プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在このような対策をしているのですがこれだけでは不十分でしょうか?こうしたほうが良いなどアドバイスがあればお願いします。

ウイルス対策 NOD32、BitDefender
スパイウェア SGアンチスパイ2、spybot、Ad-Aware、SpywareBlaster、IE-SPYAD
ファイアウォール jetico ver1.0.1.61
ブラウザ firefox(たまにIEも)
ルーター あり(個人情報流出で話題になったソフト使用の為一部ポート開放あり)
その他 週一でオンラインスキャン、ダウンフォルダでの実行ファイルのアクセス許可を禁止に設定

A 回答 (4件)

個人情報流出で話題になったソフト使用

絶対使用しては、ダメです。
話題になる事は、みなさん被害に会っているからです。
ですから、直ちに、使用禁止して下さい。
取り合えず、意見をしました。
    • 0

P2Pソフトはリスクがあると思いますが。

リスクをできるだけ排除したほうがセキュリティに有効だと思います。

ポート開放
あけておくのはまだP2Pを使用予定ということでしょうか。
    • 0

さて、どこまでやれば十分なのかは各人の判断によりますので何とも言えませんが、普通の環境なら必要十分は満たしているのではないでしょうか

しかし
>ルーター あり(個人情報流出で話題になったソフト使用の為一部ポート開放あり)
現在使っていないのなら塞いだほうがいいのでは?
使い続けているのならどんなに対策をしてもこれで十分とは言えないかと。使っている以上は何が起きても不思議ではありません

あと、複数でスキャンして漏れを無くすということでは多少意味があるかもしれませんが、オンラインスキャンはあまり意味がないのでは?
    • 0

> 個人情報流出で話題になったソフト使用の為一部ポート開放あり

もうこの時点でダメダメですが・・・”セキュリティ”って言葉の意味を考え直されては?
    • 0