プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越しをし、入居したマンションで推奨されていたインターネットサービスに加入いたしました。

このサービスは、プライベートIPアドレスが割り振られるタイプでして、そのままではポート解放して外部からアクセスさせることができず、これまで行っていた一部ネットゲームや、簡単なファイルサーバ利用、ファイル共有等ができません。

この場合、このプロバイダが提供している固定グローバルIPアドレスサービスを購入しなければならないのでしょうか?

多少の追加料金はかまわないのですが、たいしたことがしたいわけでもないのに、ややトゥーマッチな感じがするのですが、どうなのでしょうか。

詳しい方、助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

>これは、グローバルIPアドレスサービスを利用しても、FTPサーバ利用等は不可能という意味でしょうか?



補足します:
例えば、貴方がプロバイダーから固定IPアドレスを貰ったとしても、そのIPアドレスを設定する機械(ルーター)はマンション管理組合所有のもので、貴方が設定できる物ではない。

同様にポートの解放もそのルーターに行う必要があり、たとえ一部のポートのみ貴方が利用できるプライベートアドレスのみ利用可能なように解放する事は可能ですが、セキュリティの関係でおそらくは行っていただけないでしょう。

解決策は、【ご自分の部屋に直接光ケーブルを引き込む】しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
大変明快ですね。確認していませんが、おそらくそのとおりのような気がします。ということは、別サービス強行突破か、またはあきらめてなき寝入るしかないようですね。

大変参考になりました。ともあれ、まずは管理人に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 19:58

>プライベートIPアドレスが割り振られるタイプ



マンションの管理組合でどこかのISPと接続契約を行い、利用者の各部屋まで、LAN配線が行われているマンションですね。

この場合個人が直接プロバイダー契約は出来ないと思います。
多分Bフレッツマンション回線か、ケーブルTVまたは有線系の回線でしょう。
部屋の位置が1~3階程度でマンションの管理組合の許可が出れば、Bフレッツのファミリータイプの引き込みも可能かとは思われます。
料金的には割が合わないと思われますが、どうしてもと言うなら、管理組合にご相談ください。

※個人での利用でないため、すべての利用者の同意がなければ、現在の環境下でのポート解放は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この場合個人が直接プロバイダー契約は出来ないと思います。
ご推察のとおり他のサービスを利用するには結構面倒そうです(管理人等との折衝含め)。そのため、できたら現在のサービスの延長で、と考えての質問でした。

>※個人での利用でないため、すべての利用者の同意がなければ、現在の環境下でのポート解放は不可能です
これは、グローバルIPアドレスサービスを利用しても、FTPサーバ利用等は不可能という意味でしょうか?

再度ご回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2006/09/25 14:59

マンションなどで低価格で光やADSL引き込むときにはそういうこともあるかもしれませんね>プライベートIPアドレス付与。


(確かプロバイダが直接提供するADSLサービスではグローバルIPアドレス必須)

別にマンションの推奨ネットサービスは強制ではないはずなので、従来のような形態(ISDNやADSLなど)で引けばいいです。
ただし、ADSLは光化されているとだめですし、CATVネットは提供地域狭いです。

既に契約したところでグローバルIPアドレスのコースがあるか不明ですが
もしあればそれに申し込めばいいです。

ところで質問の「ファイル共有」がP2Pからみだと、ここでは利用規約違反です(削除対象、、大丈夫ですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに強制ではないですが、他のサービスを導入するのは結構手間がかかりそうな感じです。やはりオプションサービスの購入を検討します。

>「ファイル共有」がP2Pからみだと、ここでは利用規約違反です
そうだったのですか! 不注意でした。
質問を「ネットゲームおよびFTPサーバ利用等」と読み替えていただけると幸いです。。

お礼日時:2006/09/25 14:50

今まではどうだったのですか?


今までグローバルIPアドレスで利用していたのなら、多少お金を払ってでも今までと同じようにするしかないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今までは、戸建で、excite + Bフレッツでした。固定グローバルIPアドレスサービスを利用しなくても、自宅のルータでポート開放してFTPサーバ利用できていました。

お礼日時:2006/09/25 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!