アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下に書いたリンクさきのページの真ん中くらいに、○外国映画○日本映画のリンクがあります。感動ものや心が温まる系のものを見たいのですが、そういう映画のタイトルを知っている方、教えてください。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/medialab/h02_04_0 …

A 回答 (9件)

この中から選ぶのであれば、私の中で心に響いた感動作は以下です。

「ニューシネマ・パラダイス」
映画が好きならまず見るべき作品です。無条件で泣けます。
下の方は完全版を推薦されていますが、私は完全版よりも通常版派です。
完全版は通常版で満足または物足りなさがあって、この作品のよさがわかってから見たほうがいいかもしれません。
最初にみるにはちょっと長いですし、通常版とは多少視点が変わってきます。
音楽が無条件でいいです。

「海の上のピアニスト」
好き嫌いは別れるかもしれませんがニューシネマパラダイスと監督・音楽が同じです。
ニューシネマ~には到底及びませんがこちらも好きです。

「ギルバート・グレイプ」
心が温まるような、切ないような、色んなものが詰まっています。ジョニーデップ演じる兄とディカプリオ演じる知的障害の弟の演技が響きます。ぜひ見てみてください。

「8月のメモワール」
子供たちが中心の話でありながら、人生における大切なことを考えさせられるいい映画です。

他には「陽の当たる教室」「レオン」「ショーシャンクの空に」「アイアムサム」などが感動作の代表でしょうか。

号泣!とまではいきませんが深く心に何か訴える作品でいけば、「サイダー・ハウス・ルール」「ザ・エージェント」「ショコラ」「レナードの朝」などもあります。

また、ファンタジー系の感動作、子供をメインとしたお話が平気であれば「ロード・オブ・ザ・リング」「シザーハンズ」「ネバーランド」「デビッド・コパーフィールド」「フォーエバーヤング」「アップタウン・ガールズ」などもぜひ見て欲しいです。

• 0

とりあえず、この中で私が見て感動した映画です。

*デーヴ(ちょっとコミカルタッチで心温まる映画)
*ゴースト ニューヨークの幻(感動の恋愛ファンタジー)
*シザーハンズ(あまりにも切ないラブストーリー)
*天使にラブソングを…(コミカルですが感動ミュージカル)

このほかですと、
*愛が微笑むとき(ほんとに心温まる映画です)
*天使の詩(心温まる…というか…切ない)

もしよろしければ参考にしてくださいませ。
    • 0

このサイトに無いものばかり浮かびました。

また、他の回答者様を中傷する気は全くありません。
映画はその時の歴史ですから、置かれている自分を鑑みなければ、
感動も人それぞれだと考えます。
基本的に、あまり人が(必然性無しに)死なない映画が好きです。
洋画
「ロッキー」 後に同じようなパターンの映画が続出しました。
「小さな恋のメロディー」 これは私達の年代で無いとどうでしょう。
「死刑台のエレベーター」は、物凄く面白く良く出来ていますが、
伊映画の「死刑台のメロディー」は、心にズンときました。
同国の「ニュー.シネマパラダイス」 私はどうしても、それ程感動しませんでした。(ご推薦の皆様すみません)
邦画
「蒲田行進曲」より「キネマの天地」 同じ頃の同じような題材にも係わらず、監督の格が全く違い過ぎです。
2本借りて見比べられれば、一目瞭然かと。
「ゴジラ」より平成「ガメラシリーズの1、2、作品」 
私より若い実写監督、特技監督でしょうに、「よくぞ、ここまでやってくれた!」と中年を唸らせました。
特撮映画で泣けるなんて、子供の頃以来、久しぶりでした。
どんな駄作でも、個人にとっては名作かもしれません。
また、その逆もありうるわけです。
    • 0

邦画に絞って私が観た映画の中で何度でも見たいと思っているものを列挙しました。

それぞれ左がお勧め度の高い方です。

◆ほのぼの系:三谷作品が多いですが、全編に渡ってほのぼのとした雰囲気とコメディタッチが好きです。見終わった後もほのぼのとした感動があります。(上位2作品は必見です。)
SHALL WE ダンス?、ラヂオの時間 、みんなのいえ、笑の大学

◆爽快系:主にほのぼのとしたスポコン的なものですが、見終わった後スカッとした感動があります。(これも上位2作品は必見です。)
ウォーター ボーイズ、シコふんじゃった、スウィングガールズ、ピンポン

◆ちょっと重い系:テーマとしてちょっと重いですが、砂は感動しました。名作だと思います。八甲田は原作を読んでからの方が感動が深いかと。
蒲田、世界はちょっと重過ぎるので好みの分かれるところでしょう。
砂の器、八甲田山、蒲田行進曲、世界の中心で、愛をさけぶ

◆番外:リターナーはSFアクションものなので好き嫌いの出るところでしょう。鈴木杏も金城武も好きなので私は大好きです。ゼブラーマンは本当に番外として。
リターナー、ゼブラーマン
ご参考に。
    • 0

号泣します(した)

・ニューシネマパラダイス
・コーリャ 愛のプラハ

心温まる、みんながHAPPY
・ラブ・アクチュアリー

これらも(私は)泣きました
・猟奇的な彼女
・ノッティングヒルの恋人
    • 0

私も、ニューシネマパラダイスをお薦めします。

音楽を聴いただけで泣けます。
    • 0

そのサイトに載っている題名でなおかつ見たことがあり、感動したものは。

アイ アム サム        死ぬまでにしたい10のこと
オールドルーキー       ジョンQ
風と共に去りぬ        ターミナル
めぐり逢えたら        ローマの休日
ライフイズビューティフル   シンドラーのリスト
タイタニック 
です。長すぎてスイマセン(^^;        
    • 0

かなりメジャーなので質問者様はもうご覧になっているかもしれませんが、

感動ものと言えば、ニュー・シネマ・パラダイスを推したいです。
完全版を見てください。
    • 0

共にキアヌリーブスですが、陽だまりのグラウンドとSWEET NOVEMBER

• 0