プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルータの話ですがポートがあかないなぁと思っていたら、1activexなどを遮断していたから
空かなかったようなのですが、そういうものなのですか?

プライベートIP
グローバルIP

2プライベートIPが固定IPでLAN側IPなんですか?
そうですといわれたんですが、、、グローバルがプロバイダ側で動的IPらしい 

ルータを繋ぐとIP固定されてしまうんですよね
繋がないと変わったりもします

3 ポートをあけるにはインターネットプロトコルをいじらなければいけないですか?私のルータはメルコです。
今回はいじらないであける方法を教えてもらったんですけど、いじる方法といじらない方法など開け方も様々ということですか?

4一番気になったのが、ルータで4台繋ぐとします
掲示板に書き込んだ→どのPCから書き込んだかまで、わかると考えていいですか?
グローバルはすべて同じだろうけど、LAN側IP?(おそらくルータが割り振ったIP)が違うから、わかるとか
 管理人はプロバイダだけでなくLAN側IPまでわかるんですか?
お願いします

恐縮ですが長めで詳しく回答していただけると助かります

A 回答 (2件)

1はおっしゃってることがよくわからないので。

2.
グローバルIP⇒ルーターと回線
プライベートIP⇒ルーターと各PC
基本的にはルーターと回線がつなぎっぱなしになるのでルーターを再起動しない限りは同じグローバルIPになります。

3.
必要はありません、手持ちの説明書をよく読んだ上で、メルコ(バッファロー)なら192.168.11.1にIEなどのブラウザから接続すれば、ルーターのファームにつながりますので、そこから設定ができます。

4.
基本的にはわかりません。ハッキングでもされれば別ですが。
    • 0

ルータのいわゆるポート開放とは

前提:ルータでIPマスカレード等のインターネット側のIPアドレス(グローバルアドレス)をLAN側の複数アドレス(プライベートアドレス)に対応させるアドレス変換を行っている

グローバルアドレスの特定のポート宛の情報を、あらかじめ指定してあるプライベートアドレスのそのポート宛に宛先を変更して転送する機能のことです

ですから
ポート番号とプライベートアドレスを対応させる必要があります(1プライベートアドレスに複数のポートを割当てることは可能、逆は不可)

ですので、activxの遮断とルータのポート開放は関係ありません(そのポートでの通信がactivxを使用していれば、遮断されますが、ポート開放とは無関係です)

2の質問は意味不明です

ルータに接続されたPCがIPアドレス自動取得ではなく、IPアドレス固定設定にしている と言うことでしょうか

それとも、ポート開放で接続されるPCは IPアドレス固定設定でないとまずいですよ と言われたのですか

ルータを繋ぐとPCのIPアドレスが固定されるなんてことはありません

ただし、ポート開放で接続するPCのIPアドレスは固定にしないと、ポート開放で設定のプライベートIPアドレスとの対応がおかしくなり、対応するPCが無くなります

3 は 不必要です(不十分な知識で設定をいじると動作しなくなります)

4 は ルータに割当てのグローバルアドレス以外のIPアドレスは判りません
しかし、OSのヴァージョンやブラウザの種類・ヴァージョンは 判ります

雑誌の斜め読みや聞きかじりの知識ではなく、きちんとした書籍を読まれることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました、
>雑誌の斜め読みや聞きかじりの知識ではなく
確かにしっかりやるならば、そうかもしれませんが
私にそのつもりは全くないですし、逆に本当に怖いのでそれはやりません。