アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンペーパーって2枚重ねでプレスしてあるじゃないですか?なななんとその間に小さい蛾がプレスされていたんです。そのままの形で。メーカーは特に無く地元の大手スーパーが中国から輸入した物らしいのですが。キッチンで使う物だし・・・とりあえず買った店に伝えればよい物なのでしょうか?工場自体が不衛生って事ですよね。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

不良品の苦情は販売店(大手スーパー)に

言ってください。

中国工場の状態はわかりませんが、
日本では虫などが入らないように
出入り口には特殊なカーテンのようなものを使ったり
クリーンルームやエアシャワーなどを使い防いでいます。
衛生面とは少し違って、そこまでしても入ってしまう事は無くもありません。

製造工程で混入してしまう異物は金属であれば
検知できるのですが、それ以外は目視に頼る部分が
多いのです。この検品業務で漏れがあり
出荷されてしまったものではないかと思います。
工場が不衛生であるとは思いませんが
販売店を通じて「返金します」とか「お取替えします」
で済ませずに「時間がかかっても良いから原因について
報告書を下さい」と伝えれば後日輸入元などから
レポートが届きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。入り口にそういう物が備えてあっったりするんですね。勉強になりました。早速連絡したいと思います。返品だけで終わらせないようにすれば相手もきちんと原因を調べてくれそうですね。ありがとうございました。

> 工場自体が不衛生って事ですよね。

蛾がプレスされているのですから、製造過程で混入したことは間違いのないところです。
不衛生というよりも、工場で、虫が入らないように開口部にネットを張っておくということをしていなかったり、製造ラインでの異物混入対策に不備があるということ、更に出荷前の品質チェック体制が甘いということです。

> とりあえず買った店に伝えればよい物なのでしょうか?

質問者さまが行動を起こさないと、企業側は今回の事例を認知することなく、対策をすることがないかもしれません。再発することがあり得ます。

まず、発売元の大手スーパーのお客様相談室などの苦情受付窓口に連絡をしてください。
そうすると、製品のパッケージとともに蛾がプレスされているペーパーを送ってくださいとお願いされると思いますので、氏名と連絡先を書いて送ってください。
折り返し、代りの品と郵送料が送られてくるはずです。

送るときに、企業側が原因解析をしやすいように、蛾がプレスされたペーパーをビニール袋等に入れて、パッケージ(製造ロット番号が打たれているので、いつどのラインで製造したか判る)と一緒に送るのが善いです。

電話をすると、対応の良い企業では、住所を聞いて、翌日にお詫びの品と代替商品を持って部長クラスの担当者が自宅に訪問する場合もあります。本当にしっかり管理している企業では、わざわざ原因と対策した結果報告をしてくることもあります。

販売店と発売元が同じ会社であれば購入したお店に不良品を持って行っても良いのですが、買い物ついでに持っていくだけなので手間がかかりませんが、ともすると応対した店員か売り場責任者が謝罪して返金あるいは新品と交換するだけに終わってしまうことも可能性としては無くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

これまた詳しく教えていただきありがとうございます。早速連絡してみたいと思います。きちんとその後も聞くようにしたいと思いました。アドバイスありがとうございました。

その蛾がプレスされている部分が見える様に、袋か何かに包んで商品パッケージと一緒に送るのが良いと思います。

そうすると、商品代金が戻ってきます。

その前に、販売メーカーに電話で問い合わせしてからの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。早速連絡してみたいと思います。