プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータで名刺作成をしたいのですが、角や、中心に基準線(補助線)を表示するにはどうしたらイイんでしょうか?

名刺などの作成で中心を表す線と角の二本線で名刺の大きさがわかり、その幅で作成し印刷すれば大きさがぴったりになりそうなのですが・・・

よろしければ教えてください。
 また、質問がわかりづらければ補足いたします。どんどんとよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トンボ(本来は印刷で断裁と色版を合わせるために使用)のことだと思うので、その回答をします。

○まず、四角形ツールでクリックし横91ミリ×縦55ミリと入力して四角形を書きます。
○四角形を選択しておいて、フィルタ→クリエイト→トリムマークで「トンボ」が自動で描かれます。
○もう一度四角をクリックして、「コマンド+5」で裁ち切り線をガイドラインにしておきます。

後は、ガイドラインの内側に好きにデザインしてください。背景色を使ってその色が裁ち切り線よりはみ出るデザインの場合は、トンボの外側の線までのばして塗っておきます。

MacOS9.2.2、Illustrator8.0.1、での説明です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい作り方の説明ありがとうございます。

やってみます!

CS2ですが、エクストラフォルダー中のテンプレートフォルダーに名刺のテンプレートがいくつかのフォルダーに分かれて入っています。

私の環境ではパスが
/Applications/Adobe Illustrator CS2/Cool Extras.localized/Templates.localized
    • 0
この回答へのお礼

テンプレさがしてみます!

ありがとうございます

この名刺ですが、ご自分のプリンタで作る? それとも印刷やさんに頼む? それによっては作り方も違います。

ご自分のプリンタで、既製の名刺用紙(A4でミシン目が入ったもの)を使うなら、1つを作って同封されているサイズ見本に合わせて複製する。この際に使うのはガイドラインで、トンボは不要です。
印刷屋さんに出す場合は、その印刷屋さんに聞いてください。ふつう名刺ではトンボは不要なはずですが、印刷やさんによってやり方が違う可能性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

自宅でプリントです~
それと既製の名刺用紙ではなく、少し紙質にこだわりますので・・・やっぱりカットラインが必要で・・・

ありがとうございます

ガイドラインを引けばよいと思いますよ。

任意で線を引いてctrlキー+5です
もしくは画面→ガイド→ガイド作成。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういったガイドがあるわけじゃなくて、自分で作成するもんなんですねぇ~