プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。今回初めて質問させていただきます。
shokawaharaことShoと申します。
わからない点が多くありますが宜しくお願いします。

さて、早速質問に入らさせていただきますが、
近日、無線LANルーター(BUFFALO WHR-HP-G54 もしくは 同-AMPG)を導入しようと考えています。
また、同時にSONYのロケーションフリー(LF-PK1)も導入しようと考えています。
ただ、どちらも無線LANを利用するので何か問題が生じないかと心配しております。

ご教授のほど、宜しくお願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

生産終了したロケーションフリーテレビのユーザです。

PCで使う無線LANとロケーションフリーテレビで使う無線LANを別けて利用する場合は、無線LANルータ側とロケーションフリーテレビのベースステーション側のそれぞれで、使用する周波数チャネルがお互い(近隣で使用中のチャネルも含めて)かち合わないようにすれば問題ありません。

蛇足ですがロケーションフリーテレビのベースステーションには無線LANのアクセスポイント機能があります。LF-PK1では最大16台の無線LAN機器を同時接続できるので、共用してしまえばルータに無線LAN機能は不要です。ただし、テレビ視聴中にPC側で大量の通信を行うと、混雑して画像が途切れるかも知れません。性能を重視なさるのでしたらテレビとPCは別の無線LANでつなぐ方が良いでしょう。

参考URLはソニーの取扱説明書ダウンロードサービスで、LF-PK1の取扱説明書へのリンクが載っています。46ページあたりをご参照ください。もうすぐ新製品も出るようですのでソニーのサイトもご覧になってくださればと存じます。

参考URL:http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

この回答への補足

周波数チャネルの設定は自由にできるのでしょうか。
私が現在考えているのはPSPでのTV等視聴です。

新たに無線LANを構築することはせずにロケーションフリーを無線LANとして使用することも検討しております。
ただ、心配なのが伝送距離・性能です。
また、任天堂のゲーム機、ニンテンドーDSも無線LANを利用して接続する予定です。
(PCの方は余裕があれば接続できるようにしたいと思っています)

ロケーションフリーだけで対応できれば(DS対応の有無+伝送距離)
無線LANを新たに構築するということはせずに、LF-PK1だけで
無線LAN環境を構築できればと思っています。

説明書の方がAcrobat Readerの調子が悪く見れておりません。
後ほど見させていただこうと思います。

有難うございました。
引き続きご教授宜しくお願いいたします。

• 0

同一チャンネルを使用しますと混信を起こします。

• 0