映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問なのですが、
ドコモに契約するのに必要な物はなんでしょうか?
あと、0円機種を購入するつもりなのですが
その場合必要な料金はいくらでしょうか?

それと未成年というのは何歳までのことですか?
いくつの年代までが親の同意とかが必要なのでしょうか?
自分名義にしたいのですが可能でしょうか?
あとドコモはコンビニ払いとかできますか?

質問が多いですが、
よかったらお答えいただきたいです。
よろしくお願い致します;

A 回答 (3件)

●新規契約について必要な書類(主なもの)

4月以降法律改正により以下の書類が必要です

免許証・パスポート・住基ネットカード

これらは単品でOK

その他
クレジットカードor住民票+保険証もしくは公共料金の領収証
(ただしプロパンガスはNG 電話は固定電話)
顔写真付き学生証(住所記載)+保険証

等です

●契約時には機種代+もっていなければ充電器代がかかります。
新規事務手数料3150円は翌月請求時となりますので店頭では0円機種の場合は0円もしくは充電器や卓上ホルダ代になります

●未成年=20歳未満になります
この場合は親権者の同意書が必要となり、ドコモのカタログの中にある同意書、もしくは店頭の申込書にある同意書等にあらかじめ記載したものが必要です

●ドコモは最初は振込用紙にての支払いになります
口座設定が必要ならば口座設定用の用紙が振り込み用紙と送られてきますので、そちらで手続きか、もしくは口座設定用用紙を店頭にてもらってください

質問者さんは未成年の方ですか?
免許証があれば一枚で済みますが、なければ学生証等必要になりますので上記のものを準備したほうがよろしいと思います。

なおファミリー割引は特に名義が違っても組むことができます。

<補足>
●MNPは各社転出の場合には手数料2100円が必要になります
番号移動は可能ですがメールアドレスはシステム上移転先での新しいものを取得する必要があります

●0円機種といってもいろいろなドコモの割引施策に加入する必要がでてくると思います。

例 ファミリー割引 iチャネル等

月額料金がかかるものもありますので店員に説明を受けるようにすることをおすすめします。
    • 0

以前、ドコモの友人が多くて家族はボーダフォンだけど一人だけドコモに

変更したいって質問した方ですよね?

いよいよ実行ですか?

老婆心ながらですが、来月24日には番号が変わらずキャリア変更できますよ?
その必要は無いのですか?
また、各社これからビックリするようなサービス合戦が始まると思います。
今現在、ドコモの友人が多くても友人が或いはその両親がキャリア変更する
可能性も否めません。
現状、変更先に一番人気あるのはauです。
ソフトバンクが凄いサービスを始める可能性も十分あります。
ドコモ、auはキャリア変更をしても休止サービスがありますが、
ボーダフォンには無いので継続割引等も戻りたいときも最初からになります。
戻るほどの魅力はボーダフォンには無いのが現状ですが、
家族割引がきかないのにドコモに変更するほどの魅力も無いと思います。
少なくとも友人に合わせたいってのが理由なら年内は様子見した方が良いと思うのですが・・・・?

ちなみに友人に合わせたい理由は何ですか?
ドコモ同士は通話が安いとかはもう無いですよ?
絵文字も各社送れます。逆に絵文字の数はキャリア中一番少ないですし
可愛くないって不満が多いですよ?

友人と同じようなドコモの携帯が欲しいってセンスの問題なら待たなくて良いかも知れません。

電話番号が変わらないMNPでどのキャリアが注目かハッキリしますよ。

後悔しない様ねよく検討してくださいね。
    • 0

ドコモのHP上の新規契約条項のページURLを貼り付けておきますので、参照してください。

ちなみに未成年というのは「20歳未満」のことを指します。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sub …
    • 0