プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、HPを作っています。
それで、フレームで、上下に分けました。
そこまではよかったんです。
そして、上下で、7:3でわけ、下のフレームに
メニューで、画像でリンクしています。
それで、ふつうのリンクなので、下のフレーム内で、移動してしますんですね(あたりまえですけど)
それを、メニューは下でリンクを張って、上のページで、表示させる方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、各フレームに名前を付ける必要があります。

例えば、
<FRAMESET rows="30%,*">
<FRAME src="upper.html" name="frame1">
<FRAME src="lower.html" name="frame2">
</FRAMESET>
というように、フレームを定義しているHTML内に記述します。
ここではframe1, frame2としていますが、半角英数字でならどんな名前を付けても構いません。

次に、実際のリンク部分が
<A href="nextpage.html">
のようにAタグを記述していると思いますが、これを
<A href="nextpage.html" target="frame1">
のように書き換えます。するとframe1という名前のフレームにリンク先のページが表示されます。

なお、target="_blank"と指定すると「新しいウィンドウで開く」、
target="_parent"は「親フレームを解消して開く」、
target="_top"は「フレームの分割をやめて開く」
という意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。