プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソムリエになるにはワインの勉強でどんな勉強ほうをしたらいいですか、勿論テイスティングの勉強もしなければいけないとおもいますが、ある程度のワインを飲み尽くしたりしなければならないのでしょうか、また実際フランスのぶどう畑に行き勉強をしなければならないのでしょうか、キャビンアテンダントの方にソムリエの方が多いのはどんな勉強してるからなのでしょうか。これだけは最低しておく事とかありましたら教えてくれますか

A 回答 (3件)

ソムリエになるだけなら、ソムリエ試験に合格し資格さえ所得すれば良い事です。


弁護士になるのに司法試験を受けるのと同じ事です。
ただし、ソムリエを商売にするならば、金を稼げるだけの実力が無くてはなりません。
具体的には、良いレストランやバーに雇って貰わねばなりませんし、
その為にはコンテストで良い評価を受ける必要があるでしょう。
何より、お客様の要望に応じて適切なワインを提供しなければなりませんから、
あらゆるワインに精通しなければなりませんし、料理に合うワインを知る為に料理やマナーの勉強もしなければなりません。
その為には、良いワインを飲み、良い料理を食べなければなりませんし、本場へ出向いて勉強する事も必要でしょう。
つきつめて行ったら、ブドウの生産現場も見に行きたくなりませんか?
結局は、自分が「どの程度の人間」になりたいかと言う事で、全ての職人に同じ事が言えると思いますよ。
資格にこだわる狭い考えより、理想を追求する過程で「資格も必要になった」
くらいの広い考え方の方が、人生を有意義に送れるのではないでしょうか?

参考までに幾つかURLを乗せておきます。
参考になさって下さい。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~vin/
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/e-navi/sommelier/inde …
http://home.f08.itscom.net/wine/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答とURLありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/05 00:58

資格の定義については前述の方が触れていますが、ソムリエの資格というのは単なる免状のような物なので他の資格同様に使ってこその資格になりますね。


近年になってソムリエバッジをつけている人を街場のレストランでもたくさん見かけるようになりました。
でも資格がなくても十分にソムリエの実力のある方もいるし、反対に資格の持ち腐れになってる方もいて、結局は飲食業界でどのスタンスに就きたいのかで勉強の方法も違ってくるのだと思います。

もちろんかなりのワインのテイスティングをする必要があるので個人の財力だけで飲み尽くせるものでなく、従ってレストランやバーや酒屋等で仕事をしながら経験を積むのが現実的なのではないでしょうか。
フランスの畑まで行かなくても資格はとれるでしょうけど、お客様に自信を持ってワインを提供するには知識と共に経験の裏付けが重要だと思います。
フルコース料理にワインを提供するソムリエになりたいのだったらやはりホテルやレストランでの下積み修行は欠かせないと思います。

まあ正直、元手のかかる仕事だと思いますよ。
そしてセンスと人間性が何より重要になってくる仕事です。
言うまでもなく相当お酒に強い事も条件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2007/09/05 00:55

ソムリエについては詳しくないのですが参考までに。



ソムリエの資格をとるには、アルコール飲料を扱う飲食店に3年または5年以上勤める必要があります。
したがって、レストランやバーのウェイターなどとしてワインに関する知識を蓄えたり、日本ソムリエ協会の講習会に参加してみたりするのが一般的だと思います。
なかにはフランスのレストランで修行される方もいらっしゃるようです。

そのほかソムリエになる為に必要なことは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4495551 …
このような本を読んだり、ソムリエをやっている方にお話を伺うことで分かると思います。

ぶどう畑は行く余裕があったら行った方が良いのではないでしょうか。色々学ぶこともあるはずです。
素人の意見ですが…。

キャビンアテンダントの方にソムリエの方が多いのはこちらを見れば分かるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見とURLありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2007/09/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!