○○塾のテキストでしたが、それがどうして海賊版・・・という指摘を受けるのでしょうか?これは何を意味するのでしょうか?

A 回答 (4件)

概ね#1さんのおっしゃるとおり「いたずら」「困るのを楽しんでいる」というレベルと思いますが、稀に塾のテキストを転売している・・・というように思われたり、塾自体が転売を認めていないケースであることも考えられます。

私は以前、個人で塾をやっていましたが、自分で作ったテキストが知らないところで転売されていたら正直、嫌ですね。もっとも購入したあとはどう扱おうが自由なんですが・・・。

気にせず再出品してもいいですが、ヤフー側の独断で「ガイドライン違反」となると予告もなく、理由もなく「ID削除」という制裁を食らう可能性があるのでご注意ください。(普通はヤフー側で取り消しして繰り返すなど悪質ならID削除なのでとりあえず出してみて削除されればあきらめればいいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

お二人が仰るようにただのいたずらのレベルなのですかね。暇な人がいるのもですね。ありがとうございました。

ヤフオク出品者です。

私も、違反申告を受けた経験があります。無視しましたが。

落書き的な物が多いですし、自分の出品とダブルと、入札妨害に出る者も居るようです。

私の場合は、説明不足と言う理由でした。中身の状態が判らない、記載されていないと。

しかし、私がその時出品した物は新品のフィギュアでした。未開封新品での出品で写真付き。写真に写った箱に中のフィギュアの完成写真が印刷されているので中身は判ります。

雑紙の付録として着いてきた物でしたが、私には不要だったので未開封で出しました、安価で。

開封して中の状態を確認したら、その時点で未開封新品ではなくなります。中古になってしまいますので、「未開封のため中の確認はしていない」と明記しての出品でした。

違反申告を受けてここで質問したら、本当に違反なら申告があった時点でYahoo!が削除する(ジャンルを間違って出した際に、実際にそういう経験があります)。申告があったと言っても、問題がないなら無視して構わないとのアドバイスを受け、そのまま出品を継続しました。

こうした迷惑な輩が多いので、余り違反申告は気にしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

出品者同士の嫌がらせであったり暇人の遊びであったり、やっぱり人間てろくなもんじゃないですね。ところで、ジャンルを間違って出品すると削除されるって本当ですか?注意を促す程度でいいのではないのですかね?回答を有難うございます。

まずですね、

大手予備校テキストは
大抵、他者への転売禁止していますから
(テキストに書かれていることもあり)
それを頭に入れておいてくださいね。

申告した人は予備校の著作権を侵害しているという理由で
申告したのではないでしょうか?
もしくは、暇人のいたずら。

もし、その予備校のテキスト全てにそういう申告が出ているのなら
予備校側がヤフーに申し出たと考えるべきですが
そこまではなってないでしょう?
それだったら、個人的な申告ですから暇人のいたずらとお考えください。

最初に申したように貴方は予備校側の禁止事項をしていることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

質問をよく読んでいただければ分かるのですが、私が出した○○塾のテキストで海賊版・・・と申告されたわけではなく他人の出したテキストの話です。海賊・・・と指摘された件数が3件と多かったので何か組織的なものを感じましたが。どうやら暇人の遊びのようですね。回答いただき有難うございました。

貴方が実際に違反していたかどうかは判りませんが違反申告は

「通りすがりの落書き」と一緒です。面白がって書き込む暇人
も多数います。内容は気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。「通りすがりの落書き」・・ですか?何かもっとわくわくするような裏があるのかと思ってました。