プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで会社では私服だったのですが、今度お客さんにシステム導入(コンサル)の営業に行くことになりました。

さて、スーツは着ていきますが、シャツの色って営業さんはみんな白ですか?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (5件)

営業に行くということであれば、SEでとかというのはあまり意識せずに自分がいいと思うのを着ればいいと思いますよ。

私も社会人になってずっと営業で、初めの頃は「営業のシャツは白が基本だ」みたいな妄想を持っていて白ばかり着ていましたが、街で歩いている営業マン見たら白を着ている人は本当に少ないことに気づいてからはベージュ系とか薄いブルーのを好んで着ています。多少は色がついている方が気分的にも楽しくなってきますから。(人によるかもしれません)
あとは、スーツの折り目がきちんとあるかとかシャツの首元のボタンはとめるということをチェックすればオッケーではないでしょうか。
    • good
    • 1

 こんにちは。

私は(どちらかというと)サービス業的な会社で営業職に就いています。
 スーツの中身は基本的になんでも自由にさせてもらっています。というのは、会いにいくお客様の業種や、世代、性格等から各々判断する、という方針だからです。yukanakさんがどのような方とお会いするのかはわかりませんが、訪問する所の環境によって、お客様に会いに行くといってもスーツだとかえってかしこまり過ぎになってしまうこともあると思います。営業をするということは、お客様になんらかのアピールをするわけでしょうから、外見だって十分アピールするアイテムになり得るはずです。(例えば技術職の方が営業する場合、お客様によっては作業服で行った方が専門家っぽい印象を持つこともあるかも。)
 すっごくわかりにくい文章ですみません。でも営業するにあたって、ご質問のような考え方は全然くだらなくないと思います。営業って何はともあれ第一印象は外見ですものね。
 長くなって申し訳ないです。営業頑張って下さい!!
    • good
    • 0

以前、受け入れた経験からの回答です。



白に限定することはありません。
ブルーなどは、一般の営業マンでも着ていますから、SEなら問題ありません。
若い方なら、薄いピンクやクリーム色なども着ています。

それよりも、はきはきした応対と、爪・髪の毛などが清潔かどうかを見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明朗清潔感、成る程、ありがとうございました。
元気よく一所懸命頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/03/30 12:57

システム導入のコンサルでしたら、ブルーくらいならOKだと思いますよ。


若い印象があるほうが、コンピュータ強そうに感じますから。
ちなみに、うちの営業はブルーも多いです。
    • good
    • 0

白じゃないかな!ちなみに余談ですが赤系のネクタイはパワータイと呼ばれてますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!