プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオリンをメンテナンスに出そうと思っています。

初めてのことなので、どのくらい日数がかかるのか、わかりません。
ちなみに、最近は特に駒が傾きやすく、レッスンの時に先生に調整
してもらう回数が増えてきているのと、魂柱が傾いているような気
がしています。

レッスンや所属団体の練習日のこともありますし、そのための練習
もしたいのですが、メンテナンス・修理などに日数がかかってしま
う場合を考えると、なかなか良いタイミングがありません。
(楽器は一つしか持っていないのです)

車は車検に出すと代車を貸してもらえますが、楽器のメンテナンス
でそういうことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのくらい日数がかかるのか、わかりません。

魂柱が傾いているような気がしています。

どの程度のメンテで対応できるかは、わかりませんが・・・
もし、『魂柱』の傾きの調整だけでOKなら、
すぐ、できるのではないでしょうか?
確か、分解しなくても、調整できるのでは?

もし、「分解」が必要であれば、相応の日数は、必要でしょう。

楽器店(パイオリン専門店)に相談すれば、ある程度、修理の内容。日数はわかるのでは・・・

車は車検に出すと代車を貸してもらえますが、楽器のメンテナンス
でそういうことってあるのでしょうか?

どうでしょうね。
メンテしてもらったことはありますが、
それは、考えませんでした。(^^;

想像ですが、数十万円程度であれば、中古とかのを貸してくれるかも?
でも、レッスンや所属団体・・・ということでとたら、
素人でも、百万~2百万円前後とか・・・ですかね。

だとすると、むずかしいかも・・・
「先生」に借りる・・・とか? (^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに、状態によって、日帰り・入院ってかわりますよね。
楽器は10万程度のものなので、代わりを借していただくというレベル
ではないのかも知れません。
まずは、リペアマン常駐の楽器店を探して、相談してみます。
ありがとうございます。

某楽器店でバイトをしたことがあり、何度かメンテナンス等で楽器を預かる事も経験があります。

お店によって、また楽器の状態やメンテナンスの必要程度にもよるかと思いますが、私の仕事場では一度メーカーに戻してメンテナンスを行い、再び店に戻して貰ってからお客様に受け渡しをしていました。
また、私の居たお店では「修理(メンテナンスを含む)」が出来る技術者は居なかった為、その場で楽器を見て○日かかる、という事をお伝えすることも出来ませんでした。
その為予定が分かった時点で電話でお伝えしていましたが、実際修理を行ってみて更に長引く等という事も頻繁ではないものの何度かありました。

代用品に関してですが、私の居たお店ではそのようなサービスは行っていませんでした。
普段高い楽器を扱っている人に、安い楽器を貸し出しても不満が出てしまいそうですし、貸し出しに高い楽器を用意する事も出来ない…という事情だと思います。

…今思えばあまりサービスの良くない店でしたが(対応は自分が行っていたことなので評価は出来ませんが)、音楽教室なども併設していたのでお客様は多かったと思います。

代用品も出ない状態で数週間も待たされる状態、あの時からご自宅ではどうされているのだろう…他にも楽器があるのかな…?とこちら(ショップの人間)も不思議でした。
音楽教室ではレッスンの時間帯だけ楽器の貸し出しなどもしていましたが、ご自宅での練習は出来ませんよね。

…今、ちょっと気になって調べてみましたら、弦楽器のレンタル等のサービスを行っているメーカー(リンク先はヤマハです)も多々あるようですね。
楽器にこだわらない、ということであれば個人でのレンタルは可能かと思います。
修理元で借りられるのか、料金はどうなのか、等はやはり修理を依頼されるお店に尋ねてみなければ分からないと思います。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/music-lease/001.php?ct= …
    • 0
この回答へのお礼

大手楽器店併設の教室で習っていて、楽器もそこで買ったのですが、
リペアマンは常駐ではないので、お願いすると1週間くらいかかって
しまうらしいのです。
私の楽器は10万程度なので、代わりの楽器がそれ以上のものだった
場合は畏れ多い気がします。逆の方もいらっしゃるでしょうね。
レンタル楽器を利用する、という方法は思いつきませんでした!
貴重な情報を、ありがとうございます。

>車は車検に出すと代車を貸してもらえますが、楽器のメンテナンスでそういうことってあるのでしょうか?

普通は貸してくださるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貸してくださるお店もあるのですね?
初心者向け価格帯の楽器なので、無理かな?と思っていたのですが。
楽器店に相談して、そのあたりも確認してみます。
ありがとうございます。

どこにお住まいかわかりませんが、これを機会に職人さんがやっている工房に付属したお店を探してみたらいかがでしょう。

楽器の状態によっては、その場の調整で大丈夫な可能性もあるし、何日かかかる場合には楽器を貸してくれることもあります。
大きな楽器店と違って、ちょっと「敷居が高い」感じがしないわけでもありませんが、いろいろアドバイスもしてくれるし、「かかりつけのお医者さん」と同じように「なじみの工房兼楽器店」みたいなのがあるといいですよ。
職人さんが常駐しているお店でもいいのですが、直接、話ができる所だと、例えば、「この楽器には、こっちの弦のほうが良さそうだ」といったアドバイスもしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの、大学のある街で小さい工房を見つけました。
大学のオケの方もお世話になっているようです。
メールしてみたところ、代わりの楽器の貸し出しも
していただけるとのことでした。
ちょうど、弦については今迷っているので、アドバ
イスも求めてみようと思います。