皆様、お世話になります。
この質問を出した理由は僕が余命何年っていうわけではなく、

今、THE FATBACK BANDのPEOPLE MUSICを聴きながら、
「あ~、この曲を聴きながら死にたい。」
なんて思ってしまった訳で・・・・。

皆さんの、死ぬ前に聴いておきたい、死にながら(多分無理か…)聴きたいアーティストは誰ですか?

教えてください。

こんな感じの質問、たぶん過去にあるんだと思いますが、聞いちゃってすいません。
でも、教えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

すいませんおんなじもののせてしまいました。

こっちです。これの2曲目です。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=576847662/p …

この回答への補足

補足の場をお借りして皆様にお礼を申し上げたいと思います。
風邪をひいてるためか妙に丁寧な挨拶ですが・・・。

もうちょっと、いや、もっと皆様にお聞きしたかったのですが、「回答きてないな~(泣)」な日が(笑)続いている為、締め切ります。
鼻水と涙が止まりません。
気持ちなのか風邪なのか花粉なのか・・もはや何でもいいか・・。

主観的で本当に申し訳ないんですが、良回答の基準は
やはりテーマに合わせて。
(1)死をイメージした時に、はまってたやつ。もちろん一般的じゃなく僕的に見て、聴いて・・ですが。
(2)これは、自分が死ぬときにも聴いていたいと、思ったやつ。
で、いきたいと思います。

ポイントあげれない人、申し訳ないです。
基本的には皆さんにポイントをあげたい事、分かっておいてください。
本当にどうも、ありがとうございました。

補足日時:2002/04/10 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azatozawaさん、お世話になります。m(__)m
お礼をこちらにまとめさせていただきます。

そのCANのアルバム、試聴してました。
そのアルバムはまた、「SOUNDTRAK」とは違った、ノリがいい感じだな~。
とか思いつつ聞いてました。

FATBOY SLIMのそのアルバム、持ってます。
>似てませんか??

あっ、う~ん、言われてみると確かに、「似てる」かもしれないですね。
部分的にサンプリングしてるっぽいとこがあった様な・・・。

よく見つけましたね~、凄いです。
4度目の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 14:18

そのホンワカしたアルバムのひとたちなんですが、


このアルバムの1曲目と
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=576847662/p …

このアルバムの2曲目
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=576847662/p …

似てないですか??
←補足要求にとくに意味はないです。
    • good
    • 0

>良かったら試聴、ドウゾ。


あんまりこういう感じの聴かないので、一曲目で挫折してたんですが(スイマセン)、7曲目は結構好きな感じでした。

Canterbury Fairよかったですか~。今試聴してきました(汗)。
#8で書いたURLはほとんどもってないのばっかりで、これから集めていきたいCDなので・・・。
今のわたしのお気に入りは↓です。もしも試聴してなければ、ドウゾ。

じゃけがかわいいので聴いたら好きでした。これ2枚組みでおトクです。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=793328398/p …

3、4、7、試聴できませんが8曲目も好きです。なごみます。来週10日に国内盤のベストが出るそうなので、買いに行きます。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000001DZC …

一曲目が特に好きです。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=793328398/p …

>それと、血液型にはビックリでした。
わたしも『血液型おんなじで』ビックリでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azatozawaさん、こんばんは。
返事が滞っていて申し訳なかったです。
でももう(やっと!)週末ですからゆっくり試聴に臨む事ができます。

と、いう事で試聴してまいりました。
azatozawaさんお気に入りのやつ、なかなかいい感じでございました。

GONGは2,6曲目が気に入りました。
あそこの人たちのはみんなジャケットがいい感じですね。

CARAVANは、試聴しようとしたらできなかったやつなので、URLありがたいです。
>なごみます。
和みますね。比較的聴きやすい(?)1曲目が好きです。
ベストが出るのですか。聴いてみたいです。

このジャンルは今まで聞いたことの無い感じなので、1つのアルバムで全曲試聴ができていないのですが(汗)すいません。
でも苦手ではなさそうです。

SOFT MACHINE、あ、これ苦手かも。(冷汗)・・と思ったら2曲目は良かったです。
う~ん、このジャンルはよくわかってませんね、僕は。
好きなのもあれば苦手なのもある、っていう感じです。

その中でもこのアルバムは全体的にお気に入りになりました。
なんとなくホンワカしてる感じがあっていいです。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …

これもいいです。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …

このお礼の書き方だと題目からそれてる気がしますが・・。
すいません。

2度目の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 20:37

死ぬ時は苦しくて音楽聴いてる余裕はないと思うので、せめて生きている間に



ここにのってるひとたちのアルバムぜんぶ
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=C10981

http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=C2677

Joni Mitchelのアルバムぜんぶ
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=1Joni|Mitchell

まだ聴いたことがないけど、聴いたら絶対好きになる音楽を聴ければ満足かなーと思います。

突然死、私の中での死に方としてはけっこう理想です。即死、老衰なんかもです。安楽死とかもか?
長時間苦しむのはいやなので、ひといきに死にたいなあと。

どうも暗い話題で失礼しました。

この回答への補足

間違えた!
どうでもいい事なんですが、B面の2曲目でした!
えーと、試聴は7曲目のやつです。


いや~、↑この文読み返してみると、実に「どうでもいいじゃん、そんなこと」
ってなります。
本当、このくだらない感が大好きなんですよ。

すいませんでした。

補足日時:2002/04/04 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azatozawaさん、お世話になります。
このまま7件で終わるのかと悲しい気分だったんですが(笑)救われました。
いや、皆さんに救われてます。

>死ぬ時は苦しくて音楽聴いてる余裕はないと思うので
うっ、冷静な判断・・・。
そうなんですよね、そこが残念なんですよね。
特に僕が言ってるやつはLPしかもってないので、
危篤状態で「うっ、し、死にそうだー」
とかいいながらプレイヤーセットして、レコードだして・・・なんてやってるうちに死んじゃいますから。(笑)
発見した人に「何がしたかったんだこの人」なんて言われたりして・・・。
B面の3曲目に針を持っていくのがまず無理だな・・・。
↑一番お気に入りな曲です。
良かったら試聴、ドウゾ。

ですから、
>まだ聴いたことがないけど、聴いたら絶対好きになる音楽を聴ければ満足かなーと思います。
同感です。沢山、聴いておきたいですし、色んな音楽を聴いておきたいと思う今日この頃です。

さて、そのURLのなかから、いくつか試聴させていただいたんですが、Canterbury Fairが一番気に入りました。
この人たちいい感じです。
他にもあったんですがこの人たちが一番インパクトあったかなー、と。

joniいいですね。ファーストしか試聴してませんが、ポップ感が心地よいです。

>長時間苦しむのはいやなので、ひといきに死にたいなあと。
そうですね。コロッと、が理想ですね。やっぱり。

うーん、しかしどうしても暗くなってしまいますね・・。
すいません。

ありがとうございました。

それと、血液型にはビックリでした。
性格ってのは血液型が土台なんでしょうか??
まったく不思議なもんです。

お礼日時:2002/04/04 05:08

GLAYの曲全般だけど,BEWITHYOUを聴きたいね。

GLAY=BEWITH・・・が一番最初に思い浮かぶからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umatotoroさん、はじめましてです。

GLAYですか。
なるほどー。

・・・・すいません、聴いたこと無いです。
機械が、いや、機会があったら聞いてみたいと思います。

死ぬときに好きな曲、好きなアーティストを聴きながら死ねたら最高に幸せ(?)ですよね。
だからできれば死に方としては突然死は避けたいですね。
軽くいえる事ではないんですが。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 04:24

私も、あの世に持って行きたいものならば沢山あるのですが…。



ま、それはそれとして(笑)。
とりあえず、今回の質問に対して、私だったらこんな感じかな…と、今、思いついたものを書きます。

まず、
Tower Of Power(←しつこい?)
『Tower Of Power』"Soul Vaccination"(#7)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=120 …
これ聞いて、ちょっと生き長らえる。
あの一応ワクチンなんで…タイトルから無理やりこじつけてます(笑)。

そして、
Graham Central Station
『Release Yourself』/"Release Yourself"(#2)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=118 …
で、ちょっと落ち着く(曲自体は決して落ち着けるもんじゃなくむしろノリノリなのですが。笑)。

でも、ついついこんなのまで聞いてしまうと、
『Ain't No Doubt 'Bout It』/"The Jam"(#1)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=131 …
こりゃ死んでられん!と少し復活。

でー、いよいよとなったら、
Sly & The Family Stone
『Anthology』/"Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)"(#12)
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5562686 …
これで、とりあえず感謝の意(こ、これも単なるこじつけかもしれない。笑)を表して、

そしてー、
Sly & The Family Stone
『Anthology』/"Que Sera, Sera (Whatever Will Be, Will Be) "(#20)
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5562686 …
やっぱりこれで最後を飾るかなあ(笑)。←あ、これは結構真面目です。

で、これはオマケ。
"I Can't Get Started With You" とりあえず試聴できるものから(#6)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=111 …
↑この曲。私が初めて聞いた時(当時18歳。ジャズのことなんてさっぱり分からなかった)のことなんですけど、聞いた途端にボロボロと涙が出たんです。
本当に初めて聞いたのに(知り合いの人で、アマチュアの方が歌った)ものすごく懐かしい気持ちと一緒に自分でも驚くほどの涙が出たんですね。で、その時に歌ってた方に「もしかしたら前世で聞いたことがあるのかもしれないね」とか言われて、「ぜ、前世?!そ、そうなのかなあ?でもじゃその前世で、何かよっぽど悲しいことがあった時に調度この曲を聞いて泣いたことがあり、それを思い出して泣いてるんだろうか、私?」とか思ってしまったほどの曲なんですね(←単純。笑)。だからこの曲はおそらく、何度生まれ変わったとしても、同じ様にまた涙を流すのではなかろうかと、ずっと思っている曲です。ちなみに、いまだに泣けるんだなー、これが。意味もなく(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dfrさん、お世話になります。
あの世に持っていくとしたら、沢山・・ってなっちゃいますね。
僕はとりあえず全部のCDを棺桶に入れてもらうつもりですが・・。(笑)
欲張りなもので・・。

Tower of power、いいですねー。
>←しつこい?
(笑)、しつこくないですよ~。 ありがとうございます。

実は僕、1st買ったんですよ、この間。今ではすっかりお気に入りとなってます。
いいもの教えていただいて本当にありがとうございました。
と、アレの回答者の皆様に言いたいですね。(まだ数枚しか手に入れてませんが。)

7番いいですね、確かに耐えちゃうかも…(笑)。
いつも順番に聴くんですがこの曲だけいつも2回聴きます。(笑)
(うそ臭いけど、本当です!(笑)) 
一応、1番好きなので。

Release Yourself
>で、ちょっと落ち着く(曲自体は決して落ち着けるもんじゃなくむしろノリノリなのですが。笑)。
確かに。これでテンション上がりますね。
段階が欲しい気もしますが・・。(準備が無いと心臓が…)

Ain't No Doubt 'Bout It
>こりゃ死んでられん!と少し復活。
本当に復活できそう(笑)的確な選曲ですね。

この人たち(というよりは、T.O.P.以外は全部)初めて聴きます。
またまたいいものを教えてもらいました。

Anthology
>これで、とりあえず感謝の意(こ、これも単なるこじつけかもしれない。笑)を表して、

う~ん、こじつけかも・・・。(笑)、すいません。
これ聴くと逆に「やり残した感」があるような気もしてしまうんですが・・。
でもいいですね。これ。

Que Sera, Sera
これは真っ当ですね。意味が意味だけに。
これを聴けばプラス思考な人間に生まれ変わるかも。ですね。

ですかね??
これも、いい感じです。どれもかっこ良かったです。

ここまで、一応設定されたシチュエーションに気持ちをあわせながら試聴に臨んだんですが、何故か逆にノリノリになりました。(笑)

おまけの
I Can't Get Started With You
なんとも不思議な体験ですね。それは。
もしかしたら本当に前世が・・。
怖いような、悲しいような、、、。

・・すいません、よくわからないっす。
でも、なんとなく分かります。(いや、どっちかっていうとよく分からないのか…。)

分かるとか分からないはどうでもいいですね、すいません。

聴いたままの感想は、いいかもって、その程度なんですが、これはやっぱフルに聴いていかんと分からないかもって、思いました。
奥深そうですね、←これはなんにでもいえることなんですが。


すいません、長々と。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 14:54

そうですねぇ、死に方にもよると思いますが・・・。


クイーンの We are the champions でしょうか、ね。
「大往生~!!」って感じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

semcomsさん、はじめましてです。

>そうですねぇ、死に方にもよると思いますが・・・。
そうなんですよねぇ、どんなシチュエーションでも当てはまる音楽って無いでしょうか?

あっ、いいですね~、クイーン。
たっ、確かに、大往生です。
カッコイイですね。

僕的にはこの歌は自分が死ぬとき、スローモーションになりながらかかってる曲って感じですが。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 13:37

うーん。


山ほどありますわ~(笑) でも死ぬ前に山ほど聞かれへんしなあ(-_-;)

No.1の方のR.E.M.、ええなあこれも!

*エリック・クラプトンのアルバム「ピルグリム」~全曲~、「ティアーズ・オブ・ヘヴン」
*ジョン・レノン「スターティング・オーヴァー」
*プリンス「パープル・レイン」
*ティアーズ・フォー・フィアーズ「エヴリバディ・ワンツ・ルール・ザ・ワールド」
*ビリー・ジョエル「オネスティー」

番外=中島みゆき「夜曲」

アーチスト、と仰るならエリック・クラプトンでしょうか。 fugutaさんの書いてられる曲がさっぱり見当付かない(T_T)、古くて恐縮です。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん、はじめましてです。
>古くて恐縮です。   
とんでもございません、そんなことは関係ないですから!
それにFATBACK BANDの方がよっぽど古いですので。

sting2goさんの補足にも書きましたが、ココで聞けます。↓
http://www.alphamusic.de/cgi-bin/produkt.pl?hnum …

さてさて、すべて試聴いたしました。
エリック・クラプトンの曲を選ぶとは、またかっこいいですね。
全曲聴きながら死ねないのが、残念ですよね。

ジョン・レノンのもハマってる気がします。なんかしみじみしてきちゃいます。
僕も、これ聴きながら死にたい!って、感じました。

ティアーズ・フォー・フィアーズ、ビリー・ジョエルともに、悲しい感じの曲ですね。
尤も、何を言っているかは分からないのですが、曲がいい感じです。
死を思わせるんじゃなくて、死ぬときに、最期に聴くと泣きながら死ねそう。

あんまり死ぬ、死ぬって言いたくないんですがどうしてもこの言葉を使ってしまう・・・。

プリンスもはまってると思いました。
どれもカッコイイですね。このアルバムは。

沢山のいい選曲、ありがとうございました。

あっ、中島みゆきの曲、聴けなかったし、歌詞も見れなかったです。申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 13:29

こんばんは。

真っ先に思いついたのは、
バーナード・バトラー(元スウェード)でした。
1stを聞きながらかな。すごく癒されるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikanekoさん、はじめましてです。

そのアルバム、試聴しました。
1,3曲目が雰囲気的に合っている感じがしていいです。
雰囲気的に合っているって、どういうことなのか自分でも分かりませんが・・。(笑)
これ聴きながら死んでいくのって、なんかかっこいいです。

ありがとうございました。


この質問、前々から聞いてみたかったのですが、いざ質問して、
「さ~て、お礼書くぞ~!」
ってなった時、「書きづらい」事が分かりました。
死ぬときって言う言葉、意外と重たいです・・・。

お礼日時:2002/03/29 14:11

私が聴きたいのはR.E.M.です。


洋楽を聴き始めた頃にデビューした人達で
長年のお付き合い?になります。
なので思い入れ深いです。

昔とだいぶ変わってしまったけど好きになっちゃったんだからしょうが無い(笑)
頭がハゲてようがゲイだろうがそんな事気にしません
付いて行きます何処までも~♪

で死ぬ前にと言うより
あの世に持って行きたいと言った方が合ってるかも私の場合は(笑)
曲ですが昔のアルバムの方が好きなの多いんだけど新しいのも出してるんで
今は1番新しいアルバム「リヴィール(Reveal)」から
8曲目に入ってる
「イミテーション・オブ・ライフ(Imitation Of Life)」
にでもしておきます。

fugutaさんが質問内で書いてる曲聴いた事が無いので
CD NOWで試聴しようと思ったのですが見つからなかったです。
この後もう1回他で探してみます。

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1372803407/ …

この回答への補足

sting2goさん、こんにちは。

FATBACK聞けるサイト、見つけました。
散々探してしまいましたが。 ドウゾ。

http://www.alphamusic.de/cgi-bin/produkt.pl?hnum …

それでは。

補足日時:2002/03/30 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sting2goさん、はじめましてです。
、、、とはいうものの、他の回答でたまに会う(?)のではじめましては微妙ですが。

「会う」って表現もまた微妙。(笑)

>洋楽を聴き始めた頃にデビューした人達で

自分が洋楽を聴き始めたときのデビューって、いいですね。

>なので思い入れ深いです。

そうだと思います。  
あー、僕も洋楽を聴き始めたときにデビューしたアーティスト、チェックしときゃぁ良かった。
・・とはいっても大したバンドは出ていなかったような。

>昔とだいぶ変わってしまったけど好きになっちゃったんだからしょうが無い(笑)

今のはそんなに好きじゃないって事なんですか?
そういうことって結構ありますよね?

>付いて行きます何処までも~♪

よ、良かった~。 前の文は読まなくていいです!(笑)

その曲はちょっと前、?結構前(笑)にMTVでかなり流れてましたね。

この曲の試聴はなかなかいいところを流してますねぇ。
珍しく。(笑)
僕はこの部分が結構好きなので・・。


>CD NOWで試聴しようと思ったのですが見つからなかったです。
この後もう1回他で探してみます。

僕の知る限りでは(浅はか)残念ながら無いです。
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A7fnsa9 …

このアルバムの8曲目が好きです。
このサイトでも試聴ができないんじゃないかと、思いますです。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ