プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学校から通学許可を貰って原付に乗っている(通学距離が20km)息子が、昨日スピード違反で捕まってしまいました。しかも60km/hを出していて、30kmのオーバーで略式起訴になります。普段は真面目でそれほどスピードは出さないのですが、この日に限って出したようです。本人はショックで夜寝られなかったようです。
 そこで皆さんのご意見を聞かせてください。
(1)このことを学校に報告したほうがいいですか?警察の人は、こちらから学校には報告しないといってくれたらしいのですが、普段正直にしろと子供に言っているので、親としてどういうアドバイスをしたらいいか悩みます。
(2)もし学校で知った場合、やはり停学になりますか?その場合報告して何日ぐらい後からになりますか、また期間はどのくらいですか?

経験者や、学校関係者の方教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私も高校時代に同じミスを犯しましたが学校に言わなかったので大丈夫でした。


いくら正直といえどどうして学校に言う必要があるんですか?
一般の交通ルールを犯したとしてもそれに対しては反省すべきだとは思いますがわざわざ学校にいう意味がわかりません。

停学になるかならないかは分かりませんがスピード違反で停学は聞いたことがありません。
周りにはザラにそういう人間がいますがそれが理由で停学になった人はいませんね。
停学になった場合は進学等に響く可能性があるので隠密に済ませた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kazu さんは学校に言わずに乗り切ったんですね。
学校に言う必要・・・そこが一番悩んでいる所です

お礼日時:2006/10/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!