プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィBH5ですが、
いつからかハンドルを手から離すと直進せず、左に逸れていくようになりました。

調べると、シャフトの歪みや、タイヤ空気圧、ホイール調整等
様々な原因と対応があり、多少萎えていたのですが、

よくよくステアリングを見ると、ほんの僅かですが
中心がセンターでなく、左にズレていることに気づきました。

ここで質問なのですが、
ステアリングの再取付はどこで対応していただけるのでしょうか。
GS、カーショップ、街の車屋さん、ディーラー
金額はどれくらいでしょうか。

またハンドルがズレるようなことはありえるのでしょうか。

「ステアリングをセンターに調整するには?」の質問画像

A 回答 (6件)

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。



あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。

極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。

momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。

現状のモヤモヤを解消したい場合は、オートバックスやタイヤ館などのアライメント測定・調整してくれるところに出すしかないと思います。お店によって調整のうまい・下手はありますが。
金額は最近はキャンペーンとかいって安いところもありますが、測定で1万、調整で1万、合計2万くらいが相場ではないでしょうか。
アライメント調整に出せば、足回り調整およびハンドルセンター出してもらえます。

ちなみに、日本の道路のほとんどの場所ではハンドルセンターをきちんと出せば、ハンドルから手放すと車は自然と左に逸れていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、足回りのバランスが崩れた→結果ハンドルが微妙に傾く
ということかも知れません。いずれにせよプロに早く診てもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 00:02

なんかいい加減な回答をされている方が居るので。



レガシィですと、momoステアリングは純正で装着されています。インプレッサGF1でも、純正でmomo(エアバッグ付き)です。

あと、アライメント調整ですが、てきと~なオートバックスやタイヤ館に行かないこと。そもそもテスターを持っていなかったり(特にGSなんて、絶対に持っていないと思われる)、金儲けのためだけに持っていて、アライメントの1つ1つの意味すら分かっていないところもあります。そんな店で調整されたら、たまらん。 ステアリングは真っ直ぐになるかもしれんが、タイヤがボロボロになるかもしれない。

まともな店ですと、アライメント測定だけで数万は掛かります。あと、測定時はタイヤの摩耗影響を受けるので、できるだけ新品タイヤで行くのが望ましい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それで、何をどうしろと?
まともな店とは?

お礼日時:2013/08/08 00:03

ホイルを縁石などにヒットさせて、ステアリング・ロッドを曲げてしまったのだと思います。


ステアリング・ロッドの交換しか方法はありません、工賃がそこそこするので、修理工場で見積もりを出し貰わないと判りません。
    • good
    • 3

常に手でハンドルのずれを修正しなければ 直進しないで


曲がって行ってしまうのでしたら アライメントの狂いでしょうね。
ただ 何の原因もなくアライメントが狂う事も考えにくいし
ハンドルの角度だけを直しても意味がありません。

タイヤは変な減り方してませんか?
アライメントが狂うような大きなショックを与えたことは
ありませんか?
それらの原因の違いによって するべき対応は
全然違うものになります。

どちらにしても 質問の内容だけで この場で答えを
出すのは難しいと思いますので ディーラーか
どこかの整備工場で診てもらうべきかと思います。
費用も その作業内容によって変わります。
    • good
    • 2

やり方の認識が間違っています。



現在のステアリング機構からみて、ハンドルのセンターはずれない様になっています。そうなると、そもそも左に逸れる原因を探さないとダメです。
で、先ず一番先に疑わないと行けないのが、足回り。
(1)Fタイヤの空気圧が、両方同じか? 助手席側が極端に減っていないか?
(2)アライメントの狂い→ディーラーでも測定機を持っていないところがあるので、それなりの設備が無いと、測定すら無理です。

 多分、両者をまともに調整することで、真っ直ぐになります。



 素人判断で、関係の無いとんでもないところをいじってしまわない様に!!
    • good
    • 1

これは、仕方ない事です



方法はありますけど、、、、

タイロッドと言う場所をネジで動かせばいいんですけど、アライメントが狂いますよ。

それでも良ければ、、、、

http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/tie-r …

貼り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分のサイトですか?

これは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!