アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。私事ですがよろしくお願いいたします。
未経験で一般事務に転職しまして、来月初出社します。

(1)職場が土足を脱いでスリッパ履きです。
わたしはパンツと、高めのヒールが大好きなので
パンツを全て8cmヒールのパンプスに合わせてスソ上げを
しているんですが、スリッパだと引きずります。
スリッパ向けにスソを上げ直し、ヒールを控えるべきでしょうか。経験者のかたはどうされていますか?

(2)一般論として今流行のハーフパンツは、男性や年配の方から
みると、オフィス向きではないのでしょうか。
(郊外にある10人くらいの小さな事務所で、
他の女性は膝丈スカートにカーディガンなどでした。)

(3)スリッパとお茶用のコップ持参なのですが
 スリッパは地味目ならなんでもよいでしょうか。

(4)以前は販売職をしていまして、笑顔・元気な声・謙虚
 がとりあえずは必須だった感じですが、新人の事務員の 心得として何かありましたら教えていただきたいです。
 

事務所等にお勤めのかた、どんなことでもかまわないので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

10人ぐらいの小さなオフィスに勤めていたおっさんです。


うちは割と自由な雰囲気のところだったので若い子は可愛いエプロンなんか
していて面白かったけど。小さいオフィスですと来客の際には
全スタッフが視界に入るんですよ。またちょっとした使い程度の
外勤も割とあるので格好はやはりそれなりにという気がします。
パンツなら色の濃いゆったりした感じのもので、スカートも派手じゃ
ないほうがいいと思います。スリッパもおんなじですね。
小さいオフィスでは各人のタスク以外の仕事も分担しなきゃいけないので
何事にも積極的に手伝いますっていう姿勢を見せておくのがいいと
思います。自分が忙しいときに手伝ってもらえますから。
    • good
    • 0

新しい職場での服装って、はじめはやはり気になりますよね(笑)


事務所勤務で他の女性社員さんの服装が派手ではないということなら
最初のうちはとりあえず無難な丈の服装&スリッパで様子を見たほうがいいかも。
露出度の高い服装はマズイと思いますが
それ以外なら若い女性にはそれなりにオシャレを楽しんでもらいたいです。

私も事務所内でスリッパや健康サンダル履きで仕事したことありますが
楽な反面、正直なんとなく所帯じみた気分にはなります(笑)
むしろオシャレや気合の入った服装してるほうが仕事にも張り合いがでるというものです。

(1)についてですが
『アーチフィッター』という健康サンダルを室内履きにさせてもらえたら
丈の長いパンツスタイルでもいけそうな気はします。
いろいろなタイプのサンダルがあり、かかとが高め(本来は室外履き)のものがあります。
ナースサンダルをゴツくしたイメージの靴といいましょうか・・・
足にフィットしているしゴム底なので、普通のスリッパのようにペタペタ音を立てることはありません。
(でも事務所の床の材質によってはキュッキュ音がするのかな??)
「私は(オシャレにこだわるのではなく)健康管理にも気を使っていて
サンダルだって少しでも足の健康にいいモノを履いて仕事したい」
という方向でいくというのはいかがでしょうか?
(スリッパなんかよりよほど体にいい履物ですが、事務所内でOKがでるかどうかは微妙かもしれませんネ・・・)

(4)について
おそらく電話応対や来客応対もあり、最初の頃は知らない取引先や来客者にとまどうこともあるかと思いますが
新人さんにはできるだけ失敗を恐れず積極的に対応してもらえるとありがたいです。
あやふやなまま担当者へ取りつぎしてしまっても
あとで「先ほどは○○という業者さんでよかったですよね?」などと確認すれば早く覚えられますヨ。

↓下記は『アーチフィッター』のサイトです。

参考URL:http://footcarejapan.com/index.html
    • good
    • 1

>職場が土足を脱いでスリッパ履きです。


更衣室はありますか?
通販でオフィス向けの洋服(制服っぽいもの)を購入して着替えるという方法もありますが・・・

>一般論として今流行のハーフパンツは・・・
あまり他の人とかけ離れていると「浮いて」しまいますよ。

>スリッパとお茶用のコップ持参なのですが
ここで自分の個性を出しましょう!!

>新人の事務員の心得
応対は笑顔・明るい声で。
丁寧語、敬語、謙譲語を使い分ける。
これくらいでしょうか。
気負いすぎると、自分がきついですよ。
    • good
    • 0

(1)別に、高めのヒールでも構わないと思います。


スソがちょっと足の甲にかかる程度でパンプスが丸見えになるようなパンツスタイルは、格好悪くて着られないということなんでしょうか?
そういうのを、勤務用に数枚用意していても良いのではないかな?と思いますが、格好悪いと感じるかもしれませんね。
そうなってくると、
・ヒールの低い靴と、スリッパを履いてもスソを引きずらない長さのパンツを用意して、通勤用とする。
・普通に高いヒールを履き、会社に着いたら、パンツをスソを引きずらないものに履き替える。
この2点のどちらかで対処ですね。
基本的には、地味目のファッションですので、5センチヒールのパンプスで、軽く足の甲にかかる程度の長さのパンツか、膝丈ぐらいのスカートだと思います。

(2)ハーフパンツは事務で仕事する人向きではありませんね。
活動的なことをする職場なら有りですが、事務員として働くのなら、他の女性がしているファッションが妥当だと思います。

(3)スリッパとお茶用のコップは、別にお好きなものを。

(4)教えていただくこともですが、仕事の指示事項のメモを取る事と、指示を受けた後の確認をしてから、指示された作業をする。

だいたい、こんな感じだと思いますが、判らないことは、積極的に聞くようにして、販売業で培った「笑顔・元気な声・謙虚」も発揮できれば大丈夫なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

(1)ウヮ~! それは困りましたね。


5cmくらいですと、ミュールでカタコト音のしないものをスリッパ替わりにできますけど、
8cmだと、パンツを直すのももったいないですしね。
職場用のスカートを2~3枚用意して、さっと着替えられたらどうですか?

(2)ハーフパンツって活動的でいいと思いますけど、
そう言う地味な職場ですと、目立ちそうですね。
最初は全体的にみなさんに合わせておいて、少しづつ好みを出していく感じで。

(3)コップやスリッパくらい個性を抑えることもないと思いますが。

(4)仕事の説明をして下さる人は、理解してもらえたか気になります。
「~のようにすれば、よろしいのですね?」と反復して確認するとよいでしょう。
教えてもらったことはメモにとるようにして、
自分用のマニュアルを作って、増やしていきましょう。
10人くらいの職場ですと、シーンとしてたり、キーをたたく音だけって時もありますが、
雰囲気的に質問しにくいなどと思わず、判断に困ることは何でも尋ねた方が賢明です。
販売職で培われたことは好感の湧くことですので、生かされたらよいでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



私は派遣社員なので、会社は転々としていますが、
今は私服でOKの会社なので、普通に普段着で仕事してます。
ちょっと前までだったら、ミュールを履いて行ってたし、
ジーパンやレースのスカート。
今日は、バミューダパンツとブーツで行ったり・・・と気にしてませんが

前に行った会社では、スリッパ履きでした。
小さな事務所で、女性社員が一人だけしかいませんでした、
その方の産休の代理で、入社しました。

そのときの服装は、あまり目立たないように
膝までのスカート、ブラウス、カットソー、キャミ+カーディガンみたいな感じでした。
スリッパは全然意識せずに、普通に、どこにでも売ってあるようなスリッパでした。

心得・・・とえらそうな事は言えませんが、
必ず、説明を受けるときはメモを取ること、また、何でもかんでも「はい、はい」っと返事をしないこと、
分からないことは、必ず、その都度質問しメモにすること。

また、口説明とメモ書きだけでは分からないときは、
自分のサンプル用にコピーを取らせてもらったりして、
そこに直接書き込んでいくこと。

そうやって、自分の仕事のまとめ帳を作って行くと、
後で、分からないことがあっても、それを見て思い出したりできるし。
教えてる方も、前向きだなぁ~って思いますし。

分からないまま、通り過ぎないことだと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!