アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2・女です。
私はこの年で、恥ずかしながらメイクという物をまともにした事がありません;;
眉毛も整えてみようと思ったことはあるんですが、
やってみたらすっっっごく難しく感じたので、失敗するのがこわくて(実際失敗して眉毛無くなりかけたこともあるし・・・;;)今はボサボサです・・・
極端に太くもないですが、やっぱり何もしてませんって感じの眉毛です;;

同い年の子は皆、眉毛どころかメイクでさえも完璧で、
『一体どこでそんなん覚えるん!?』って感じです。
うちの親はそういう事には無頓着だし、私がマスカラ1本持ってただけで「あんた化粧なんかしたいんか!?」ってからかってくるので、全く頼りになりません。。。
友達でも、私よりは皆手が入ってる感じですが、あんまりメイクだ何だって話はしないし、聞きにくいです;;
というか、聞きたくないんです;
(誰にも知られないうちに垢抜けてみたい、というか・・・わがままですかね;)

私は眉毛の整え方でさえ習得できない不器用者なので、雑誌のメイク特集は力にならないし・・・

こんな私は、一体どこで学べばいいんでしょう;
今の眉毛ほったらかし&すっぴんで野暮ったい自分はすごく嫌いです・・・

A 回答 (8件)

デパートや販売店のお姉さんに任せましょう。

イチから教えてくれます。
無駄な回り道よりストレートに専門家へ!
    • 0

同い年です(*^▽^)ノ

まゆゎですね,まゆを書いた状態で形を整えると簡単です。剃刀よりも眉バサミの方がやりやすいです
資生堂の眉墨鉛筆はチープなので試してみたらどおですか?芯がやわらかくて書きやすいと思います^^*
多少形が悪くなっちゃっても書けばなんとかなります

通学くらいならまゆ書いて唇にちゃんとリップ塗ってたらそんな野暮ったい感じにはならないと思うな---

あとちょっと手を加えるならビューラー+マスカラくらいでィィんじゃないですかね--?
だんだん自分に合ったのが見つかると思います★

私もまだまだ勉強中なので一緒にがんばりましょォ(*^ー^)
    • 0

私の経験をふまえてですが、メイクを覚えるなら化粧品屋さんに行ってしまった方がいいと思いますよ。

化粧をすると必然的に化粧落としとかも必要になるし、化粧落としは相性上、化粧品と同じメーカーのものを使った方がいいので。
私は眉は自分でやっていましたが高3かな?メイクデビューしました。化粧品の使い方・コツ・メイクの仕方とか教えてもらえて、結果的には人にメイクをしてあげるくらいまでになりましたよ♪
化粧品屋さんに行くのであれば、自分の肌(荒れやすければ肌に優しいものを使っているメーカーがいいと思います。)や例えば雑誌やネットで同じくらいの年の子に人気のあるメーカーを選んでみるとか、デパートとかの化粧品屋さんで自分が「あの人メイク上手!」とか「あの人みたいなナチュラルなメイクがいいな」とかって思った人の所に行ってみるといいと思いますよ。
(化粧品屋さんのお姉さんたちは基本的に濃いめメイクなのでお姉さん自身のメイクを基準に選ぶのはいいと思います。)
あるいは何回か通っていろんな化粧品屋さんで「いいお姉さん」を見つけるとか、濃い化粧になってしまっても「まねをする」のではなくて「化粧の仕方だけを自分のものにする」って意識で教えてもらってください(^-^)
(私はこのタイプでしたね。結果的に私がみんなにメイクをしてあげるようになったのはみんな「化粧品屋さんだと化粧が濃くて・・・。だからお願い!」って感じでした☆)
    • 0

初めまして。

私の場合、化粧を始めたのは大学に入学してからでした。まずマスカラをするようになって、ファンデーションを塗るようになって、アイシャドウもするようになって…という感じです。はじめはやり方が全くわからなかったので、質問者さんの気持ちもよくわかります。

まず眉毛についてですが、これは自分で整えられない場合、理髪店などでやってもらうことができます。最近ではレディースシェービング店などもあり、希望を言うとうまく整えてくれますし、眉の書き方などの相談にも乗ってくれますよ。キレイに仕上がるので、まずはそこで整えてもらって、今後は自分で手入れしていくとやりやすいんじゃないかなと思います。

メイクについてですが、私はnon-noなどの雑誌を読んで、自分で練習して覚えました。やっぱりある程度、自分で試行錯誤していかないとわからないかと思います。
とりあえず、基本的なメイクの仕方について書かれたサイトを見つけたので、URLを挙げておきますね。

他の方がおっしゃっているように、「初心者なんです」というと、BAさんも丁寧に教えてくださいますよ。

参考URL:http://www.caex.jp/make/m2.html
    • 0

眉毛はかいてみた事ありますか?

とりあえずかいてみて下さい。夜とか練習のつもりで。
それも慣れだから最初はキレイにかけないかもしれないけど
雑誌でもみながらでもいいし、かいてみるといいです。
雑誌をあてにするんじゃなくて、一例としてみるだけ。
私の眉毛だとこういうのがいいかな…とかイメージして。
人それぞれ毛の生え方が違うから、自分の眉毛の形に合う眉毛のかき方を
自分なりに探してみるのが大事だと思います。
そんな感じでかいてみて、これならいいかもと思ったら
その形にそって、眉毛をちょこっとずつ切ってみると
割と整うと思いますよ^^
気をつけないといけないのが、まゆ頭(みけん
のところを剃りすぎたり、抜きすぎたり
まゆ山(眉毛の一番高い所
をそったりしない事です。(うぶ毛はいいと思いますけど
コスメカウンターにいってみるのもいいと思います。
高校生で、化粧した事ないと行きづらいかもしれませんが
あかぬけるには努力することです♪私もそうでした。
とりあえず最初は眉毛から!これだけでも印象かわりますから
あとは化粧してる友達を観察してみるのもいいと思います。
練習する事が大事です。がんばって下さい^^
    • 0

その気持ちよくわかります(笑)

私も友達もあまりメイクをしなくて(私立で出来なかったんだけど)、
高校卒業してから覚えました。
その時、雑誌を参考にしようとしても出来ず。。。
雑誌のメイク特集はある程度覚えて出来るようになってからしか役に立たないと悟りました(笑)

みなさんと同じになってしまいますが、デパートのコスメカウンターでBAさんに教えてもらうとが一番近道だと思います。
でも、なかなか行きづらいんですよね。。。私は今20歳だけど、まだまだ行くのに躊躇われます。

もうはじめっからメイクをほとんどしたことがなくて、ちょっとしてみたいんですけど…と言うと、BAさんがあれやこれやとメイク道具を持ってきて色々メイクしてもらえます(笑)
その時にコツなんかを聞いたりしながら覚えていきました。何回か行かないと覚えられないけど。
あと、ナチュラルメイクにしてもらうには「就職活動をするのでメイク覚えたいんです」の一言が一番効果がありました。
BAさんたちにメイクをしてもらうと濃くなりがちです。照明効果もあるので、なぜだかそんなに派手に見えないんですけど、自分の鏡で見るとケバくみえることも多々あります。
派手にするのはある程度覚えたら出来ますからね。

後は空いてる時間に行くことと、カウンターでメイクしてもらってもベース物はすぐ買わないということかなぁと思います。
肌が荒れる可能性があるので、サンプルをもらって2,3日は様子を見た方が安全です。

長くなっちゃいましたが、基本のところはプロにやってもらうのが一番と思いますよ☆
    • 0

23才です。

私の場合は、まわりにメイクに興味のある友達がいなかったのでやり方は自分でなんとかしました・・・。

他の方もおっしゃるように、やり方を覚えるにはなれてる人にやってもらうのが一番です。
1.とりあえず雑誌などで気に入ったイメージのブランドを決めます。
2.アイシャドウや口紅など、買いたいものを決めます。眉毛が気になるなら、まずはアイブロウがいいでしょうか。
3.デパートのカウンターに行きます。
4.「ドラッグストアで買えば安いのに」とか思ったりもしますが、メイクを教えてもらう料金だと思って割り切ります。
5.自分好みのメイクをしている美容部員さん(カウンターのお姉さん)に、アイブロウが欲しいのだが、使ったことなくて、どうやって使うんですか?とか何とか声をかけます。素直に初心者だと言うと、丁寧に教えてくれますよ。
#美容部員さんが化粧が濃い人だと、実際やってもらうときに、自分もケバくされます。
6.すいてる時間帯だと、親切なお姉さんなら、ついでにアイシャドウとか口紅なんかもつけてくれるかもしれません。

私の覚え方はこんな感じでした。
ご参考までに・・・。
ちなみに、私は眉毛の整え方は、
眉毛からまつげの間の無駄毛は毛抜きで抜き、
上の部分は剃っています。
原型はほとんど残ったままなので、あまり「化粧してます」って感じじゃないけどかなりすっきりきれいになりますよ。
    • 0

綺麗になりたい気持ちわかります。

私も不器用で、雑誌などのメイク特集は「化粧品の名前を覚えれる」以外役に立ってません。

デパートや販売員の店員さんに相談したのですが、それでも、思うように行きません。

そんな時、便利グッズというものを発見して、不器用でも出来るということに感動しました。

私は肌が弱いため、フルメイクは出来ませんが、眉毛、産毛、毛穴の汚れ処理は便利グッズで綺麗にしてます。

お試しあれ。
    • 0