アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックの宛名をボールペンで沢山書くのが面倒になり、
エプソンのVP−9000という機種を手に入れました。
このプリンターにはMacintosh用のドライバーが出ていないようなので、
あまり使いたく無かったのですが仕方なくWindowsXPのパソコンを用意しました。
印刷するにはどんなプログラムを用意すれば良いでしょうか。
マイクロソフト社の事務用ソフトには何の知識もなく
経費は掛けたくないのでラベル印刷専用のフリーソフトが希望です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Nissonさんのお陰でden6で印刷できる運びになりました。
    ありがとうございました。

    印字位置もなんとか揃えることができました。
    しかし、いざラベルに印刷しようと思うと
    用紙が複写で厚みがあり文字が写らぬ上に下の紙が転写で黒くなります。
    これはプリンターの使い熟しの問題かと思います。
    トラクターフィーダーが付いていないので圧力が加わり
    カーボンの転写が起こることは避けられないのでしょうか。
    もう少し研究してみます。
    何しろ無料で手に入れた中古品のオンパレードなので
    説明書もなく手探りでの作業です。

      補足日時:2015/10/14 14:47

A 回答 (4件)

あら、最近はインクジェットプリンターで宛名印刷できるのに、ドットインパクトプリンターを買っちゃったんですか(^_^;



https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/

市販の送り状印刷ソフトを使います
http://www.midway-software.net/software/yupack/
http://www.shopmaker.jp/denpuri.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりフリーソフトというのは中々無い様ですね。
郵便局のサービスはWindows専用のサービスだったので
最初に考えから外していました。
その後ドットインパクトプリンターをもらい受け
それがまたWinodows専用機だったので
結局Windowsに依存する形になってしまいました。
ここまできたらしょうがないので
使いたく無いWindowsパソコンではありますが、
辛抱するとしてラベル印刷のアプリケーションプログラムを 
できれば無料で探しているところです。
Windows用なら沢山フリーソフトが出ているので、
中にはゆうパックのラベルにきっちり印刷してくれるものも
有るのでは無いかと思っていました。
無ければ最初に戻って郵便局のサービスに
Windows機で乗っかっていくのが一番楽ですね。

お礼日時:2015/10/13 23:27

まあ、画像処理ソフトを使えば、スキャナで画像を取り込んで、テキスト文字を自由にレイアウトして、背景を表示させないようにして印刷という方法があります。



また、ワードやエクセルで、画像を取り込んでそれに合わせて文字を配置して、画像を消して印刷する、という手があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GIMPというのを使った事があり
いまも使える状態でインストールしてあります。
中々使い熟しの難しい道具の様でしたが、
なんとかやってみます。
Windows用のGIMPをダウンロードして
一からやり直しですから道のりは長い気がします。
農作業が一段落したら年内完成を目指して頑張ります。
レイアウト済みのフリーソフトが無いかと期待していましたが、
やはりそんな都合の良いものは無いですね。
二件も続けて回答をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2015/10/14 10:27

ああ忘れてた、一番下のハガキ部分を外さないと無理でしょうね (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろとありがとうございました。
明日にでも試してみます。

お礼日時:2015/10/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!