プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1995年の後半からアムラーという現象が発生(?)しましたが、アムラー以前(=直前)の女子高生はどんな感じだったのでしょう?
全ての女子高生がアムラーになったわけではないように、アムラー以前の状態も、話題になった程度の様子で構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですねー、確かおニャン子ブームが去り、女子大生ブームの時なんですよね。

バブル期の。
ジュリアナとか流行っていた時期だったと思うのでそれで女子高生が霞んでいるんじゃないでしょうか(笑)
ちょうどスカートがロングからミニが可愛いと言われ始めた時期でルーズソックスとかは出始め。
ミュージシャンで渋谷系といわれる人たちが盛り上がっていた頃じゃないでしょうか。
オリジナルラブとかフリッパーズギダーとかピチカートファイブ、カヒミカリィあたり(イカ天などのバンドブームからの変わり目時期にでてきた)。
その流れでオリーブ少女(雑誌オリーブを愛読する)といわれるようなガーリーな女の子が比較的目立っていたような。
あとは、渋カジから派生してポロ・ラルフローレンが流行ってキレカジ(キレイめカジュアル?だったか)なる名前で都市部では流行していたんじゃないでしょうか。
ストリートファッションとかの原型もこの頃なんじゃないかなあ。それ系の雑誌キューティーがまだまだマイナーだった頃です。
    • 0
この回答へのお礼

うわっすごい! とても参考になりました。
確かにテレビドラマなんかも大学生の青春ものが目立ちましたね。
ミュージシャンで渋谷系といいますとミスチルさんとかもそうですか?

95年直前に女子高生でした。

直前って90~94年くらいのこといってるのですよね?もっと前?
もっと前ならわかりませんが90年くらいから・・・であれば#1さん#2さんのおっしゃる女子高生はおりません(多分)それはもう少し前かも(私が小学生の頃ですから、おニャン子や松田聖子がはやったのは)

で、90年以降アムラー以前までだと・・・どうだろう?特に特殊なのはいなかったような気がします。
それなりにおしゃれな子は茶髪でスカートはひざ上、ピアスをあけている子はまだ少なく化粧も口紅程度で濃くはありませんでした。
当時は私の周りでは男性グループのミュージシャンがはやっていてまねする様な芸能人や有名人がいなかったと記憶しています。だからかな?あまり記憶に無いのは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、分かりにくかったら申し訳ありませんでした。
アムラー以前(直前)ですので90~95年前半くらいのことですね。

しかしそうですかぁ、特に特殊なのはなかった。
確かにそうだったかも知れません。
それでほとんど印象に残ってないんですかね。。

そりゃぁおニャン子でしょ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%83%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

松田聖子さんのイメージを筆頭に、昔のドラマによくでてくるような、ブリッコはどうでしょうか。

前髪は眉毛かそのしたくらいでブツッときっていて、
かつ、横の髪はパーマでクルクルしてます。
声がやけに甘ったるいかんじです。
1990年かそれ以前ごろでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^