プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう仕事に行きたくありません。

職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・

二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。

職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。

とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。

もう行きたくありません・・・苦しいです。

私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

A 回答 (9件)

精神的に相当まいっているようですね。


しばらく会社はお休みしてゆっくり休まれたほうが
いいと思います。
メンタルクリニックを受診して診断書を書いてもらい
会社に提出すればすぐに退職は可能です。
ゆっくり休めばまた元気が出てきますよ^^
今はストレスの原因になっている場所から
離れて心がまたまぁるくふくらむまで待ちましょう。
心配しなくてもあなたと同じように心が疲れてしまった方って
たくさんいます。
仕事から離れてのんびり好きなことをして
充電しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりつらいです・・

一年契約の団体職員なので長く休みはとれないと思います。なので退職したいと思っているんです・・
回答者様の仰るとおりゆっくり休みたいんです。でもなかなか上司にも言えなくて難しくて・・・

実は先月末一人退職したんですが、その人のことも悪く言っていて最後もきまづい空気のまま終わったんです。私も辞める時そうなのかと思って恐いんです・・

明日お休みしようと思うんですが理由が見つからないんですよね・・

あたたかい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:21

質問者さんは病気なのでしょうか?


だとすればやはり静養したほうがいいかもしれません。

ですが別に病気でなかった場合の話しですが、会社っていうのは仲良くやる場所でもないんですよ。みんなうわべだけ付き合って、本心は相手なんか大嫌いです。私は社員をしていて、年配女性が多い職場にいたのですが、年がら年中食事中に、仕事のやり方をみそくそ言われるので、そんな中年女性達との付き合いをやめてしまいました。

よく考えればオカシな人ばかりでした。自分の出した不良品を、検品で逃したという班長。発送のメモをわざわざはじめ、私が発送するとわざわざメモを隠すおばさん。もう、この時は凄くブチキれて、何言ってんだとか凄い文句言ったら、相手は泣き出しました。
班長も飛んできて「そんなことやってんじゃ辞めるしかない・・」的なことを言い出してたので「辞めません!」とハッキリ言ってやりました。その時の班長の顔も、ハトが豆鉄砲食らったような顔でした。

それからは私は精密機器の調整を覚えてしまったので、おばさんはみんな下っ端になって、私が機械を直してやらないと、仕事が出来なくなったので、ある意味ちやほやされましたが、関わりはもちませんでした。給料もおかげさまで倍になりましたし。

人間て、いい人ばかりじゃないですよ。
もし病気ではないんでしたら、悪口言ってるところにワザワザ飛び出してって「なんか私に用なの?そんな悪口言ってる暇あったら、働け」くらいは言ってやってもいいんです。

まぁ、実際、人の悪口を業務の時言うなんて、馬鹿だし仕事もできないんじゃないかと思いますよ。会社でいい人材というのは、あまり余計なこと言わない人ですからね。

そして、周りなんかどうでもいいから金を稼ぐことと、ゆうゆうとしがらみだらけの人間関係を上から見ればいいんです。私は、そうやってました。仕事も凄いやってましたけどね。
その年配女性達にも、働きやすい環境を保持できるように努力しました。仕事と私情は別ですからね。

もし病気でない場合のアドバイスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。仕事中に交通事故に遭い入院していました。

先日精神科に行きました。欝と自律神経が不安定・・という診断でした。
アドバイス参考になります。回答者様もたいへんだったんですね・・うまく言えなくて申し訳ないです・・世の中色んな人がいますよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:25

#No.3です。



もうもしかしたら、仕事には出られてしまったのでしょうか…。お返事が遅れましてすみません。

病院に行く理由ですが、メンタル面のことを正直に言うことは、職場ではほとんどの場合、いい顔をしてくれないです。それなので、今日は今日で、体調が悪いと言ってみてはいかがでしょう?

ただし、こう言ってしまうと、明日になったとき、更に辛くなる可能性があります。"まだ心は行きたいと言えないから行けないのに、今日はどうしたら…"と。それは、先生が診断書なり書いてくれて、それを提出してお休みに入ればいいです。堂々とメンタルの病気と言うことで。それで会社が理不尽なことをやってきたら、その会社とはそれまでということです。資格の勉強をされてるというのですね。転職、いいじゃないですか。

ただ、あなたはもう十分すぎるほどがんばってきました。"がんばること"は、ちょっと置いておきませんか?資格の勉強も今はちょっと手が着かないかも。無理矢理やってがまんしてやっていませんか?

みなさん、本当に温かいアドバイスで、質問者さんは、"職場ではちょっと温かい人はいないけど、ここにはこんなに温かい人がいるんだ"なんて、思われたのではないでしょうか。

前にも書きましたが、決してあなたは一人ではないのですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。仕事中に交通事故に遭い入院していました。

3日は風邪ということで休みました。本当のことは言えませんでした・・
その日に精神科に行きました。欝と自律神経が不安定・・ということで薬が出ました。あれから飲んでいますが、気持ちと体調が落ち着いてきてとても調子が良いです。なのでもう少し仕事がんばってみようと思うんです・・それで本当に無理だったらその時また考えようと思っています。でも、無理せずがんばります。

いつでもやめようと思えばやめれるんだ、と思うと気持ちが軽くなります。ここの皆さんはあたたかい方ばかりで・・親身に回答をくださってとても嬉しかったです。

最後の一行・・・うれしいです・・
アドバイスありがとおうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:18

病歴5年 男



回答者も同様でした。
精神的に不安定になり会社でも人目の付かないとろで泣きました。
最後は直属の上司とその上位の上司に相談して業務命令で翌日病院に行ったところ即日1ヶ月の自宅療養を言い渡されました。
ここから約5年間の病気との付き合いになりました。

上司に相談の上、病院に行く事をお勧めします。
有給休暇、休職などで心を体を休めてください。

「がんばる」、「がまん」はいけません。
SOSの信号は出してください。
ダメなときはダメと言ってください。
泣きたい時には泣いてください。
決して一人で悩まないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年間もつらい思いをされたんですね・・

私は昨日精神科に行ってきました。もう本当に限界で・・はっきりとした診断はありませんでしたが、鬱と自律神経が~と言われました。

次の日、お局様的な女性に「有給使いすぎ、~」など言われてしまいましたが・・薬のおかげでいつもよりショックではなかったです。本当に病院に行って良かった・・

医師にずっと我慢してきたんだね、って言われました。回答者様の仰るとおり、「がんばる」「がまん」はよくないですね。ほどほどにしないと・・辛いときは一人で悩んではいけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 21:47

私も始めて就職した会社で先輩たちとなじめず(私も悪口言われました、しかも目の前で)、毎日泣いて泣いて、人ってこんなに毎日泣けるんだ…って思ったことがあります。


朝、家からバス停まで自転車で行って自転車置き場で自転車を止めそこで泣き崩れたことがあります。でも、行かなきゃ!!と自分に言い聞かせ無理やりバスに乗り電車に乗り、電車に乗ってるとき、このまま途中でおりて新幹線でも乗っちゃっおうかな。
と本気で思いました。でも、私にはそんな勇気ありませんでした。
その日が限界でしたね。その日に辞めるって言って、2週間ぐらいして退社。普通1ヶ月前には言わなきゃいけないのに…
入社して2ヶ月でした。今でもその頃のことを思い出すと、泣きそうになります。
そのあと1年くらい無力でしたが、今では仕事もしてます。毎日泣いてたあの頃が嘘のようです。

辛いよね、苦しいよね、もうそんな思いしなくていいんだよ、辞めていいんだよ、時には逃げたっていいじゃん、それが良い道に進むなら。
泣いてるあなたより、笑ってるあなたのほうが素敵なんだから、ねっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い思いをされたんですね・・目の前で悪口だなんてひどいですよね。今では仕事もされてて・・心が元気になったんですね。

限界になって昨日精神科に行ってきました。鬱と自律神経が・・と診断がありました。薬を飲んで気持ちが本当に楽になりました。自分でも驚いてます。
なのでもう少し仕事続けようと思っています。でも薬を飲んでまで続けるのもどうかな・・とも思っていて・・悩んでいます。

最後の四行のアドバイス、嬉しかったです。励みにしてがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 21:33

私も1年前に同じ状況になり、退職しました。


半年間のんびりと過ごし、その後職業訓練校に通い、今は違う道を歩んでいます。
その間は精神科の先生に随分救われたものです。
私の場合はその1年間があったからこそ、今の自分があると思っています。。。

#2さんと私も同意見です。
しばらくその会社から離れてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日精神科に行ってきました。初めてだったのでかなり緊張しましたが、白衣を着ていない気さくな医師で思っている事すべて話す事ができました。かなり気持ちが楽になりました・・行ってよかったです。私も救われました・・

回答者様も私と同じ状態だったんですね。辛かったでしょう・・私も退職して休養した後、働きたいです。近いうちに上司に話そうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 21:57

私の経験では、相性の合わない人間も多くいます。

職場の雰囲気というか、愛情というかハートの無い空気に包まれてしまうと、その場にいるのがとても辛いです。
その中でも一緒に食事をしたり、話をしているだけで安らぐ人間が身近にいるだけで、心が救われます。

質問者さんは、今の職場内で安らぐところ、あるいは逃げられるところってありますか?。なければ、転職をお勧めします。
その際に、業種や業務内容から自分の専門性を生かせれるところとか、仲の良い友達がいて、心の救いになれる箇所があるなど、仕事に対して生きがいを感じらるところ、やりがいを感じられるところがある点などを考慮すべきだと思います。

決して一人だけで悩んではいけません。親、兄弟、友人にも相談してみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今職場がその状態です。私が席を外して、別の場所で作業しているとみんな和気あいあいとしていて楽しそうです。

部署には親しい人はいませんね・・別の部署ならいるんですが、少し遠いのであまり会わないんです。

少し休んでから転職したいですね・・就きたい仕事はありますが、資格取得に向けて勉強中なんです。

家族や友人に相談していますが、イマイチ真剣に聞いてくれません・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:37

こんばんは。



大変な状況ですね。近しい気持ちにわたしもなったことあります。

やる気、でないですよね。
涙、でますよね。
「朝なんてこなければいい…」と思いますよね。

こういうときって、本当に何も出来ません。
"逃げる"わけではありませんから大丈夫ですよ。

精神科の先生のところにいってみませんか?
何よりも、それがあなたのためになることであり、あなたができる、唯一のことだと思います。

明日にでも、お医者さんに行きませんか?
もし、明日起きてみて、腰が重かったら、午後にでも、それでも重かったら、明後日にでも…。

あなたは一人ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そう思います・・・朝がこなければいいのにとか、目が覚めなければいいのにとか・・・

さっきから涙が止まりません。回答者様みなさまあたたかい方ばかりですね・・

逃げてるとかやる気がないわけではないんですよね、そうですよね・・

明日職場になんて電話したらよいでしょうか・・?病院に行こうと思うんですが・・まだご覧になっていましたらアドバイスいただきたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:28

お金に余裕があれば、辞めて新しい会社へ転職されてみては?


または探しながら転職を考えてみては?
質問者様の状態でしたら会社にい続けても変化はないかもしれないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にいても良くはならないと思います。人が変わらない限り・・
今は何もしたくなくて、しばらくのんびりしたいですね。それから仕事したいなって・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!