プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん、1990年代の音楽だと思うのですが、
曲名が分からずに困っています。
とてもスキな曲なのですが、サビらしい一部分しか覚えておらず、
鼻歌はいつもそこだけをヘビーローテーションしてます。

特徴としては
 ・ アフリカを連想させるヴォーカルとサウンド
 ・ アイルランドのエンヤみたいに、多重録音された透明感ある
  ヴォーカル
 ・ 10年以上前のコーヒーのCMでも、流れていました。
 ・ ラジオでも、よく聞いたことがあるので、親しみやすい、
  いい曲だと思います。
 ・ エニグマとか、ディープフォレスト、アディエマスのような
   ワールドミュージック系の匂いがします。

どなたか、心当たりはありませんでしょうか?

 

A 回答 (2件)

南アフリカのグループで、レディスミス・ブラック・マンバーゾ(Ladysmith Black Manbazo)


の曲で、ノマテンバ(Nomathemba)だと思います。
私もずっと気になっていて、ネットで調べました。
たぶん、インスタントコーヒーのCMで、1992~3年頃だったんじゃないかと思います。
Youtubeでアルファベットで検索すれば、音楽を聴くことができるので
確認してみてください。
    • good
    • 0

多分にあてずっぽうですが、ハンスジマーが担当したアフリカを舞台にした映画音楽じゃないかと思います。

曲によってはエンヤぽさもあり、アディエマスやディープフォレストとも似てます。デビューがほぼ同じなのも不思議ですが。エニグマと同じドイツの作曲家です。

ライオンキングからCircle of Life 94年の曲です。


パワーオブワンからMother Africa 92年の曲。
http://www.youtube.com/watch?v=YHietmI32Dg


どちらも劇中に使われるそれぞれの曲はアフリカンテイスト&ややヒーリング系といった感じです。お探しの曲とどこか雰囲気が似ているようでしたら、他の曲も試聴してみてはどうでしょうか?
「ライオンキング」は人気作なので、映画版やミュージカル版など各種CDは手に入りますが、「パワーオブワン」は廃盤かもしれませんけど。
下記「パワーオブワン」です。
http://www.amazon.com/Power-One-Original-Picture …

ジマーのアフリカ系はほかにも「ワールドアパート」「ティアーズオブサン」などいくつもあるので、雰囲気が似ていれば他も聴いてみてはいかがでしょうか?
youtubeでHans Zimmerと検索すれば、かなりの曲がヒットしますよ。
まったくの見当違いだったりして…

この回答への補足

情報ありがとうございます。
でも、どれも違うようでした。

ミレド・ドーラー(ラはドより低いほうの音)
ドーッド・ドーッド・レーッレ・レー
ドーッド・ドーッド・レーッレ・レドシ・ドシラー
                 (シもラもドより低いほうの音)

ちょっと苦しいですが、覚えている個所はこんな
メロディでした。
また、なにかピンとくるものがあればよろしくお願いします。

補足日時:2009/10/28 19:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています