プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量の不要なモノを家に置いとくと、負の気が溜るという説は真だと思いますか?

A 回答 (8件)

その通りだと思います。

思考がつねに過去に向かうようになります。そして、否定からものごとを観るタイプですので前向きな気持ちになれません。明るく考える事が苦手になります。さらに、社会的なルールは、自分の価値観でみてしまう傾向にあります。更に人付き合いも限定されるでしょう。
    • good
    • 0

説も何もただ単に気分的によくないってことです


要らん物が大量にあったら誰でも不快な気持ちになります
    • good
    • 0

負の気がどうのというのはデタラメですが、扶養なものが大量にあるということはホコリが溜まり、ダニなどの害虫がわき、カビも生えるということなので、どんなところの空気を吸い続ければ病気になって当たり前ってことです。



毎日、その不要なものをどけて徹底的に掃除してるとかなら別ですが。
    • good
    • 0

オカルトはさておいて、ゴミやほこりの多い部屋にいると精神的にもぐうたらで行動力も衰えますね。

    • good
    • 0

気とか風水とかをよく考えてみると、家が不潔になったり、それによって健康を害する事が引き起こされたりと、結構科学的に証明出来る事だなと私は納得する部分が多いです。


つまりは、それらの言う幸福とは健康なのではないかと。
だから、不要な物を置いておくと、そこに埃がたまり、だけどそれを移動してまでの掃除となるとなかなか出来ず、そこが不潔になって、それにより、病原菌やダニなどの害虫、カビなどが存在するその空間に暮らす事が健康にいいかどうかを考えると、自ずと答えは出ますよね。
    • good
    • 1

非科学的な「気」とかは知りませんけど。


「充分に科学的根拠がある説」と思います。
    • good
    • 0

その説は知らないので真もなにもないと思いますが、


負の気が溜るのでは、と思うことはありますのでマメに捨ててます
    • good
    • 0

根拠はそういう事態では掃除が出来ないということからの事でしょうか。


当然環境は悪くなり(負の気?)程度問題ですが、他の事に影響が出てくるとしたら問題ですね。
整理整頓と箱入れ化が進んでいるならいいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A