プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットークションにて時計を出品しているのですが
賞品発送後に偽物とすり替えてクレームを付けて返金させてすり替えた本物を転売する詐欺が発生していると言う事を耳にします。あらかじめ時計のIDを控える、写真を沢山撮っておくなどの方法で未然に防げる物でしょうか?それとも言い張られたら泣き寝入りするしか無いのでしょうか?よき方法をアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シリアル番号などのある保証書などがあればばっちりでしょうけど、無い場合は、

「クレーム、返品には応じられませんので、よく考えてから落札してください。と明記しておけばいいと思います。またデジカメ等で特徴を密かに写しておけばいいと思います。
返金の問い合わせが来ても、「明記していたとおり返品には応じられません」と一回つっぱねて、
あとは無視でいいのでは?
もし問題になった場合ひそかに写しておいたデジカメが役に立つと思いますし、
もともとそういう「あぶない事」やってる者なら、
メールはひつこく送ってきたとしても、事件にはしないと思いますよ、して困るのは自分達なのだから、。
また、自分だけで対処しないで、オークション主催者に話しして相談してみたらいいと思います。
常習者ならブラックリストにあるかもしれません。
その為にも信用ある主催者を選ぶ事も大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。
なるべく写真は多く撮っておこうと思います。

シリアル番号がある場合は控えて、相手にも通知したほうがいいかもしれませんね。

そうすれば未然に防げる(かも)しれません。
無い場合は、わざと細かい傷を付けて出品してみては?(なかなか出来ないかもしれませんが・・・)
あまり高いものやブランド品みたいな物は手を出さないのが一番ですが・・・
もし被害にあったら、詐欺(犯罪)にあたると思うので警察やオークション主催者に連絡して対応を依頼しましょう。
泣き寝入りは絶対にだめです。

あまり役に立ちそうもありませんね^ ^
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!管理IDを控えてお互いに念書のような物を交わして渡そうと思います。どうもありがとうございました。