アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。

すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。

でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。

普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…)

ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか?

上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

A 回答 (3件)

Yahooオークションに関しては、賛否両論あると思います。

この『教えてgoo』でも「Yahooはずるい!」などの意見を見たこともあります。
ただ、現状はYahoo自体も取り扱い商品量と出品者の多さで対処しきれないのだと思います。
(だから仕方ない、とは思ってはいませんが)

違反申告は#2さんの仰る通り2パターンあります。

今年の夏、某イギリスのバッグのブランドがエコバッグと言うのを販売しました。
定価2,000円位の商品が数量限定だった為、付加価値が付き平均30,000円位でオークション取引されていました。
この値段でも、入札者がたくさんいたのでこのブランドが「○○百貨店の正規店ショップで限定発売します。1人2個の限定販売です。」という時は、アルバイトを雇って何個も購入し、オークションで高値で売っている人達も多くいました。

この時は正規品に対して、ライバル店が違反申告を入れていると思えるのを何度も見ました。

先日、バンコクに行った時に、このバッグのコピー品が多く売られているのを見ました。
帰国して、オークションでこの商品をチェックすると「中国からの発送です。」などと、あきらかにコピー品と思える物を販売しているのを見ました。
価格はもう一時期のほとぼりも冷め10,000円以下でしたが、やはりこれらにも違反申告がされていました。
これは、ニセモノを指摘する申告だと思います。

ブランド品などに関しては、出品者の評価を見ると『非常に悪い』を付けられている商品の所に「ニセモノです」などと書かれている事が多々あります。
私からすると、新品で正規品よりかなり安い値段で出品されている者は最初からニセモノと思っているのですが、あまりに安い価格で落札しても本物と思っている人は多くいるようなので、入札するしない関わらず興味のある商品は参考に『評価』のチェックを必ずします。

違反申告のページを見ることも、悪いことだと思わなくて良いと思います。
怪しいな~と思うと、私もチェックしますから。
評価欄や違反申告を見た上で、出品者に信頼を持って取引できるかどうか自分で判断したうえで入札される事は全然悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。たいへん参考になりました^^
先日Yahooより、身に覚えない高額商品を「あなたが落札しました。心当たりのない場合は…」とメールが来たので、フォームより連絡すると、後日「ヘルプをご覧下さい」とURLが載ってあるだけの返答でした。また本物と出品されたブランド物を落札した際、明らかに偽物で返品依頼すると出品者からは脅され、Yahoo補償の申請時も同じく、ヘルプのURL返信のみの対応だったりしました。
[違反商品の申告]に関しても対処しきれないのなら、あのような取り決め制度やページ、「調査して問題あれば削除する」といった文面も必要ないのかなと思います。
Yahooに対して愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。
今後は評価や違反申告を見た上で、自己判断していきたいです。

[違反商品の申告件数]が多い出品には大別して2つのケースが考えられます。

1つはYahoo!オークションガイドライン違反本来の申告のあり方の場合(法に触れるような物の出品はもちろん、ストア登録者以外の者が発売前の予約商品を出品する行為も現在はガイドライン違反となります)

そしてもう1つ目が問題なのですが、同じような商品サービスを出品しているいわばライバル関係にある出品者にダメージをあたえる目的での不当な申告行為
(実際には違反でない物でも違反申告数が多いと入札者側は心理的に入札を避けたがるからです)

違反申告が集中している出品物についてはヤフオク側でチェックを行っているようで、ヤフオク側が“そのオークションに気づき”かつ不適当と判断した場合および出品者自らが出品取り消し操作を行った場合には出品取り消しとなります。

何がガイドライン違反にあたるのかコメントを申告者に必ず書かせるようにシステム改善すれば入札者出品者共に使い勝手が良くなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

興味あった商品は「〇〇+オマケ付」というもので、このオマケの方に価値があり、違反物に該当するようです。
でも、同じ商品+オマケ付を検索すると数百件もヒットするので、やはり強制的に出品取り消しには、滅多にならないものなんでしょうか。それぞれに[違反商品申告]も入っていましたし(^^;)
私も、もっと使い勝手が良くなるシステム改善があればいいなと思います。

経験者です。

偽物と分かって購入する人がいるから、また偽物を売りに出すのです。
違反申告は、違反だと申告された人にその都度、違反申告があったメールが届きます。
だからこの人は29件の違反申告メールは間違いなく受信しています。
※以前違反申告されたことがあります(偽物ではないのに)から間違いありません。
私達の申告だけでは強制的に出品取り消しにはなりません。

>出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。
そのとおりです。
自分で気を付け、納得のいく商品を手にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

正規品の出品に対し、もし違反申告をされても取り消す理由はありませんが、でも出品者本人も違反物だと自覚あっての出品だった場合(たとえ違反申告メールが何十件届こうが・・・)やっぱりモラルの問題で、出品者本人が取り消さない限り、オークションは続行⇒成立していくものなんですね。
今後は納得いく商品を手にしたいです。