プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくぶりにバレーボールを再開したのですが、スパイクを打つときの腕のスイングスピードが遅く、強烈なスパイクが打てません。
おそらく筋肉をつければいいと思うのですが、どのあたりをどう鍛えていいか分かりません。
スイングスピードを速くするために、どのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。
できれば自宅でできるような方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

チューブを使って、二の腕をきたえました。

よくダイエットの記事にある、二の腕を、チューブで鍛えるやり方と同じように。かなり、効果がありましたよ。
    • good
    • 9

#1の方も回答しているように、筋力よりもフォームだと思います。

理屈っぽいのがお好きなら下記のページを参考にしてみてはいかがでしょうか。
「へりくつバレーボール」

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/i …
    • good
    • 1

鍛えるのとは少し話が変わりますが、スパイクの際、常に力を入れるよりも打つ瞬間に力を入れるようにすると、少し変わってくるのでは?自分の経験上の話なので自信ありませんが・・・。

    • good
    • 1

スイングスピードを上げる筋肉を鍛えるのであれば、


上腕三頭筋を鍛えるのがいいと思います。
いわゆる力こぶ(上腕二頭筋)の裏側にある筋肉です。
水平に伸ばした腕を直角に曲げるダンベル運動が効果的であると思います。
前に回答された方も言われているように、フォームの矯正も効果的だと思いますので、家の中でボールがあるものと想定したシャドーアタックを行なえば、正しいフォームを取り戻すことができるかと思います。
付け加えれば、ボールを打つ時のインパクトの瞬間だけ、最大の力を入れる練習をすれば、強烈なスパイクを打つ一つの要素になるかと思います。
    • good
    • 4

No.1の方もおっしゃっているように、スパイクのスピードだけなら最低限の筋肉があれば十分です。

バレーボールはボール自体も軽いですし、打った位置から止まる位置(床であったりレシーバーの手であったりしますが)までが短いですから。ただ、筋力の弱い人の打つスパイクはどうしても軽くなってしまいますね。しかしこれも体重を乗せたスパイクが打てればある程度は重いボールが打てるはずです。

筋力トレーニングの話ですが、私はむしろ腕よりも背筋を鍛えた方がいいと思います。私は筋トレの方はあまり詳しくないのですが、とりあえずバレーボールに背筋は不可欠ですから。トレーニング方法としては、ありきたりですが、うつぶせになった状態で腕を頭の後ろで組み、体を反らせるように足と上体を浮かせてみてください。この時、浮かせた状態で何秒間か静止するようなトレーニングをしてください。うつぶせと背筋をくり返すような動きを何度もするトレーニングはあまり効果がありませんので、必ず静止してください。ちなみに、背筋ばかり鍛えると腰の前後の筋肉のバランスが悪くなり、腰を痛める可能性がありますので、時々腹筋もするようにしましょう。私は腹筋をおろそかにしていた為に、高校1年にしてギックリ腰になってしまいました。(笑)

それとフォームに関してですが、No.1の方もおっしゃっているように、打たない方の手の動きも重要です。本当はこれがいいフォームだと言えるかどうか分かりませんが、肩を支点にして両手をプロペラをイメージするような動きで振り抜くと手っ取り早く速いスパイクが打てると思います。この時、必ずボールを体の前でとらえるようにしてください。かぶって打つようになると、ボールに体重が乗りませんから。

これでアドバイスになったかどうか分かりませんが、がんばってください。
    • good
    • 5

筋肉をつけるよりもフォームを矯正するほうが早く結果に繋がると思います。


スパイクを打つとき、打たない方の手を下げるのを早くすればするほどスイングスピードが増します。
あと、体重を乗せれるようなフォームにすればパワーが増します。

筋肉は、手首、胸、肩の筋肉を付ければ良いと思いますが、筋力トレーニングと並行してフォームの強制を行うと良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!