アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳男性です。

1976年に富士スピードウェイにF1が来た頃からのF1ファンです。
よもや、共産主義国の中国でF1が開催されようとは、夢にも思いませんでした。

そう言えば女性の社会進出はめざましく、女性の電車運転士もいらっしゃるそうで、
時代の移り変わりをひしひしと感じる今日この頃です。(^^ゞ

時代(世の中)は変わったなぁ、とお感じになることがお有りでしたら、
よろしければお教えください。参考にさせていただきます。

つたないお返事しか書けませんが、随時させていただきます。
遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

やっぱり携帯電話ですかね。

小学生くらいまでは公衆電話が当たり前で、
サッカーの試合に行く時は親から連絡用に十円玉が何枚か入った袋かテレカを持たされてました。

中学くらいでポケベルを持つ奴が、出てきて(田舎だから遅い)、
その後PHSが出回るようになって、
高校の時には携帯が当たり前になって…。

ほんの十数年しか経ってないのに、ずいぶん変わったなと思ってしまいます。
今じゃ小学生でも持ってるし、どうかすると幼稚園児もってますからね…時代を感じます。

小学生の頃に父親が知り合いから携帯電話の販売用の見本(中身空っぽ)を貰ってきて、
それを友達と一緒におもちゃにしてたのを思い出します。
壊れた電話のパーツを詰め込んだら、
動くんじゃないかとかバカなこと考えたりしてたなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

imoanumai様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いでお礼が遅れて申し訳ありません。

うん、やっぱり携帯電話の普及には目を見張るものが有りますね。
公衆電話用に小銭を持ち歩く、確かに今では考えられませんね。

ポケベルからPHSを経て携帯電話(今じゃケイタイって言うそうで・・・)
への変わり方もすごく早かったような記憶が有ります。

携帯電話の販売用の見本、子供のおもちゃには喜ばれるそうですよ。(^^)
まさに時代の流れでしょうね。

参考になりました。早速のご回答有難うございました。(06/10/03 火 19:22)

こんばんは。

あぶさん、み~っけ!(^o^)

みなさん、携帯電話やパソコンは挙げてらっしゃるのでほかの物を・・・

まずは服装。
・女性のまるで下着のような服装。キャミなんて、昔で言ったらスリップ、もっと古けりゃシミーズですよ。
・腰パン。パンツ丸見えのあのはき方、思わずズボンを上げてあげたくなります。「ちゃんとはいてベルト締めなさい!」
・ピアス。耳ならまだいいですが・・・鼻やおへそ、舌まで・・・耳にも開けてない私には信じられません。

食生活では、
・お弁当。コンビニ弁当もですが、家庭で作る物でもほとんどがレンジでチン!でできちゃいます。
・包丁やまな板がいらない人が増えているそうです。
・煮物・漬け物をしない若い世代が増えました。

その他にも、
・私が子供の頃、洗濯機には手動で洗濯物を絞るローラーみたいなものが付いていましたが、今では全自動で乾燥までやってくれちゃいます。たたんで出てくるのも時間の問題???ありえないかな~。
・子供のお小遣いの金額。最近の子は一万円札を持ってお菓子を買いに来ます^^;
・保育園・幼稚園、小学校でもそうですが、登下校に親や先生の付き添いが必要になったこと。
・自家用車、一家庭の所有台数も増えましたが機能がすごい!カーナビからバックカメラ、バックソナー、自動ドア。パワーウィンドウは当たり前。

きっと挙げればもっと出てくるんでしょうけど、今夜はこの辺で。
一眠りして起きたらこの時間・・・なんだかんだでパソコンに依存してます。明日から、いや今日ですね、元気で頑張らなくちゃです。
では・・・おやすみなさい。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございました。
この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

時代の流れを感じさせられるもの、本当にたくさんの事例が有り大変参考になりました。
やはり、携帯電話とコンピュータの普及にご意見が集まりました。
それだけ、生活環境が変わった、これは事実ですね。

この辺で締め切りとさせて頂きます。
ポイントの良回答は、
独特の観点から食文化について3たびご登場されたNo4(&15、16)様に、
次点は、
100円の腕時計をご紹介されたNo2様に、
それぞれ差し上げたく思います。

今回参考になる事例を紹介いただきながら、ポイントを差し上げられなかった皆様、
本当に申し訳ありません。またの機会に当方の質問にお答え頂きますよう、
切にお願い申し上げます。

SF作家のアーサー・C・クラークは、
その著書「2001年宇宙の旅」の後書きで、こう述べています。
「テクノロジーの高度な発展は、やがて、それ自体が“神の仕業”と見分けがつかなくなる」
人間は神に近づこうとしているのでしょうか?
“神”の意思を推し量ろうとすること事態、無意味で愚かなことなのではないでしょうか?

今回の皆様のご回答を拝見し、ふっとそんなことを思ったしだいです。
それでは、またの機会に。有難うございました。(06/10/09 月 10:22)

• 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんにちは、いつも楽しいご回答有難うございます。
都合で不在をしており、御礼が大変遅くなりました。
本当にごめんなさい。

これは女性ならではのご回答かな。
確かに最近の服装は、ちょっと(?)と首を傾げざるものが目に付きます。
ご本人は、あれが「かっこいい」と思い込んでるんだから、
周りがとやかく言うことは無いんでしょうけどね・・・

食生活、これは便利になりました。私のような独身男性がのさばる一因かも。^^;

洗濯機、子供のお小遣いの金額、確かに時代は変わりましたね。
そのうち、洗濯物をたたんでくれる洗濯機だって出てきそうな感じですね。

登下校の際に親が付き添う・・・
あまりほめられたことじゃないんでしょうね。そんなものが不要な社会(安全な社会)に
一刻も早くなって欲しいものです。冗談抜きで・・・

たくさんの参考になる事例を有難うございました。
深夜のご来訪、有難うございました。お身体お大事に。
早く気分的にも落ち着きますように(^^)  (06/10/09 月 9:49)

ちょっと調べてみたらデュラム小麦は硬質タイプの小麦で、

それを粗引きにしたのがデュラム小麦のセモリナ(デュラムセモリナ)ってことだそうです。
昔の国産のスパゲッティはやはりデュラムセモリナ100%ではないものが多かったようです。

で、魚なんですが昔はサバといえばマサバだったそうです。
今はゴマサバとかサバに似た外国の魚とか微妙に違うのも店頭にならんでます。
大衆魚と呼ばれていた魚も代替用の魚が出てきてるんってことのようです。
代用品とは言っても季節によってはゴマサバの方が美味しいらしいですが。
他にはシシャモも最近は別の魚(カペリン?)で代用されることが多い様です。

天然のマサバは良いものになると東京で1kg千円以上することもあるようですし、
マイワシも一匹千円になったこともあるそうなので高級魚になったのかなと思ってます。
イワシでは難しい様ですが、養殖のマサバは珍しくなくなってきてます。

私の父は昔は魚は安い、肉は高いのイメージだったのが最近は逆転してきてるって言ってました。
二十年くらいでかなり変わったとも言っていました。
私は魚が安いというイメージがなく、昔より高くなったという話しか聞いてません。
それでもサバやイワシが千円と聞くと「うわっ高い」と思ってしまいます。
父ぐらいから上の世代の方だとクジラの肉などもそんな風に映るんじゃないでしょうか。

うちはたまに母方の祖母から魚や水イカ、タコ、貝類などを送ってもらうことがあるのですが、年を追うごとにそれらが貴重品になってきていると感じています。
イカは透明なやつじゃないと!!なんてもうすぐ言えなくなるのかな…。

世界的に魚を食べる動きが強まってきてるそうなので、
これからも魚の値段は上がっていくのかもと思っています。

以前世界中で魚人気が高まってるのってニュースを見たとき、ふと回転寿司のイメージが浮かびました。
魚人気は回転寿司が世界中に進出してるのも理由の一つになってたりしてと思ってます。

そういえば回転寿司もそんなに古いものじゃないですね。
最初に考えた人はこんなに広まるとは考えてなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

imoanumaiさん、こんにちは、3たびのご登場誠にありがとうございます。
都合で不在をしていました。御礼が大変遅れて、本当に申し訳ありませんでした。

ご丁寧な解説を有難うございました。
そうですか、デュラムセモリナ100%とそうでないものとの違い、参考になりました。

さばもいわしも高級魚になったことは間違いないようですね。
天然のマサバと養殖ものの件、これも時代の流れでしょうか。
魚と肉の値段の関係も感覚的にはお父様と同じ感覚でした。^^

新鮮な魚介類を送ってもらえるなんてうらやましい限りです。
透明なイカに慣れると、確かにそう言った事態になりかねませんね。

回転寿司が魚の食文化を広めた、これは一理あるでしょうね。
いま、中国人がナマの魚を食べるようになってから、そのうち、日本で魚自体が
貴重品になるんじゃないかと言った懸念が広まっているそうです。

これは、ほかの事にも言えますが、それまで生産地だったところが消費地になると、
経済的なバランスが崩れてゆき、かつてのような恩恵を受けられなくなるとか、
日本も例外では無く、資源が無くほとんどを輸入に頼っている現状からすれば、
国の存亡を賭けた死活問題になりかねないとも聞きます。
まぁ、あんまり深刻になってもいけないでしょうけど、
やはり時代は変わったんですね。ひしひしと感じるしだいです。^^;

大変参考になりました。
早朝よりの3度目のご登場、本当に有難うございました。(06/10/09 月 9:23)

やっぱり携帯電話とかパソコンをあげる方が多いですね。

で、皆さんの回答を読んでいて、ふと思ったんです。
そういえば食べ物(食材も料理も)変わったなと。

今から二十年ほどまえのスパゲッティは普通の小麦を練ったような感じのが多くて、
うどんみたいにすぐ吹きこぼれてた様な印象があるんです。
でも、ある時期を境にデュラム小麦のセモリナ(で良かったかな)を使ったのが当たり前になって、
あんまり吹きこぼれたりしなくなったなと。
いつ頃変わり始めたかはわからないけど、確かに変わってるんですよね。
スパゲッティ(今はパスタて言う人が多いかな)のレシピも増えました。
昔はミートソース、ナポリタン、一部でカルボナーラ、ペペロンチーノくらいしか無かったのに。

果物もアボガドとかスターフルーツとか図鑑でしか見なかったのがお店に並んでたりします。
今じゃマンゴーとかパパイアとか珍しくもないですし。
昔のバナナとかメロンとかもそんな感じだったんでしょうね。

鰯や鯖の値段は今や高級魚になっちゃってます。

無洗米なんか無かったし、昔より米の品種がふえました。
昔は貧乏な感じだった雑穀が健康食になってます。

思い返してみるとだいぶ変わっちゃってますね。
時の流れってのを実感している次第です。
    • 0
この回答へのお礼

imoanumaiさん、たびたびのご来訪有難うございます。

パソコンや携帯電話は、時代の流れを感じる最たるものの様ですね。
食材については言及が有りませんでしたね。(おせちなどの料理については有りましたが)

スパゲッティ・・・これは気がつきませんでしたね。
うどんみたいにすぐ吹きこぼれてたものがそうでなくなった・・・。
なるほど、そういうものですか、
デュラム小麦のセモリナって言うんですか、ある意味画期的なものだったんでしょうね。
そう言えば、「パスタ」って言いますね^^;
レシピも増えたし・・・

果物も、昔とは比べようも無いくらい、店頭に並んでいる種類が増えましたね。
おっしゃるとおりです。まさに時代の流れを痛感します。

さばやいわしは、いつから高級魚になったんですかね?^^;

確かに無洗米は無かったし、品種も多い。
その昔、所得倍増計画を打ち出した池田隼人首相は
「貧乏人はムギを喰え」と言い放ち、物議をかもし出したとか、
今、健康ブームとやらで、昔ながらの食文化が見直されている、
時代(世の中)は変わったなぁ、と思わざるを得ませんね。^^;

参考にします。再度のご来訪有難うございました。
よろしければ、ひとつ、今後もごひいきに(^^) (06/10/03 火 23:42)

こんばんは。

『世の中が変わったなあ』と思ったのは、『今のインターネットおよびパソコンに関係すること』ですね。

諸事情により、二、三週間ぶりのインターネットなのですが、いつの間にか、『yahoo』のレイアウトが変化していたり、『Google』のツールバーが新しくなっていたり、使用しているウィルスソフトの2007年版がかなり使いづらかったり・・・。

たった二、三週間のブランクがまるで一、二年パソコンから離れていたように感じます。
 コンピューター関係の進歩はとても目まぐるしいもので、数日ならともかく、週単位だと完璧に『浦島太郎』状態です。

今までのように自分なりに使いこなせるようになるまで、少々リハビリが必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

Ashlessさん、こんばんは、お久しぶり!(^^)
ご回答有難うございます。よくぞIDが変わった(?)わたしを見つけて下さいました。

ごめんなさい、コメント欄、勝手に見ましたよ。
なかなか大変だったようで・・・。^^;

このたった2・3週間のブランクが浦島太郎状態と感じるほど、
現代のスピードって早く感じられるんでしょうね。

確かに便利になりました。インターネットやパソコンに関係することって、
時代が変わったなぁ、って感じる物の最たるものかもしれませんね。

参考にします。ご回答有難うございました。
ひとつ、今後もごひいきに(^^) (06/10/03 火 23:15)

丁寧な御礼をありがとうございます。

追加です。
うちは首都圏だからかも知れませんが、住宅の建築様式が変わったと思います。
もともと庭付き一戸建てだったところが取り壊され、同じような形の、庭のない三階建て木造住宅が3軒並んで分譲されているとか…あとは高層マンションが増えましたよね。

あとは上と関係ないですが、ラーメンの味付け。
最近はこってり系が多く、食後にもたれます。

スポーツでは、やはりサッカー人気の沸騰ですよね。
Jリーグ発足以前は閑古鳥でしたが。
プロ野球が巨人一辺倒でなくなったことも時代の移り変わりを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、早速の再度のご登場有難うございます。
これも納得の事例ですね。

住宅の建築様式、中京圏のこちらでも時折見受けられます。
この「木式パネル式」の住宅は今後も増えるような気がします。
マンションも高層化が主流のようですね。

ラーメンの味付けは・・・こってり系はやはり主流かな?

そうですね、プロスポーツが巨人一辺倒じゃなくなった、
価値観の多様化が顕著に現れた例でしょうね。

たびたびのご来訪有難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに(^^) (06/10/03 火 22:05)

パソコン使って、仕事してる時・・・。

数年前までの私は、パソコンの「パ」の字も知らず
ボタンひとつ押すのも怖かったのですが。

「アッ!ここの欄、数式おかしいよ。直しとこ~」
・・・なんてやってる自分をハタと振り返ると「この私が・・時代も変わったな」としみじみ。

ちなみに、パソコンを正式に習った経験はありません。一度きちんと習いたいけど、時間がない(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

koikoi810様、こんばんは、ご回答有難うございます。
少しお礼が遅れて申し訳ありません。

う~ん、パソコン・・・
じつはわたしもなんです。まさかわたしがこんな風にパソコンを使うようになるなんて・・・(^^ゞ

わたしもテキスト見ながらの独学です。なかなか上達しません。
まぁ、簡単な操作(エクセル・ワード)は出来るようになりましたけどね。
お互い精進しましょう。
(って、勝手にわたしと回答者様を同レベルにしちゃマズイですよね^^; )

参考にします。楽しいご回答有難うございました。(06/10/03 火 21:49)

こんにちは

質問者の方より、若干下、スーパーカーブームど真ん中の世代です。

当時のドライバーの息子達がF1に乗ってる姿と見ると、
時代は変わったなぁとしみじみ感じます。(^^;)

ま、これは置いといて、まずはコンピュータですね。

私が初めてマイコンに触れた時代は記録装置は専ら磁気テープ(基本は音楽用のカセットテープ)だったので
データを保存するにも読み込むにも30分以上かかってました。
しかも動作は不安定で、書き込みエラー、読み込みエラーは日常茶飯事。
それでもイライラせずにやり直す日々でしたね~。
今から思うと、のんびりした時代でした。

スペック的にも、今の携帯やDSの方がよっぽど高性能です。(^^;)
今のパソコンの1万分の1から10万分の1くらいのスペックの時代です。
若い世代には想像すら出来ないでしょうね~。

次は日本サッカー。
ほんの10年前までは、日本サッカーの目標はワールドカップ「出場」でした。
それが今や、ワールドカップで勝てないことが原因で監督が更迭される時代です。
贅沢になったものです。(^^;)

携帯もそうかもしれないですね。
小学生の頃、友人達と自転車で釣りに行ったことがありますが、
途中で私がはぐれて、しかも当時は連絡の取りようがなく、
結局そのまま1人で釣りをするはめになったこともありました。
今はそんなことはないでしょうねぇ。(^^;)

就職活動の時も、内定の連絡がある日は外出も出来ず
1日中、部屋の中で電話番でした。
これも今はありえないでしょうねぇ。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

hiro0079様、こんばんは、ご回答有難うございます。
お礼が少し遅れて申し訳ありません。

おっと、スーパーカーブームですか、我々が中学から高校にかけてぐらいでしたかね?
いやはや、懐かしい限りです。^^;
これはNo6様のお礼欄でも少し述べましたが、77年に富士の1コーナーに突っ込んで、
死者を出したジル・ビルニューブの息子ジャック・ビルニューブがF1タイトルを
とったときには時代は変わったなぁと思いました。

まぁ、それはさておき・・・^^;

コンピューター関係は本当に変わりましたね。わたしのような素人にも、隔世の感は否めません。

携帯電話については、多くの方が挙げていただいたので、
申し訳ありませんが割愛させてください。

サッカーは・・・そうですね、おっしゃるとおり
ワールドカップ「出場」が目標だったのが、勝てないことによる監督の更迭、時代は変わりましたね。
ひとつ、今度のオシム監督には戦力をオシマ無いように発揮していただいて(?)
ぜひ溜飲を下げたいものですね(^^ゞ
(くだらないオヤジギャグですみません)

参考になりました。ご回答有難うございました。(06/10/03 火 21:34)

「女性の…」といえば、先日速達が届いたのですが、持ってきた郵便局員が若い(22歳くらいの)女性でした。

変わったといえば何よりもコンピュータ関係ですよね。
例えばドラえもんの道具で、コンピュータと将棋を指せるというのがありますが、それが実現して、しかも一般人より強いレベルにあること…などです。

電車(鉄道)なら…
車体の大半はステンレスになって、個性がなくなりました。
新聞なんかも変わっていないようにみえて、ずいぶん早くなったと思います。夕刊など昔は午前中の内容を夕方5時ごろ読んでいましたが、いまは1時頃の出来事が3時ごろ配達されますよね。
たいしたものです。
物流では、大型量販店が多くなったことです。
銀行も含めてどんどん巨大化したことが原因かと。
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、お久しぶり!^^
IDが変わった今回も見つけてくれて有難うございます。
ちょっとお礼が遅くなってごめんなさい。

女性の社会進出はすごいですね。郵便配達員が女性ですか、なるほど・・・。

やっぱりコンピューター関係は、その思いが強いようですね。
わたしも素人ながら隔世の感は否定できません。

電車は・・・そうですね、ステンレス製の車体に見分けは帯ひとつ、確かに味気なくなりました。
新聞が早くなったのも通信・物流の発達によるところ大ですよね。

世の中便利になりました。時代は変わった・・・
でも、なにかその代償も大きいような・・・
ごめんなさい、これ以上はやめておきます^^;

参考になりました。ご回答有難うございました。(06/10/03 火 21:00)

色鉛筆や絵の具の「はだいろ」が「うすオレンジ」の表示に。

おお!やっと日本もグローバル化したか!と思いましたね。

電車の切符が携帯や財布かざすだけで通過!おおお~!
あれ?切符どこやった?なんて姿は時代遅れ?

街行く家族連れ、赤ちゃんを抱っこしているパパの多い事!ベビーカーを押しているパパの多い事!うーん、かっこいい。未だにママ1人が赤ちゃんや荷物を持って、パパが手ぶらで歩いている家族連れを見ると、時代遅れを感じます・・。休日の買い物も、ママはいなくて、パパが子供をショッピングカートに乗せて仲良く買い物している姿って時代の流れだなあ、って思うわ。

それから道路の水たまりが減った。土の地面がほとんどなくて、ドラえもんの世界のように「空き地で遊ぶ」なんて死語ですもんねえ・・。

街を歩きつつ音楽を楽しむのも、カセットテープの○○ークマンから、MD、そして○Pot、ついには携帯で持ち歩く!すごいです・・。

コンビニで買い物するのも、老若男女。

でも一番、時代が変わったなあって思うのが、毎年そろそろ予約開始の「おせち」です!!

おせちを買う時代。自分達が子供の頃、誰が想像したでしょうか。毎年毎年同じ味で、つまんない気もするんだけど、やっぱり食べないと正月って気がしなくて・・。
年末には買い物の荷物持ちに子供は駆り出され、買い忘れはお使いに出されたり、大晦日には料理のニオイが近所でも一日中立ち込め、ああ何処も忙しいんだな、って肌で感じたものです。

いつの間にか、正月は海外、そして大晦日ものんびり年越しコンサートに主婦が参加できる時代になって来ました。きっとご先祖様が一番驚いている事でしょうね。

そんな訳で、時代変化の一番は「おせち」!!
    • 0
この回答へのお礼

genki-mama様、こんばんは、ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

色の表記、これは存じませんでした。なるほど、そのほうが理にかなってますね。
今のケイタイはとにかく多機能ですね。私は持ってませんが、
たぶん取り扱い説明書を見ただけでもイヤになりそうな^^;

子供を抱っこしているお父さんや他に挙げていただいた事例など、
我々の子供の時分にはあまりお目にかかってませんね。

なるほど、おせちですか、確かに今は買う時代ですね。

ご家庭の主婦の方々、私もときどき「主婦のシリーズ」なんてアンケートしますけど、
確かにいろいろと大変なこともお有りでしょうけど、ご先祖様が驚いている、
これは言い得て妙かもしれません。

「おせち」参考になりました。ご回答有難うございました。(06/10/03 火 20:40)