プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯を使っております。
先月末に『通知不可能』でしかも『テレビ電話』で
着信がありました。
しかもその電話を娘(1歳)がとってしまい
通話中に・・・。15秒ほど通話中になってたと思います。
気づいたときはすでに切れてしまいました。

今回の事を主人に話すと『新手の詐欺じゃない?』
っと言われかなり落ち込んでます。
やっぱりこれって後から多額の請求とか来るんでしょうか?
とても不安で・・・・。
教えて下さい!!

A 回答 (5件)

私も、自宅に『通知不可能』の電話がかかってきました。

でも、それは「マンション買って下さい」という内容でした。

携帯にも、『通知不可能』の電話がかかってきました。取ったのは取ったのですが、すぐに『ツーツーツー』と切られていました。その電話は、鳴ってからすぐに取ったのに…ですよ。その後、気持ち悪いので『アドレス帳外通話不可能』(名称は違うかも)に設定しておきました。

恐らく、ワン切りと思いますし、無視して大丈夫ですよ!今の所、高額請求はありませんし、もし請求してきても「絶対に払わん!!」という意思表示をしましょうね。それでも、不安であれば『消費者センター』に相談しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅に通知不可能の電話・・。
怖いですね。うちはまだ経験した事ないですが、気をつけます!

そうですね。高額請求きても絶対に払わないようにします。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/03 13:23

私の場合、海外からでした。


同じ片言の人で、「○○~」と呼びかけてました。
「違います」といってもかかっってきてましたね。

自宅電話は、やはり住宅販売でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外からの電話だったんですか・・・。
何度もかけてくるなんてss41sk11さんも大変でしたね。

私の場合、周りに海外に行ってる人がいないので
違うと思うんですよね。

やっぱり詐欺なのかなぁ・・。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/03 13:29

「非通知」と「通知不可能」は、全く別のものです。


ですから、電話機の非通知拒否設定や、NTTのナンバーリクエストサービス・ドコモの番号通知お願いサービス・auの番号通知リクエストサービス・tu-kaの教えてナンバーサービスでは、通知不可能の電話は拒否されません。

「非通知」・・・相手が番号を通知しないように設定してかけている場合

「通知不可能」・・・相手の意思に関係なく、電話会社側の都合により、番号が通知出来ない場合。
<例>(1)海外からの着信の場合
(2)パソコンから専用ソフトを使用してネット経由でかけている場合
(3)番号通知機能のないIP電話からかけている場合
(4)一度、海外の電話会社に電話をかけ、そこから折り返し日本につないでいる場合

・・・などの場合が挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
あの着信の後、携帯で『通知不可能 着信拒否』
設定しました。

海外の線はないと思うんですが、勉強になりました。
今後気をつけたいと思います。 

お礼日時:2006/10/03 13:33

それは架空請求をするための事前の電話番号集めです。


一般のメールによる架空請求が難しくなったため、SMSが狙われるようになったようです。
しかしSMSは相手の電話がFOMAでなければ使えません、それを事前にチェックしているのです。
それがテレビ電話を使うと出来るのです、つまりテレビ電話からかけると3GのFOMAにはつながるが、2Gのムーバにはつながらないということで、相手の携帯がSMSの使えるFOMAであるかどうかが確認できるということです。
これについては下記の参考URLに詳しく載っていますので読んでください。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いですね・・・。

詳しく教えていただきありがとうございました^^
今のところ、請求は来てませんが、これから届くのかも・・・。

お返事遅れてすいません。

お礼日時:2006/10/27 14:01

こちらで質問した方が、より専門的なアドバイスがもらえますよ。


勉強にもなりますし…。

参考URL:http://www.yumenara.com/tasukeai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
こちらの方で勉強さていただきます^^

お礼日時:2006/10/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!