アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるで書き込みをすると情報が漏れるらしいのですが
これはウイルスバスターを入れていれば問題はないですか?
また、閲覧だけならパソコンの情報は漏れないのでしょうか?
あと、その情報によって自分の個人情報もわかっちゃうんですかね…?

A 回答 (3件)

基本的にウイルスバスターでは流出を防げませんし、閲覧だけでも情報は漏れます。



閲覧時や書き込み時にはIPアドレスが相手に送られますが、問題は記録しているかどうかです。
諸説ありますが、2ちゃんねるでは書き込みの全て、あるいはほとんどに対しIPアドレスを記録しているようです。
閲覧時でも、一部では記録している模様です。

これらは、管理者のみが閲覧できます。サーバーがクラッキングされたり、警察の要請があったりしない限りは、第三者には漏れません。

また、IPアドレスからは接続プロバイダ、またプロバイダの情報から個人情報が特定可能ですが、プロバイダから個人情報を得るには警察の開示請求が必要です。

ですので、サーバがクラッキングされるか、あるいは法に触れた場合以外は個人情報が管理者以外の第三者に漏れることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
でも、ちゃんとした理由がない限り管理者や第三者に個人情報が
漏れることはないようなので安心です。

お礼日時:2006/10/01 19:59

どんな情報が漏れるかわかる?


これで試してみて。
http://taruo.net/e/?
http://www.ugtop.com/spill.shtml
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

ウイルスバスターも関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこのようなサイトを紹介していただき
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 20:01

どんなウィルスソフトを入れても無意味。



2ちゃんは、ブラウザが閲覧者のIPを送ってこない場合はカキコを蹴るようになってるので。

なのでカキコは串を通すのが普通だが、匿名の串は2ちゃんが蹴るようになってる。

つまり、閲覧やカキコなど、アクセスする限り、自分の生IPは2ちゃん鯖に送られると考えてよい。

送られてるからこそ、特定のプロバイダを閲覧禁止やカキコ禁止にする「灰汁菌」ってのが実装されてる訳だし。

あと、閲覧だけでも、掲示板の読み込みにcgiを使ってるので、原理的に「閲覧者の生IPを2ちゃん鯖で残す」のは可能。可能だけどホントにやってるかどうかは、現在失踪中のひろゆき氏しか知らない。

あと、生IPが残ってるので「裁判所の令状など、司法の許可がある場合においてのみ」生IPから個人を特定する事は可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!