プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VALUSTAR NX VC40H/8 Windows98 を使ってますが、最近ネットをしていると急にサーバーエラーでネットができません。
Windowsのアップデートはしたのですが、他何か原因はあるのでしょうか?
フリーズすることも多くなってきました。
プロバイダーはniftyに入ってます。
メールは送受信できています。
まだまだ初心者の私にアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> 最近ネットをしていると急にサーバーエラーでネットができません。

エラーの内容(エラー番号、エラー文面)を具体的に書いていただかないと回答のしようがありません。

> フリーズすることも多くなってきました。
Windows98は、OS自体が不安定な塊のようなもので、使っている以上諦めるしかありません。
フリーズの原因としては、まずリソース不足を疑ったほうがいいでしょう。リソースに関しては過去にたくさんのQ&Aがありますので検索してみてください。
また、メーカー製のPCには余計なバンドルソフトがたくさん入っているため不安定になりやすいです。使わないもの、要らないものはなるべく削除しましょう。それと、NECには「ランチャー」なるものが入っていると思いますが、これは不安定の元凶?になっているらしいので削除したほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろしてみましたが、限界のようです。
教えていただきありがとうございました。

私の98SEもよくフリーズしました。

過去解答を大半試しましたが(不要な物を削除)解決しません。
ただ、Windowsの終了をあわてずにゆっくりすると、ほぼ正常終了します。
    • 0