誕生日にもらった意外なもの

風呂場のツーバルブ混合栓のハンドルを交換したいのですが
本体を隅々まで見たのですが、刻印も何もなくどのメーカーの物かわかりません。

ハンドル部品をお店で見たのですが、内側の部品(パッキン押さえ?)が各メーカーごとに違うようなので、困っています。
今ついているハンドル上部には、カラービスの周りに小さなチューリップみたいな柄のラインが入っています。
この蛇口のメーカーが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

解決されましたか?

ハンドル部分はどのメカーもほぼ同じです。上部のビスをはずすと、ハンドルの内部に、アジャスターが組み込まれていて、三角やT型又はアクリルのハンドルと交換が可能です。
他に レバー式も取り付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
交換したのですが、スピンドルの先端のギザギザがすり減っていたのか
ハンドルが空回りするので(汎用タイプで全て試してみました)
スピンドルからハンドル部分間の部品を全て交換しました。(ついでにコマも)
ありがとうございました。

言われているのは、参考 URL に挙げた図でいうところの「インサート樹脂」と呼ばれている部分の、メスネジのサイズが分からないから困っているということですよね。

で、おそらく、交換したいハンドルは既に決まっていて、それにメーカーごとの種類があるということですよね(通販とか海外輸入品でしょうか?)。

No.2 の方も言われているように、ハンドルを外して、店員に見せるのが早いのでしょう。

それが、無理なのであれば、これも No.2 さんも言われているような、「殆どの水栓に取り付け可能」になるようなアダプタが同梱されているものがありますので、これを買ってきて、自宅に付けてみて、そのサイズで判別してみてはいかがでしょうか。
(無駄にするのはもったいないので、他の水栓に使いまわしましょう)
いいパッケージの写真が無かったのですが、こういう奴が「殆どの水仙に取り付け可能」ですね。
右側に3つ並んでいるのが、メーカーごとのサイズに対応させるためのアダプタですね。(URL が長く、申し訳ない)
http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/ …

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/07.html
    • 0
この回答へのお礼

交換したのですが、スピンドルの先端のギザギザがすり減っていたのか
ハンドルが空回りするので(汎用タイプで全て試してみました)
スピンドルからハンドル部分間の部品を全て交換しました。(ついでにコマも)

蛇口をひねるゴルフボール大のハンドルのことですよね?(違っていたら虫してください)

ホームセンターなどで売られているハンドルには汎用タイプがあります。
これだと、数種類のアダプタのようなものも同梱されていたと思いますので、これを使ってはどうですか?

以前実家の蛇口のハンドルの付け根から、ポタポタと水が滴っていたので、中のパッキン交換ついでに、ハンドルも交換しました。(かなり汚かったので)

もし不安なら、水道の元栓を締めて、ハンドル部分だけ外して、ホームセンターにいけばアドバイスしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルは空回りするので(汎用タイプで全て試してみました)

中のパッキンはサイズが規格で統一されてます。
だからメーカは気にせずに現在の物のサイズを測って同じ物を買って下さい。

なお、100円とか200円と安い物なので判らない時は大きさの違う2種類を買ってきても良いかと思います。

この回答への補足

早々に有難うございます。旨く説明できてなくてすみません。
交換したいのは化粧ハンドルで、お店でみたハンドルはメーカー別になっていて、ハンドルと本体を繋ぐ付属部品が違うみたいなんです。
商品の説明にはそのメーカーの物にしか付けられないという注意書きがあったもので・・・・
化粧ハンドル自体の大きさはどれもほぼ同じでした。

• 0