プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)を利用してます。装置としては回線終端装置(ONU)とairmac expressの2つです。
airmac expressにはルータ機能があるらしいので、ONUからairmacへ接続して無線でネットに繋げようと設定したのですが、繋がりません。
airmacユーティリティでインターネット接続はPPPoEにしてISPからのアカウント、パスワードを間違いなく設定してるのですが…
どのような設定をすれば繋がりますでしょうか?ネット接続できず困っています。別なルータを間(回線終端装置→ルータ→airmac express)に入れないとダメでしょうか?
パソコンは
MacBook Pro
OS10.5.6
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Bフレッツ接続用の設定で、アカウントはメールアドレスのように"xxx@xxx.xxx"といった@の後も入力する必要がありますが、その形式で設定済みでしょうか。

なお、AirMac Expressベースステーションのルータ機能は一般的な無線LANルータに相当しますので、間に別のルータを挟むのはそのルータ特有の機能が利用したい場合でないと意味がありません。

また、セキュリティはAirMac ExpressとMacBook ProならWPA2が使えるはずなので、これをご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と試行錯誤したのですが、無事にネットに接続する事ができました!
原因はONUからの認識?が正しくなかったようです。AirMacExpressのPPPoEの設定(アカウント名、パスワード)は間違っていませんでした。ONUの電源を一度落とし再度入れたら接続できるようになりました。
こういう物理的な要因もあるんですね…
セキュリティの件も勉強になりました。ありがとうございます。

文面からの情報だけでの参考意見ですが

接続できないですよ 要はONUとエクスプレスカード内蔵型でしょうか
ベースステーションはありますか
マックはwinと違いますから少々手間です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と試行錯誤したのですが、無事にネットに接続する事ができました!
原因はONUからの認識?が正しくなかったようです。AirMacExpressのPPPoEの設定(アカウント名、パスワード)は間違っていませんでした。ONUの電源を一度落とし再度入れたら接続できるようになりました。

セキュリティは、MacBook Proにセキュリティーソフトをインストールしてあれば、Air Mac EXpressをWPAで暗号化すれば、通常は問題ないと考えます。

SSIDを秘匿化できれば、それに越したことないですけど、通常使用ならWPAで大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティの件も勉強になりました。ありがとうございます。

ONUにはルーター機能付き(ひかり電話対応機器)の物とそうでない物が在りますが、どちらでしょうか?

ルーター機能無しのタイプであればPPPoE接続設定で繋がるはずです、繋がらない場合は入力した接続ユーザー名かPWに入力の間違いが有るのだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですいませんでした。ONUはひかり電話対応していなくルーター無しモデルです。型番はGE-PONという物です。
因にこの接続の場合なんですが、ルーターが無いのでセキュリティ的にはAirMacexpressのWEPやWPAのみということですよね?
市販されているルーターの持つ一般的なセキュリティはあったほうがいいですかね?
WPA等で十分であればそれに越した事はないのですが…

• 0