プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願いします。
現在、私は妊娠5ヶ月ですが、結婚した1年以上前から、ナショナルのNE-S7の大き目のオーブンレンジ(電子レンジ込みの)を毎日使用しています。
電子レンジは、強い電磁波を出すと、よく聞きますが、は電子レンジ無しの生活は出来ません。。。
Q1:他の妊婦の方や、妊娠経験者の方は、どうされていますか? また、どうされていましたか?

Q2:みんな、電磁波エプロン買ってるのでしょうか?

Q3:胎児にはどの様な影響があるのですか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

Q1 結婚前、妊娠前から、電磁波エプロン使ってました。


Q2 買いました。
Q3 知りません。

電磁波の影響が実際あるかどうかわかりませんけど、電磁波エプロン一つ、お守りのつもりで使ってました。

電子レンジだけじゃなくても、いろんなものから電磁波は出てます。携帯電話とか、パソコンとか。
で、影響を受けるとすれば精子や卵子からでしょう。

昔まだ携帯電話とかない時代でしたけど、一日中パソコンの前に座っている「男性」の子どもの性別が偏ってるんじゃないかって話は有名でしたし、肌で本当にありそうだなって感じてました。

何か異常が発生するのは、それが何万分の1の確率でも、それをさらに半分にできるんなら、エプロン一枚ぐらい、お守り一つより効きそうな気がしました。
またそういう気がするなら、自分の精神の安定にもよさそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃってることに妙に納得してしまいました。
まず、距離を置くこと、お守りに電磁波エプロン、買おう。と思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/28 18:42

電磁波対策用エプロンまでは必要ありません.


発するものから数メートル離れていればいいだけです.
害があるといわれていますが,安全であるという証明もされていません.問題があったという時は手遅れですから用心に越した事はありません.ただ離れるだけでいいのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。まず、距離を置くことが一番先決ですね。
お守りに電磁波エプロン、買おうかなぁ。と思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/28 18:39

こんにちは。



こういう問題って,いろいろな意見があって迷いますね。

私なりに電磁波の影響について調べてみると,影響があると実際の結果が報告されているのは,「送電線の近辺に住んでいる場合」とか,「電気毛布を使い続けていた場合」とか,【長時間その状況にさらされていた場合】に限ったことだと思われます。

四六時中(もしくは長時間至近距離で)浴びたら危険→普段から浴びないようにしようという方式であって,少したりとも浴びてはいけないと言う問題では無いように思います。

そして,忘れてはならないは,この結果は【低周波の電磁波(60Hz前後)の場合】です。

情報を正しく判断するには,電磁波の周波数の違いを理解する必要があると思います。


コンセント接続の電化製品すべてに使われている交流電流からは,60or50Hzの電磁波(低周波)が出ます。
一方,電子レンジで温めるために庫内で発生させている電磁波は24.5GHz(高周波)で,違う種類の電磁波です。
(電子レンジで「電磁波は外に漏れません」というのは,後者の電磁波です。)

そして,白血病などの危険性が結果として示されたのは,前者(低周波)が多く発生している状況においてです。
そうすると,この電磁波はすべての電化製品で発生しているので,より多くの電流を使う(=ワット数の多い)ものが危険となるのでは?と私は思いました。(ドライヤーなど)

よく,「携帯電話のほうが電磁波が強い(正確にはエネルギーが大きい)」なんていうことが言われますが,携帯の情報通信に使われている電磁波は2GHz(比較的高周波)ぐらいで,これも危険性が具体的に示された電磁波とは違う種類なのです。

ただ,一般に電磁波は,強さが同じであれば,高周波の方が人体に対する影響が大きいと言われています。(可視光線よりも紫外線の方が危険など。光も電磁波の一つで,電子レンジの庫内よりもさらに高周波です。)

ですので,「低周波で危険ってことは,電子レンジや携帯も危険なんじゃないの?」という人が多いのです。

でも,「高周波の電磁波は危険」と思い込んでしまうと,電子レンジの庫内の電磁波よりも,可視光線の方がより高周波ですので,「可視光線は危険だ~。光をすべて遮断せよ」などという,本末転倒な結論になってしまいます。(苦笑)

具体的に「電子レンジのみの影響で○○病になった」といえる結果はいまのところ見つかりません(私が調べた中では)。

ということで,私だったら,あえて電子レンジの横にずっと立っていることは避けますが,使うのを控えるまではしません。

だって,結果が示された状況とは違いますし,長時間さらされるわけでは無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく細かくご回答頂き、感激しました!
頭の悪い私には難しいですが、読ませていただきました。
そうですね、まず、距離を置くことが一番先決ですね。
お守りに電磁波エプロン、買おうかなぁ。と思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/28 18:41

36歳既婚男です。


妻が現在妊娠3ヶ月です。

質問者さまと同じように私も電磁波が気になり
特に我が家はオール電化住宅なので
いろいろ調べてみましたが、人によって言ってることや、
認識が異なりどれが正しいのかはわかりませんでした。

自分の結論としては気にしすぎると何もできないということで
今までどおり普通に生活させることにしました。

ただ電磁波は体にとっていいものではないようなので
なるべく使用中の電子レンジやクッキングヒーターに
近寄らせないようにさせています。

料理もできるだけ自分が作るようにして
作り方がわからない時は妻に教えてもらいながら
やってます。

電磁波防護エプロンの購入も検討しましたが、
お腹の前に電磁波防止のフィルターがあるだけのものが多く、
電磁波の性質を考えると効果が薄いと思い、
気休め程度と思ったので購入はやめました。

基本的に稼働中の電化製品からは電磁波が出るそうです。
あまり近くで作業することはよした方がいいようですが、
気にしすぎると何もできなくなるので
知識として知っておいた方がいいという程度で
考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理を手伝ってくれる旦那様なんて素敵な旦那様ですね!
うちはないな~。羨ましい!
まず、電化製品から距離を置くことが一番先決ですよね。
私は、お守りに電磁波エプロン、買おうかなぁ。と思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/28 18:44

 まずは質問に答えるとして、


Q1.うちの奥さんは全く気にしてませんでした。
Q2.俺の周りには使ってる人いません。
Q3.ちゃんとした場で公に認められた実験結果は存在しないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、奥様の様に気にしないのが一番精神的にもいいですよね。
私は心配性すぎるので、もっと強くなりたいです。。。(>_<)
まず、電化製品から距離を置くことと、お守りに電磁波エプロン、買おうかなぁ。と思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/28 18:47

二人目、妊娠7ヶ月です。



1、普通に使用しています。

2、買うつもりはありません

3、証明されたものがあるかどうかはわかりません。

一人目は、今のところ、医者知らずで元気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い、同じ妊婦様のご回答ありがとうございます。
まず、私は、電化製品から距離を置くことと、お守りに電磁波エプロン、買おうかなぁ。と思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/28 18:48

家電程度なら作動中1m離れれるようにすれば被爆量は激減されます、注意しなければならないのは電磁波は正面より背面のほうが強い傾向があります



電磁波エプロンはうちの会社では流行ってます

胎児の影響は今のところ癌についの報告があります
4ミリガウス以上の電磁波では、小児自血病の発症が2~4倍ほど増えるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ。。。恐いですね。
電磁波エプロン検討しようかしら。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 09:56

同じような質問があったので載せますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1479287

ちなみに私は妊娠八ヶ月ですが、普通に電子レンジ使ってます。

この回答への補足

難しいですね~。
やはり、電磁波エプロンは必須なのでしょうか。。。
今まで全然してません(>_<)

補足日時:2006/09/28 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!