アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(佐々木倫子さんの)「動物のお医者さん」という漫画の中に出てくる、清原君の愛犬「平九郎」の犬種を分かる方がいらしたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

ラブとゴ-ルデンは、ともにレトリーバー種で体型は非常に良く似ています。ゴールデンの方が長毛なので、No.2の方の「ラブの方が毛がぺたっとしている感じ」というのはよくわかります。もっともある程度個体差もあり、コミックで線描にした場合、違いを表現するのは難しいと思います。

ラブの代表的体毛色はブラウン、イエロー、ブラックなので、仮に作者がラブを想定しているのであれば、白の体毛色は設定しないでしょう。白っぽい色の個体もいますが、体の一部にブラウンかイエローが残るのが普通です。

一方ゴールデンの場合、白に近いプラチナブロンドの個体は、それほど珍しくありません。とはいえ、清原が日本では数少ないゴールデンレトリーバーを飼っているとは思えない、と言われればそれまでですが。

ちなみに、ドラマの平九郎はラブです。
    • 0
この回答へのお礼

理由を教えて下さって、ありがとうございました。
また、ドラマの犬種も教えていただいてありがとうございました。

私も見た目としてはラブラドールだと思いました。

ただ、あのけちんぼの清原君が、ふつうにラブラドールを買ったとは思えないので、もしかしたらよく似た感じの雑種かも?(^_^;)
獣医さんの卵なので、ブリ-ダーの知り合いなどがいて、譲ってもらったのかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
私も当初ラブラドールだと思ってました。また、以前のドラマ化された時にも、ラブラドールっぽく見えたのですが。(原作とは違う配役もありましたから、ドラマの映像だけを見てもダメなのかもしれないのですが)
http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/story/yosyu/10.h …
> ただ、あのけちんぼの清原君が、ふつうにラブラドールを買ったとは思えないので、もしかしたらよく似た感じの雑種かも?(^_^;)
考えてくださってありがとうございます。そうなんですよね・・・。
平九郎の年齢もそれほど若いようには感じられないのですが、清原君が獣医学科を専攻してから、成犬になっている平九郎を貰い受けたものなのか・・・。
なにかご存知の方や、推測出来る理由などありましたら、教えていただきたいと思って書き込みました。ありがとうございました。

私はラブラドールかな、と思います。

なんか、毛がぺたっとしている感じがラブかな~と。
    • 0
この回答へのお礼

私も当初、ラブラドールレトリバーかなと想像していたのですが、知人が雑種だろうと言っていまして。
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思い書き込みました。
早々に回答していただいて、ありがとうございました。

ゴールデンレトリーバーです。

この回答への補足

回答していただいて、ありがとうございます。
もしもそう回答される理由などもありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0