プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用期限が過ぎた胃腸薬、飲んでも大丈夫ですか?二年半過ぎてます。

A 回答 (4件)

薬の使用期限が過ぎていても薬の効能が


全くなくなるわけではありません。
実際は徐々に効能が失われます。

ですが、中には毒性を帯びて体に有害な物質に
変質していく薬もあるので要注意です。

✩胃腸薬
 胃腸薬には変質しやすい生薬や消化酵素が多く含まれているので
 注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい!止めときます!(^_^)/

お礼日時:2016/11/30 15:02

胃腸薬だったらやめたほうがいいです。



そもそも薬の使用期限っていうのは、未開封で一定の湿度や温度で保管していた場合なんですよ。
他にも光だとか酸素の影響も受けやすいんです。
したがって使用期限内だとしても開封して半年とか1年経ってたら絶対にやめたほうが良いんです。

で、胃腸薬ってのはNo.2様のおっしゃるように、その成分に生薬や消化酵素ってのが入っていて、これがまた性状変化しやすいので危険なんですよ。
機能も弱まっている可能性がおおいにあるし、有害物質に変質しちゃってるリスクを考えると使わないのが無難ですよ。
効果がメチャクチャ高い代わりにリスクのある薬なら良いですが、効果低いくせにリスク高い薬になってるわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただきどうもです(^^)

お礼日時:2016/11/30 15:01

飲んだことあるけど、効き目が弱かったな。

でも飲まないよりはましだった。保存状況にも寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。止めときます!

お礼日時:2016/11/30 15:01

ダメ!ダメ!!



絶対!ダメ!捨てなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね~^^;

お礼日時:2016/11/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!