プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後の薬をお茶で飲み、その後に水を飲んでも胃の中は同じですよね?
薬を水で飲み、その後お茶を飲んでもいいように。
胃の中で瞬間で溶けるのなら水の方がいいのは分かりますが。

A 回答 (7件)

腹に入れば皆同じ

    • good
    • 0

チコちゃんの質問(笑)自己責任で、どうぞ(笑)

    • good
    • 0

処方薬局の薬剤師さんから、種類によって、この薬は○○とはダメなのでご注意下さいと説明されます。


それ以外は普通に食事して、お茶やコーヒー、デザート、果物まで食べて、水で薬飲んでます。
胃の中?そう、混ざるよね、うん。(笑)
    • good
    • 0

たいていはお茶で飲んでも大丈夫なようですが、まれにお茶のタンニンと結合して吸収できなくなるお薬があるようですので、できれば普通のお

水が安心ですヨ♪
    • good
    • 1

お酒で飲むのも良いでしょーかね 混ざれば一緒ざんすが

    • good
    • 0

薬によりますが、


水以外の飲み物で飲むと、薬の効果に影響が出たり、副作用が出やすくなることがあります。 ジュースや牛乳などで服用すると、薬によっては効き目などが変化してしまう可能性があります。 例えば、グレープフルーツジュースに含まれる成分が、薬の代謝に影響を与え、薬物の血液中の濃度(血中濃度)を上昇させてしまうことがあります。風邪薬や解熱鎮痛剤、アレルギー性鼻炎のお薬にはカフェインが含まれているものがあります。 緑茶にもカフェインが含まれているため、緑茶で服用すると、カフェインの過剰摂取となり、頭痛や動悸などの症状を起こすことがあります。
    • good
    • 3

大丈夫ですよ!


お茶で飲んでは良くないと言われますが、ハッキリとした根拠がないです。
良くお茶で飲んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A